風(ふうのきろく)

とりあえずここにいます

お祓いが必要なのは、、、

2006-08-31 05:07:14 | つぶやき

お盆前のある日、いつものように抜け道を通り抜けていました。

この道は以前はわずかな人たちの通る道だったのですが、ショッピングモールができてからというもの多くの人が利用するようになりました。細い道ゆえ、すれ違いにはコツがあるのです。ちょうど半円を描くような道で湿地のまばらな林を回っていますから、遠くの対向車は気をつければよく見えます。すれ違いポイントが数箇所あるので、相手を見ながらそのポイントで待つようにお互いが気をつけて走行している道なのでしたが、、、、。近頃はたくさん通るようになり、そんな通り方を知らない人が多くなりました。

対向車がもうちょっと手前で待ってくれると住宅に入る道で私たちが道を開けるように避(よ)けられたのですが、知らない方のようでまずいところまで進入、こちらは左にぎりぎりで止まり、相手の方がゆっくり通り抜けた瞬間、ぶつかってしまいました。傷は少しだけだったのですが場所が悪く、修理は3日ぐらいのはずが一週間を越えて昨日もどってきました。夫が取りに行き、店の裏の駐車場に入れようとしたところ、お客様の車がバックで出て、、、前回のちょうど反対側に。。。

夫が店に入ってきて、「今、○○さんの車とぶつかった。」

「?・・・・・・」 

そこへ今お帰りになったお客様があわてて入ってみえて

「今話してたばかりなのに、ごめんなさい。ぶつけちゃって、、。」

「えっ!、、、、」

笑っては失礼だけれど、あまりにもおかしくてこんなときって笑うしかない。(ごめんなさい)

よくきてくださる○○さんに夫が車を取りにいっている話をしてお別れしたばかりで、なんとも申し訳なくて。その方の車も修理からもどってきたばかりらしく。。。

夫がもどってきたとき止まっていた車のバックランプはついていなかったので、今入った車なのかと思ったらしいのです。お客様の車は大きいので、こちらの車が死角に入ってしまったのかもしれません。私の車のクラクションはかなり押してもならなくて、夫はそれを知りませんでした。クラクションが鳴らなくてバックしてくる車にお知らせできなかったということらしいのですが。

この車、中古で買ったときも無数の傷がありました。買った後も細い傷がつけられ、傷がつけられやすい車だねと話していたのです。息子が傷は直してくれました。

お盆前の傷は右後ろのバンパーとその周辺3つの部分にまたがる形で強めの擦り傷だったのですが、今回は左後ろのバンパー付近がボコっとへこんでしまいました。だんだん大きい傷になってきた、、、。とすると次は真横に来たりして、、、。私が危ないって?

やっぱりこれはお祓いか。お祓いなんてしたこともないし、車にお札をつけたこともないのです。 

・ ・ ・ ・ ・ 。

でもね、実はここに来てずっと私は災難続きなんです。幸い大きな災難ではありませんが、ずっと続いているんです。

お祓いが必要なのは車じゃなくて私?

○○さん、本当に申し訳ありません。

はぁ~~~。。。。


田んぼ

2006-08-29 14:43:31 | 日々の暮らし

仕事で利根川を渡り、千葉県側に行きました。守谷市の対岸は柏市です。

060829_kakashi 車で走っていると田んぼが濃い緑から明るい緑に変わっている気がします。

よくみると案山子(カカシ)がいっぱい。

\(*_*)\

060829_inekari もう稲刈りをした跡が、、、。

まだ8月だと言うのにもう収穫できるんですね。

060829_ine ほら、稲穂が頭を垂れています。

(見習わねば・・・)

先日、埼玉に行った帰り道、道の駅でイナゴの佃煮を発見。さっそく買いました。でも、写真はやめておきます。虫が嫌いな方もいらっしゃるし、それにその佃煮をおいしそうに食べている私を想像したら、まるで山姥かも。。。。

好きなんですよ。祖母がしっとりと上手にイナゴの佃煮を作る人だったので、なつかしい祖母の味なんです。でも同じ兄弟でも妹は「どう?」と聞いても「いらない。」あまり好きでないらしい。

長男がおなかにいるとき、イナゴの佃煮が食べたくなって、あちこちの佃煮屋さんをさがしました。季節が違って見つけることは出来ませんでした。妊娠中ってすごく変なものを食べたくなったりするんですよね。人によっては炭を食べたくなる人もいるらしいです。

きっと「慣れ」なんですね。私は「ハチの子」は食べられません。変わったもので食べられるのはこのイナゴだけです。昔は貴重な蛋白源だったそうです。それに大切なお米を食い荒らす害虫ですから、これを取って食べるのは一石二鳥ということなのでしょう。イナゴは世界中で食べられている虫だそうですよ。旧約聖書にも出てくるとか。日本では平安時代あたりからだそうです。なにしろ、イナゴは大量発生して大きな塊になって飛んで移動し、あたり一面の緑を食いつくし、水を飲みつくしてしまうといわれているそうです。砂漠化の一因とも言われているそうです。アフリカで発生するイナゴの大群は想像を絶するようなものですね。


お片付け

2006-08-28 15:39:24 | つぶやき

昨日は娘が手伝いに来てくれて、家の片付けをしました。なにしろすご~~~い状態で、家族以外誰も家の中に入れません。間違ってもどうぞお茶でもなんていえません。お店も夏で忙しくないので、じゃあやろうかということになりました。数時間で(!)リビングの半分がきれいになりました。

060827_fuku1 やればできるニャ。

お部屋が広~くなってくつろげるニャン。

満足げなフクでした。

あと半分、いつかがんばろう~っと。

きれいになるのは気持ちがいいですね。

(いつもきれいにしてニャ !)

フラッシュがイヤでふてくされフクでした。