病気なんかに負けない!わだじゅんの乳癌日記

病気のこと,職場のこと,家庭のこと・・・
その日のつれづれを記していきます。

次年度の担当学年を知る

2016-03-24 23:44:08 | 職場
今日は、修了式。
クラスの代表児童2名が、修了証と進級記念品をもらい、
壇上をおりるとき、「まわれ、右」をしたのだけれど、
その美しさに感動!
私は、あまり指導していなかったのだが、
学年体育の時に、主になって進めてくれた先生のおかげ。
担任目で見ても、5年生よりもずっとずっと美しかった!!!

修了式後が1時間しかなく、慌ただしい最後の学級活動だった。
しんみりとした話をしていたら、何だか涙目になってしまい
慌ててさよならの挨拶。
たった1年間だけの付き合いだったけれど、
情がうつったんだなぁ・・・

子どもたちを外に出した後、支援員さんに
泣かされた・・・・・

子どもたちを帰した後は、出席簿をしめたり
学級編成をしたり、要録の出席記入をしたりして
午前中が終わってしまった。

昼食の後は、職員会議。
学校長の話に、年度末の異動報告や学年発表があった。
私は今年度と変わらず、テンションが上がらないでいる・・・
それでも、始まってしまえば、やるしかないのだけれど・・・
内輪だけの話では、どんでん返しがあるかも・・・なんて
言っていたけれど、きっと、内示通りなんだろうなぁ。。。

いよいよ明日から春休み。
一番忙しい休暇が始まる。



にほんブログ村


にほんブログ村
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気付けば、20時半過ぎ | トップ | 看護師国家試験、無事に合格... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ようこ)
2016-03-25 06:06:19
終了式お疲れ様でした。

来年度は、今年の子たちを担任するのですか?

春休みはいそがしいでしょうね。
たまにはゆっくりしてください。
返信する
息子の貰ってきた単語カード (マックのお父さん)
2016-03-25 10:51:10
 息子の中学校も終業式で、夜遅くに夫婦そろって私の自宅へ夕食を食べに来ました。
 その時、単語カードを見せてくれました。
 2年生の担任クラス全員の息子へのコメントが書いてありました。
 学習支援を受けている生徒のコメントがトップで、文字も幼さの残る筆跡でしたが、心温まる簡単な文面でした。
 そして、嫁も息子が話しているのか、その生徒の事を知っていましたし、良い文章だね!と息子に話していました。
 朝は5時に家を出て夜の10時頃に帰り、土日も部活動で家を空けていますが、学校での出来事を話しながら夫婦関係を維持しているのだな!と思いました。
 そんな学校一途な息子に、私は「また、大切な宝物ができたね!」と微笑んで言いました。
 体を壊さずに頑張ってくれることを祈っています!
 
返信する
ようこさんへ (わだじゅん)
2016-03-25 23:09:56
こんばんは

ようこさん、今年度の子どもたちを担任出来たら
幸せなのですが、願いは叶わず・・・でした。
今夜は、送別会があったのですが、その席で
学校長から「ごめんなさいね。」と言われました・・・
この歳になると、わがままは言えないのですが、
やはり、希望がかなわないだけにテンションが低いです。
来週からは、気持ちを切り替えて頑張ります!
返信する
マックのお父さんさんへ (わだじゅん)
2016-03-25 23:11:59
こんばんは

お久しぶりです。
やはり、中学校は激務ですね。
通勤路上にある中学校は、私の退勤時には
必ず職員室の電気が付いています。
体が資本!
本当にそうだと思います。休日も部活指導で
忙しいかと思いますが、休めるときには休んでほしいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

職場」カテゴリの最新記事