43歳・既婚・子宮体がんブログ

子宮摘出手術決定。

支えはたくさんある

2021-01-29 05:39:52 | 日記

 


 不安は増幅する

ガンと告知されてから、一ミリも減ったことはない。
不安、後悔、怒り、絶望
全部私の背中にどっかりと乗っかっている。
 
下腹にある病巣が、体だけでなく精神を破壊しようとしている。
この先の未来を、もしかしたら奪おうとしている。
 
ぞっとする現実だ。
普通なら耐えられない。
 
それなのに、
変わらない日常を生きているのは、主人の存在があるから。
最大の理解者が、私を見捨てることなく、側に付き添ってくれているからだ。
 

話は変わるが、最近SNSで多くの人と知り合っている。
ほとんどの方が子宮ガン、もしくは内膜増殖症で、何らかの措置を経験(する)した人。
皆、同じように不安で、同じような心情を連ねる。


でも元気にいこう。
前向きにいこう!
互いの不安を押し殺して、そう励まし合う。
 
そういう方達の生の声も、一つの大きな支えになる。
手術による体の負担はもちろんのこと、何が必要でどんなものが便利か。
手続きのことも含め、いろんな情報を教えてくれるから心強い。【忘れていることも多い】
 
だから次は私の番だ───と思っている。
バトンのようなものかな。
 
みんなの不安は一緒。
捉え方は人によって大小あるかもしれないが、まったく不安を感じていない人は皆無だと思う。
 
ガンは怖い
でも怖がっているだけじゃ、意味がない。
きちんとした治療を受け、きちんとした生活を送り、可能な限りのリスクを減らす。
 
 
それでも再発はあるかもしれない。
その時はその時でまた立ち向かうしかないんだ。
 
皆さん、絶対、年1で検診へ行きましょう!
その時の痛みは、後からの後悔と比べたら、ミジンコ並みに小さいですよ。

んー、アリくらいかな?
 
 


 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿