新・我歩我遊

~walkman・徒歩日記~

     

冬ぼたん、華やかな彩り。

2016-01-25 | ◆お寺・神社の四季

冬の楽しみの一つ

上野 東照宮のぼたん苑

霜よけのワラポッチに囲まれ

今年も華麗に彩られました。

訪れた翌日に東京にも雪が降り

残雪の中のぼたんの光景には

出会うことができませんでしたが

それでも暖冬で例年には見られなかった

数多くの冬ぼたんが

苑内を賑わせてくれました。

(1月17日・撮影)

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事ですね (tappe)
2016-01-26 20:39:47
 いろいろな花が咲き誇っていますね。平安朝の市女笠の女性を見る思いです。
 それに周辺の飾りも趣を凝らしていますね。一度、実際に出かけてみたいものです。
返信する
Unknown (walkman)
2016-01-26 21:21:22
tappeさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。何年か前までは素通りしていたボタン苑でしたが、一度訪れたら正月を過ぎると毎年訪れるようになりました。趣の違う春のボタン苑には未だ訪れていないので何れは訪れてみようとおもっています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。