風(ふうのきろく)

とりあえずここにいます

美ヶ原(王ケ頭)に  ③

2015-10-31 01:00:01 | 

この日はオリオン座流星群の飛ぶ日偶然大当たり、、、と思ったら、夕食後濃霧で外は真っ白。

王ケ頭ホテルでは宿泊客にいろいろなイベントを用意してくれていて夜にナイトウォッチングなる夜のお散歩もあるんだけど霧で無理だからとなんちゃってブロッケン現象撮影会。

宿泊客のほとんどが参加していたんじゃないかな、、というほどの長い列。

私も撮りました。横にひよこさんとkikiさんもいるのに自分しか写らない不思議。

*      *      *

貸し切りのお風呂に入って寝ることに。

深夜ゴソゴソいう音に目を覚ますとひよこさんが「外は晴れているから出てみよう」と。kikiさんも起こして4階から外に。

もちろん完全防備。ライトダウンしか持っていなかったのでkikiさんにダウンジャケットお借りして重ね着。でも寒かった。

みんなが「見えた~!!」と次々流れる星を見つけるけど焦点の合わない目になった私は見えない。2時半までみんなが付き合ってくれて1個見たところで終了。寒かった!!!

2時半まで起きていたのに5時に起きて今度は日の出を見ることに。

私たちはまた4階から。下の玄関あたりにもワイワイ出ている人たちがいるそんなホテル。

中央の尖った山が蓼科山。右端が富士山。

早朝のイベントは「王ケ鼻への散歩」ってバスで5分ぐらい。

ちょっとだけ歩きます。

横の山に王ケ鼻の山影が映っています。

美しい山々

足元は板状節理

ここには御嶽信仰で御岳山を向いている石仏が松本の人たちの代わりに拝んでいるそうです。

食べきれないほどの朝食を食べ、大きいお風呂に入って慌ててチェックアウト。

またバスで山本小屋駐車場へ送ってもらいます。

そこから美ケ原美術館に立ち寄り、駐車場から美しい山々を

景色と紅葉を満喫した二日間でした。

この後霧ヶ峰の八島湿原に。

初めて行ったおととしは湿原にたどり着いたときは足がもつれていたけれど、今回は楽ちん旅ですから。

途中、古民家のお蕎麦屋さんでミニ天ぷらそばを堪能して下山。

リピーターが多く予約が取りづらい王ケ頭ホテル、納得です。また行きたいなぁ。

王ケ頭ホテル  http://www.ougatou.jp

実は私はこのホテルキャンセル2回。

去年の3月、「中央分水嶺トレイル完歩ご褒美王ケ頭ホテルスノーシュートレッキング」ケガでキャンセル。

今年の2月、ひよこさん、kikiさんと行くはずが事情ありでキャンセル。

三度目の正直なのでありました。

行けてよかった!!!!!

 

 

 


美ケ原(王ケ頭)に  ②

2015-10-31 00:15:18 | 

何となくわかってきました。では画像を入れてみましょう。

10月21日 ひよこさんが乗ってくる常磐線に取手駅で合流、新宿から高速バスで松本へ。

松本のバス停でkikiさんご夫婦と合流。

ご主人の運転で美ヶ原へ。

山本小屋の駐車場で王ケ頭ホテルのバスに乗り換えて一般車が入れない美ヶ原の放牧地の道を走ります。

バスから見た夕焼けの王ケ頭ホテルと電波塔群。

ホテルのすぐ裏手に美ヶ原の頂上三角点があるのですが行けませんでした。残念。

 う~~ん。画像の縮小サイズが大きすぎた。

これでどんな感じになるんだろう。

大きいついでに王ケ頭ホテルの姿を翌朝出るときに撮影。

サイズを修正してみました。

このぐらいのサイズならOKかな。

一眼レフの重たいカメラを持って行くことに挫折。iPhone6sだけどまあまあかな。


美ヶ原(王ケ頭)に

2015-10-30 00:32:44 | 

2年前と偶然同じ日にまた美ヶ原に行くことができました。

しかもオリオン座流星群が流れるという日に。

前回は「中央分水嶺トレイル」の最終回で茶臼山を越え、やっとたどり着いた初めての美ヶ原でしたが

今回は全く努力することなく標高2000mに上がってしまう楽ちん旅。

一昨年ヨレヨレで山本小屋の横を歩いて帰りのバスに乗った同じ駐車場にkikiさんのご主人の運転する車で紅葉を眺めながらワイワイ楽しく到着。

 *     *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *

    *     *    *    *    *    *    *    *    *    *    *

ここで画像を入れようとして挫折!!

やっぱりGooのブログはわかりづらい。自分の画像を素直に持って来れないらしい。画像のURLを言えって。

ということでここで中断。

ブログ人は苦労なく簡単だったんだね。

 


裏磐梯に行ってきました

2015-10-16 22:49:39 | 裏磐梯
仕事の休みを気にすることもなくなり、10月10日から13日まで裏磐梯に手伝いに行ってきました。
義妹の民宿の野菜直売所。
朝早くから暗くなるまでお客様が途切れず、とにかく忙しい三日間。
おいしいご飯と温泉。

労賃に山ほどの野菜をもらってきたのでおすそ分けとその加工に追われています。

カテゴリーが違ってたので訂正したいけどgooブログの使い方がさっぱりわからない。
ブログ人とはずいぶん勝手が違うみたいで長続きするかな。。。
訂正したものをアップしてみよう。