新・我歩我遊

~walkman・徒歩日記~

     

今やらねば・・・。

2021-05-11 | ◆イベント・ミュージアム・アート・etc

続・東大和からの散歩・・・

10年ぶりに

玉川上水脇に建つ

平櫛田中彫刻美術館に到着です。

田中家に生まれ

後に平櫛家の養子になり

平櫛 田中(ひらぐし でんちゅう)と

新旧の名字を合わせ号にしていたんですね。

国立劇場に飾られている代表作

6代目尾上菊五郎の鏡獅子は

完成まで20年を要したそうですが

いずれ劇場での作品対面と思いながら

10年過ぎてしまいました!!

田中(でんちゅう)名語録・・・

いまやらねばいつできる、 わしがやらねばたれがやる

と107歳まで作品を彫りつづけていました。

愛嬌のある和みの作品も多いので

ぜひ出かけてみてください。

(4月25日・撮影)

[100歳のとき材料で購入したクスノキ]



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。