wataruのブログ

1964年 いすゞhillman minx super deluxのメンテナンスを記録しています。

ヒルマンミンクス・アクセサリーの電源取り直し

2022年09月15日 | 日記

アクセサリーは、元々ラジオに行っていた配線から取っていたが、どうも電圧が低く、ひどい時には5V位まで下がってしまう。

そうすると、カーステレオが停止したり起動したり、そして、充電できるタイプのカーナビが充電しているはずなのだがそのうち電池がありませんと出て切れてしまう。

出先で困ったことは何度もありました。

 

さて、どうしようかと、リレーを購入

 

元々アクセサリーで使っていた物をリレー発動用にし、

主電源はバッテリーから引こうと思いましたが、距離があって面倒なので、常時通電しているシガライターから取ることにしました。

 

そして、配線の準備・・。便利に差し込めるんだと思い、平たい端子で配線。

このコード達いらないから丸めておこう。

あれ、リレーが無い。

配線したのはソケットでした。

コードに端子を付けて配線し直し。

時計の脇の隙間に収めました。

 

カーステレオを点けても、カーナビを接続しても安定して13.5Vになりました。


ヒルマンミンクス・リザーブタンク

2022年09月15日 | 日記

車が壊れないので久々の更新となります。

 

最近、暑い日に渋滞で、その後生まれて初めてオーバーヒートしました。

ラジエターのオーバーフローホースからクーラントが噴き出していました。

 

さて、通常、ラジエターに水を満タンに入れても一度走行すると5cmくらい水位が下がる。

それが正常なのかもしれないが、出来ればいつも満タンのほうが気持ちいい。

 

ラジエターキャップの構造で効果があるかどうかわからないがリザーブタンクを付けようと思った。

 

まずは、58年使用したホースを新しいものに交換。

そして、都合のよさそうな溶剤の点滴容器があったので、それを接続。

 

オーバーフローで汚れないようにキャップにもホースを

バッテリーの下の隙間に押し込みました。

 

さて、どうなることやら。

来週長野県上田市まで行くので結果がわかるでしょう。