新・我歩我遊

~walkman・徒歩日記~

     

2本の大きな木に咲く花。

2012-05-28 | ◆新宿御苑の四季
1
落葉になって音をたてていたポプラにも新しい緑の葉が茂りました。新宿御苑、2本の大きな木に咲く花です。
通称チューリップツリー、頷けてしまう形をした大きな木の【ユリノキ】です。高い所に無数に咲いている小さな花でしたが、100年くらい前に御苑に植えられここから母樹になり全国に広まった歴史のある木でもあります。いままで通り過ぎていたのが残念と言える可愛らしい木でしたが、紅葉のころもきれいに模様替えするとのことで見逃さないようにしなければという感じです。
【ホオノキ】この文字を見てあれだと思うのが、殺菌作用のある大きな葉でくるんだ、おにぎり、葉の上に味噌をのせ野菜や肉をのせ焼いて葉の香りを漂わせながら食べるのもよく知られています。葉に負けないほどの大きな花も独特な形をしていて遠くからでも、それとすぐに判ります。
・・・いつのまにか新宿御苑も初夏と言った感じで、桜の頃とは違い人も少なくなり落着いた苑内に戻ってきました。
2

3

4

5

6
●●
1_2

2_2

3_2

1_3





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。