新・我歩我遊

~walkman・徒歩日記~

     

年の瀬散歩。

2023-12-26 | ◆お寺・神社の四季

年の瀬散歩

曹洞宗 大谿山 豪徳寺

久しぶりの豪徳寺

紅葉の時季は7年ぶり

前回は九品仏から

世田谷を縦断しながらのバス旅でしたが

バスが廃止され

今回は豪徳寺だけの年の瀬散歩です。

井伊家の菩提寺でもあり

招き猫発祥の

お寺さんとも言われています。

前回とは違い

奉納された招福猫

海外からのお客さんも増え

いちだんと賑やかな境内でした。

久しぶりの

招福猫児(まねぎねこ)

可愛らしい表情に

たくさんの猫さんたちを撮ってきました。

(12月17日・撮影)

[地蔵堂も新たに建ちました]



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。