Quarter Blog 男の趣味Blog★人として1/4人前◇でも食欲は二人前… 

Moto/Road Bike/MTB/腕時計/模型//Bass釣り/趣味ブログ!楽しけりゃ~それでイイじゃなぁ~い…

イツモの場所

2012-06-14 | Road Bike(過去)

 本日も代休で仕事はお休みでした

 

 東北南部梅雨入りしたはずなんですが・・・

 ここ数日梅雨らしい雨は降っていませんねぇ

 

 今日も午前中は曇り午後は晴れ

 最高気温24℃予報だったので

 イツモの場所へ行ってきました

 

 イツモの場所とは

 ハイ 『御霊櫃峠』です

 

 

 

Dscf9333

 

 が多いし、カナリ低くて御霊櫃峠が隠れているような気がするんだけど・・・

 大丈夫かな

 

 とりあえず入口まで行ってみます

 

 御霊櫃入口に近づくにつれて

 風はひんやりしていて 身体が結構冷えるぅ~

 

Dscf9344

 

 入口到着

 気温は手元の温度計で22℃

 

 しかし風が冷たくて体感は10℃台です

 

 雨も降らなそうだしアタックします

 

 上りは直ぐに暑くなるけど、下りはゲキ寒だろうなぁ~

 更に今日はアームウォーマー忘れたし・・・

 

Dscf9369

 

 路面はウェット 朝方雨降ってたんかなぁ

 更に、砂や枝などがチラホラ・・・

 

 下りは気を付けんとイカンな~

 

 (当然、上りでは写真撮る余裕無いので下りで撮影

 

 

 

 

 

 

Dscf9351

 

 いつものように限界汗だくで登頂

 

 少しづつだがタイムも更新している

 進歩しているようだ・・・

 

 

 頂上は涼ししというか寒いネ

 

 

Dscf9357

 

 しばらくしてからは太陽が顔を出し

 暖かくなってきた

 

 外界は若干霞んで見えません

 

 走行時間、2:30'49

 走行距離、51.9km

 平均速度、20.6km

 最高速度、61.1km

 

 しかし、下りはギンギンに身体が冷えました・・・

 いつも楽しいと思う下りも今日は寒すぎて楽しくない

 

 次回はアームウォーマー忘れないようにしよーーー

 

 

 

Dsc_9936

 

 帰宅後、バイクを変えてポタリング

 

 

 走行時間、1:14'11

 走行距離、21.49km

 平均速度、17.4km

 最高速度、34.3km

 平均ケイデンス、53/m

 最高ケイデンス、94/m

 

 

 今日は何だかんだ言って73kmも走ったんだぁ~ 

 

 


ちょっと工夫で この美味さ・・・

2012-06-10 | Road Bike(過去)

 先日の『御霊櫃アタック』で走行中にチェーンをインナーに落としてしまった

 幸い落とした時、チェーンでフレームをガリガリッとするに至らなかったのですが・・・

 若干のスレはありました

 

 ショックです

 

 で、以前買っっておいた

 K-Edge チェーンキャッチャー直付タイプ 

 をKULTに取り付ける事にします

 

 有るのに何故今まで付けなかったんだ

 って思われますが・・・

 FDの再調整って非常に面倒なんですYO

 

 やっぱり自業自得ってヤツか・・・

 

Dscf9208

 

 左:K-Edge Chain Catcher 直付タイプ 

 右:TOKEN Chain Drop Catcher 直付タイプ(TK375)

 

 この際、通勤快速車DEFYにも付けようと思いTOKEN Chain Drop Catcherを買い足しました

 

 

 定価は

 K-Edge Chain Catcher5250円

 TOKEN Chain Drop Catcher2100円・・・

 この価格差2.5倍はスゴイですね

 

Dscf9216

 

 確かに作りは綺麗だが・・・

 用途は同じ・・・

 

 で、、、

 Quarterは一つ、アイデアを思いつきました

Dscf9217_2

 

 大事なフレームを保護する為のChain Catcherですが・・・

 そのChain Catcherを保護する為に100円Shopでコチラを購入

 

 配線等を保護する『収縮チューブ』

 

Dscf9218 Dscf9222

 

 こんな感じに

 被せてドライヤーやライターで熱を加えるとキュっと縮まります

 

 『ちょっと工夫で この美味さ・・・』 神田川俊郎 先生

 

Dscf9223

 

 出来れば透明タイプの収縮チューブが欲しかったのですが、透明なのは細いタイプしか販売されていなかったので黒にしました。

 

Dscf9242

 

 黒でも

 ナカナカ 良い出来ですかね

 ロゴを隠さない様に出来ました

 

Dscf9246

 

 では、取り付けていきましょうか・・・

 FD固定ボルトを緩めます

 

 ああ~でも FDの再調整が決まらなかったらドウしよう

 ちょっと緊張するねっ

 

Dscf9247

 

 とりあえずネットや雑誌を駆使して装着完了

 

 若干の迷走はあったものの

 FDの調整も、ある程度妥協して・・・

 

 こんなもんでしょ

 

Dscf9252

 

 クリアランスはこんな感じで良いかな

 

 

Dscf9226

 

 続いてDEFYも

 

Dscf9228  

 

 こちらのクリアアンスもこんな感じかな

 

 SHIMANOのFD調整は、自分で組んだだけあって楽に出来ました


ドジでノロマな亀

2012-06-08 | Road Bike(過去)

 本日も代休でした・・・

 

 いつも休んでばかりのように見えますが

 皆さんがお休みの時(土日)にちゃ~んとお仕事しておりますよ・・・

 (GWも無かったし・・・)

 

 毎度毎度の事ですが、御霊櫃峠行ってきました

 行動がワンパターンですけど

 

Dscf9188

 

 明日には関東地方が梅雨入りするそうですねぇ

 という事は、ココ郡山も間も無く梅雨入りするという事ですね

 

 尚更 走れる時に走っておかないと・・・ 

 

 

 それにしても今日は暑い

 

 

 天気予報ではお昼過ぎまでは晴れ

 14時位から曇り

 16時位からはのようです

 

 予想最高気温は28℃・・・

 もうじゃんよ

 

 Dscf9189

 

 って事で、今年初の短パンです

 

 色が白い・・・

 とかっていうツッコミは無しで・・・

 

 

 それでは御霊櫃アタック開始

 

 暑くて足が回らないよ・・・

 

 7割位走った所だろうか

 お得意のシフトミスでフロントインナーにチェーンを落としてしまった

 KULTでは初めて・・・

 

  

 数十秒

 数分

 そんなにかからずに復帰できたが・・・

 

 何というドジ

 

 チェーンキャッチャー付けとけば良かった・・・

 

Dscf9191

 

 汗だくで

 登頂

 

 タイムは一昨日に登頂した時と ほぼ同じ・・・

 

 って事は、この前よりもタイムを縮めたって事ぉーーーー

 

 ドジでノロマな亀のQuarterも少しは進歩しているようだ

 

Dscf9198

 

 苦労して登ったかいがあるわぁ~

 

 風がホント涼しくて気持ちイイ

 

Dscf9204

  

 今日は霞もなくキレイに郡山市内が一望 出来ますねぇ~

 

 走行時間、2:08'27

 走行距離、44.0km

 平均速度、20.5km

 最高速度、57.5km

 

 腹も減ったので帰宅します

 

 

Dsc_9911

 

 走行時間、37'22

 走行距離、11.25km

 平均速度、18.1km

 最高速度、30.8km

 平均ケイデンス、54/m

 最高ケイデンス、92/m

 

 その後、バイクを変えて再び出発 

 

 近場をグルッと

 


戦闘能力が上がった?

2012-06-07 | Road Bike(過去)

 先日保留していたSHIMANO WH-R500

 フロントボールベアリング交換をしました

 

Dsc00113

 

 仲間から超格安で譲ってもらったR500

 (安すぎて値段言えん・・・)

 

 受け取った時からフロントハブに 『チョイ ゴリ感』があったので開けて見ると

 片方のボールベアリング玉押し若干のクスミがありました・・・

 

 

 当然、タダみたいな価格なので 文句なんて有りません

 パーツも数百円のモノなので自分で交換します

 

Dsc00112 Dsc00115

 

 ロックナット オープン

 

 前回 初めて開けた時に、オヤッ と思った事がありました

 

 カップボールベアリングに隙間が・・・

 ボールベアリングの数を数えてみると、10個

 

 ありゃりゃ 不良品

 MT65は片方11個、両方で22個だったけど・・・ と思い

 

 もう片方も開けて見ると、もう片方も10個の計20個でした

 ネットで調べてみると計20個が正しいらしいです

 (Shimanoさん 疑ってゴメン)

 

 でも、こういうトコロでコストダウンはかってんのか

 

Dsc00124

 

 先日、MT65から外した3/16のボールベアリング

 コレをR-500のハブに挿入していきま~す

 

Dsc00126

 

 因みにですが・・・

 注)R-500は、カップと玉押しの形状が他のホイールと違うそうで

   フロントハブには、決してボールベアリングを11個入れてはいけないそうです 

 なので、ちゃ~んと数えて10個挿入

 

Dsc00127

 

 そして、新品の玉押しをセットしロックナットで固定したら完了です

 

Dsc00130

 

 う~ん

 エエねぇ~

 滑らかに回るぅ~

 

 コレでDEFYでやりたい事は全てやった・・・

 

 通勤車のDEFYもカナリ戦闘能力が上がった

 後は自分の戦闘能力を上げるだけか・・・


リハビリライド

2012-06-05 | Road Bike(過去)

 今日は代休で仕事はお休みでした

 

 昨日は、超ハードワーク&深夜までの仕事だったので

 朝起きた時にも若干の疲れが・・・

 

 しか~しですよ

 天気は晴れ

 降水確率も低い

 娘は幼稚園

 妻は仕事

 

 こんな日に自転車乗らないのバチが当たるでしょぉ~

 

 つーことで、疲れ気味の体を癒すべく・・・

 リハビリライド

 

 

 練習用に購入したFULCRUM Racing 3 2Way-fitの具合も見てみたいしね

 

 そこら辺を軽~くね~

 

Dscf9130_2

 

 まずは重さの比較をすると

 

 メーカー公表値 (前後)

 Reynolds Assault C (1568g)

 Continental Race 28 Supersonic 60mm (50g×2)

 Michelin Pro 3 Race (200g×2)

 計2068g

 

 FULCRUM Racing 3 2Way-fit (1595g)

 MAXXIS WELTER WEIGHT 48mm (84g×2)

 Michelin Pro 3 Race (200g×2)

 計2163g

 

 差は95g・・・

 持った感じは全然差を感じなかった

 

 

 他の比較

 Reynolds Assault C

 ●リムが46mmディープリムなので平地巡航速度が高い

 ●リム素材がカーボンなので長い下り&雨の日のブレーキの効きに若干の不安が・・・

 ●Reynolds純正カンパ・カーボン用のブレーキシューが馬鹿高い・・・

 ●でもやっぱりディープリムは見た目がカッコいい

 

 FULCRUM Racing 3 2Way-fit

 ●2Way-fitなので行く行くはチューブレス化できる

 ●チューブレスにすると、軽量化&乗り心地向上

 ●SHIMANOフリーに交換すればシマノコンポでも使用可

 ●ハブがカップコーン式なのでベアリングを自分で交換可

 ●キシメンスポークなので若干のエアロ効果

 ●ブレーキの効きはカーボンより断然イイ

 

 などなど・・・

 

 こんな事話していたら・・・

 

Dscf9139_2 Dscf9138

 

 ココまで来てしまった

 

 

 昨日の仕事のダメージ(疲労)がかなり残っているが・・・

 

 

 はて ドウしようか

 イコカモドロカ・・・

 

 梅雨入りしたら、走る回数も減るだろうしなぁ~

 

 イッチョ上ってみるかぁ

 

Dscf9142

 

 少しは新しく入れた12‐27スプロケットの恩恵は受けられるのだろうかねーーー

 

 

 イツモのように地獄の坂道を上る事数十分

 

 登頂

 

 今回は不平不満は言いませんでしたよー

 一人だったし、言う余裕もなかった・・・

 

 

Dscf9144

 

 12‐27スプロケット入れたってキツイものはキツイですよ・・・

 

 

 

 でも自己最速タイムを叩き出した

 今までが馬鹿遅かったので・・・

 

 今回も遅すぎて発表できませんけど

 

Dscf9158

 

 またまたハイカーにお願いして

 パチリ

 

 今日は珍しく自転車乗っている人に会わなかったなぁ

 平日はこんなもんか・・・

  

 

Dscf9162

 

 下山してからは

 笹原川千本桜を経由して

 

Dscf9165

 

 ローレルバレイC.Cへ

 

 持参したドリンクも底をついたので・・・

 

Dscf91691

 

 途中でエナジードリンクを補給

 

 そして初めて走る長沼の街中を経由して

 

  

Dscf9170

 

 本日ポイント5倍のアスク

 の交差点で郡山に戻ります

 

 走行時間、3:48'08

 走行距離、82.2km

 平均速度、21.8km

 最高速度、58.9km

 

 リハビリライドのはずが、こんなに走ってしまった