こうへいは、早起きして林間学校にでかけていった。
本当は、7月だったのだが、インフルエンザの影響で、
9月に延期になったのだ。
お昼過ぎ、車で北柏のあたりを走っていた。
常磐線の、少し我孫子よりのほうに、歩道橋が見えた。
せっかくなので、撮影ポイントのチェック。
見晴らしはいいけど、障害物が多くどうにもならない。
さらに、我孫子方面に、もう1つ歩道橋が見えた。
橋の真上から、50~70mmレンズで上り線を撮影できる。
また、階段の中間で、上り線をアウトカーブで撮影できる。
135mmから500mm程度の広い範囲で楽しめそうだ。
編成重視なら、200mm以下がいい。
いろいろ試し撮りをしていると、キャノンのA-1をもった方が登場。
鉄道写真は、フィルムでやられている方も、まだ、多いけれど、
オートフォーカス機がほとんど、マニュアルでやる方はめずらしい。
朝から、EF65 1054をおっかけて、神崎からの帰りだという。
写真をみせてもらったりしていたら、だいぶ時間がたってしまった。
本当は、すぐに帰ろうとおもっていたけど、安中貨物までまつことに。
この場所は、日がかたむくにつれて、マンションの影が伸びてくる。
安中をやるには、日のたかくなる夏が適してる。
今回は、日はさすものの、曇りがちだったのでなんとか。
300mm以上だとマンションの影はキャンセルできる。
今度くるときは、500mmでやってみようか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/0b/148017c9025bacc71231300f99318f8b.jpg)
5388レ EF81 87
2009年9月28日(日)14:41 北柏駅-我孫子駅
EOS 5D MarkⅡ EOS 5D2 EF100-400mm F4.5-5.6L USM IS (190mm f7.1 1/1600秒 ISO800)
本当は、7月だったのだが、インフルエンザの影響で、
9月に延期になったのだ。
お昼過ぎ、車で北柏のあたりを走っていた。
常磐線の、少し我孫子よりのほうに、歩道橋が見えた。
せっかくなので、撮影ポイントのチェック。
見晴らしはいいけど、障害物が多くどうにもならない。
さらに、我孫子方面に、もう1つ歩道橋が見えた。
橋の真上から、50~70mmレンズで上り線を撮影できる。
また、階段の中間で、上り線をアウトカーブで撮影できる。
135mmから500mm程度の広い範囲で楽しめそうだ。
編成重視なら、200mm以下がいい。
いろいろ試し撮りをしていると、キャノンのA-1をもった方が登場。
鉄道写真は、フィルムでやられている方も、まだ、多いけれど、
オートフォーカス機がほとんど、マニュアルでやる方はめずらしい。
朝から、EF65 1054をおっかけて、神崎からの帰りだという。
写真をみせてもらったりしていたら、だいぶ時間がたってしまった。
本当は、すぐに帰ろうとおもっていたけど、安中貨物までまつことに。
この場所は、日がかたむくにつれて、マンションの影が伸びてくる。
安中をやるには、日のたかくなる夏が適してる。
今回は、日はさすものの、曇りがちだったのでなんとか。
300mm以上だとマンションの影はキャンセルできる。
今度くるときは、500mmでやってみようか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/0b/148017c9025bacc71231300f99318f8b.jpg)
5388レ EF81 87
2009年9月28日(日)14:41 北柏駅-我孫子駅
EOS 5D MarkⅡ EOS 5D2 EF100-400mm F4.5-5.6L USM IS (190mm f7.1 1/1600秒 ISO800)
でも友人の持っていたNIKON FAが正直うらやましかったです(笑)
今探すとなるとコンディションいい個体がなかなか無いですねぇ。
ハードオフでA-1が1万円でした。
いまさら、フィルムを使うなんて、
HIDEKIさんはえらいなぁと思う。
この前、未使用ポジフィルム20本すてましたよ。