風(ふうのきろく)

とりあえずここにいます

のんびり朝食

2016-03-15 11:52:10 | 食・レシピ

昨日はドジばかり。

夕方になってご飯を炊いていないことに気が付き、冷凍庫にたまっていたピラフの数々を温めて白身魚のバター焼きと酢豚、ワカメとたっぷりのネギの味噌汁で終わりにしてしまった。

酢豚ってインスタントですから。生協の冷凍品。ニンジンを茹で、玉ねぎとピーマンを刻んでチンした調理済みのお肉と炒めて、付いてるソースを入れてさっと煮たらおしまい。

白身魚も冷凍品を焼いただけ。

ネギは前に刻みすぎて冷凍しておいたもの。 笑

やっぱり具合が悪かったみたいで今朝は起き上がれず、みんなが出かけてから起きて自分だけの朝食。

熱はないけど体がだるくて。。。

トーストは食べづらいから、、、とここまで書いてガ~~ン  名前が出てこない。

あっ、フレンチトーストだった!!

あ~~脳も縮小したんだわ。。。

フレンチトーストに先日「こまつ町家文庫」さんで買ったトマトジャムをかけてみました。

お蕎麦のガレットのサラダにトマトジャムがかけてあっておいしかったんですよ。

蜂蜜は「森のくまさん」のアカシヤの蜂蜜。

珈琲も「こまつ町家文庫」さんのもの。

この土地の人がおいしいと出しているものがいいのかも。

小松の水は軟水のためか、持って来た守谷の「アトリエ夢珈琲」さんのおいしいコーヒーがどうも違う味に感じて。

珈琲の水って大事なんですね。

 

加賀の蜂蜜屋さん「森のくまさん」の蜂蜜を毎日ヨーグルトに入れて食べています。

好きなのは「山桜」、「とち」の蜂蜜。

先日、道の駅「こまつ木場潟」でこんなぜいたくな蜂蜜を見つけました。

「森のくまさん」のドライフルーツと木の実の蜂蜜漬けです。

高かったけどおいしかったです。

お昼になったからにしん蕎麦でも作ろうかな。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿