数年前からオーバーヒートするようになった。
30年くらいオーバーヒートは無かったのに。
そこで、サーモスタットを外した。
そして、気づいたこと。
装着した時のシリコンパッキンが付着している。
恐らく、これが邪魔をして水が流れなかったのかと考えられる。
取り合えず除去して磨きました。
次の車検で装着します。
そして、困ったことが。
ボルトの頭は13mmと思っていましたが、12mmが付いていました。
案の定、締め付けることが出来ず、水回り用のシールテープで笠増しして固定しましたが、不安だらけの状態。
お盆休みに部品取りから正規ボルトを調達する予定です。
------------------------------------------------- 08/17追記 ------------------------------------------------
部品取りのあるガレージまで来た時には、LLCがだいぶ飛び散っていました。
早朝移動したのでこの程度で済みましたが、高速を使わずさすがに3時間半の移動だったのでこんな状態に。
日中の炎天下で高速で、更に渋滞にでも巻き込まれていたら多分アウトでした。
さて、部品取りのネジを 見たら、取り付け方法やネジの太さが全く違う。
PH-400は5/8のネジ。PH-50はミリのネジでした。
その前に、インチネジを調達しようと、ウォーターポンプ付近のボルトを拝借。
しかし、スカスカでかみ合いませんでした。
結局、長めのミリネジで固定。
下が突き抜けているので、長い分にはどうにでもなります。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます