和太鼓同好会「学鼓」

群馬県学校職員和太鼓同好会と活動

コニカFマウントアダプター

2018年04月18日 | 旅行
4月17日(火)、群馬県多野郡上野村



オールドレンズでデジタルカメラの写真を撮りたいと思い、



色々なアダプターを使用して試しながら楽しんでいます。


 
ところが、昔のコニカFマウントのレンズを使用したくても、



デジカメ用のアダプターが販売されていませんので諦めていました。



ネットで調べても、良いアイデアが見つかりません。



ところが、接写アダプターを利用している記事を見ました。



接写アダプターは、アクセサリーとして使えるかもしれないと思い。



たまたま購入して持っていました。



ステップアップリング等を繋ぎ合わせてカメラに接続できました。



今回の旅は、その試写を兼ねて上野村に行ってきました。



春になって再挑戦の旅です。



前回は、道路が凍てついて途中で戻ってきました。



御巣鷹山での日航機墜落事故が記憶にありますが、



4月28日までは、御巣鷹山までは、通行止めになっていました。



上野村の慰霊の園に立った時は、感慨深いものがありました。







帰りには、景色の良い下久保ダムを抜けて戻ってきました。

使用機材、LUMIX GH4 + KONISHIROKU HEXANON 1:1.8 f=52mm
FP接写アダプター + 42㎜‐55㎜ステップアップリング + M42P0.75→M42P1AD[7855] + Fotasy M42‐M4/3H 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 群馬県和太鼓会総会 | トップ | 第42回永年勤続退職組合員... »

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事