43歳・既婚・子宮体がんブログ

子宮摘出手術決定。

健康な食生活を目指す

2021-01-27 08:52:03 | 日記

ガン告知の後………
 
食生活を見直すことになった。
あ、ガンだからじゃないな。
現在、ステロイド薬のせいで爆上げ中の血糖値をさげるためだった。
もちろんガンという大きな敵を倒すためでもあるが。


 
元々食べることが好きで、そのために生きていると言っても過言ではない生活を送ってきた。
美味しいもの、刺激あるもの、珍しいもの。
美食大好き人間で、コロナが無かったら、ふらりどこかへ飛んでいっていたかもしれない。
 
しかしストップがかかった。
長年の蓄積がガンをもたらした。

そうか。
ここまでか。
なら仕方ないね。
美味しいものは健康食の中にも溢れている。
飲酒をあきらめ、バランスのとれた程良い食事に徹するしかない。
 
好きなものを好きなだけ────
そんな生活とはおさらばするしかない。
 
それがガン告知を受けた瞬間の決意だ。
 

朝・昼・晩
決めた時間に、野菜中心、魚中心で食事を作る。
サバがよいと聞いていたので積極的に取り込む。
もずく、納豆、牛乳、そして何よりも生野菜。

 

 

ドレッシングは市販のものを廃止し、塩胡椒&オリーブオイル、または少しのポン酢で頂く。
水にさらしたタマネギもよし。
キノコ類は欠かせない。
鯖は缶詰もいいけれど、やはり焼き鯖が好き。
肉は豚肉をしゃぶしゃぶすることにしよう。
鶏肉はスチームすれば脂も落ちる。
入院前なので外食・外出もあまり出来ず、そうなれば時間は余りある。
下準備さえしておけば、夜はほとんど手間要らずだ。
 
あとは大好きな間食について。笑
アーモンド、くるみが良いと聞いているので、それプラスヨーグルト【低糖】を食べている。
最近、カロリー減の商品も増えてきているが、甘いものは際限なく欲しくなってしまうので、ナッツは非常にありがたい。
出来る限り、無塩、無添加のものを選ぶ。
ヨーグルトには蜂蜜がいいかも。
 
私は決して健康オタクではない。
もしそうだったらこんなことにはなってない。
色々知りながらも、してこなかっただけ。
 
うちの母親がそうだった。
雑誌を読みあさり、図書館で山ほど栄養学の本を借りながら…………結局は肺ガンで亡くなった。
原因はたばこ。
他界する間際、糖尿も患っていたはず。

知識があっても、実行しなければ意味がないことはアホでもわかる。
今私は、そのアホな自分から脱却すべく、闇雲に足掻いているのだ。
手術前のハイな状態で。
 
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿