麦わら海賊版が往く…

another story

どうも毎度のことになっていますが、またもやレース後の更新を忘れていました
仕事が忙しいこともあって、更新頻度は日記と言えない状況ですが、愛馬の記録として始めたブログなので、人目は気にせずにもう少し頑張ってみようと思っています

さて、肝心のアウェイク再起戦
パドックでの歩様も悪くなく、状態は勝ち負けを意識できると思えたので、人気(1番人気)は関係なく楽しみにレースを待っていました

で、レースの方はと言うと、オークスの時にも片鱗を見せていましたが、スタートを気分よくいっちゃいましたね
最後もパタッと止まってないので、決して悪い結果ではなかったと思いますが、一瞬の脚がないタイプなので、前に行くなら後ろを待たずに突き放す競馬をして欲しかったですね

どうやら次走も自己条件らしいので、おそらくスローペース必至かと思いますが、前に行くにしても控えて脚を矯めるにしても、ジワジワとしか伸びない彼女の脚質を考えて、何処からどう仕掛けるかが大事かと

自分から仕掛けられるジョッキーなら、惨敗もある一方で、違った結果、別の将来も期待できると思うので、池添、ミルコ、田辺のようなタイプに1度お願いしてもらいたいですね



■ RECENT STATE ■
7/31 斎藤誠厩舎
31日の新潟競馬では好スタートを切り、まわりが行かずそのまま先頭に立つ。直線半ばで満を持して追い出すも、最後は交わされ3着。「春に頑張ってくれたあとでしたが、変にキリキリした感じはなく、落ち着いてレースへ臨んでくれました。スタートが良かったので理想は1頭でも前に馬を置いてリズムを作ってから運びたいと思っていたんです。ソムニアシチーが行くと思っていたのでそれを待っていたのですが、行く素振りがなくて押し出されてしまったんです。だからと言って極端にハミに乗っかってしまったり、右にモタれてみたりするわけではなく、リズムを崩すほどではなかったので、そういう意味では成長を感じますが、目標になってしまいましたからね…。勝たせてあげたかっただけに悔しいです。距離に関しては使い方一つでしょうが、このくらいでも問題はないと思います」(吉田豊騎手)練習の効果もあってか駐立も出も良く、さらにまわりが行かなかったことから先頭を切る形になりました。その形は想定外ではあったのですが、それでもリズムを崩すことなく走れていましたし、以前との比較としては良かったのではないでしょうか。しかし、今回の勝負事としては目標になってしまったこともあって最後は踏ん張ることができませんでした。新潟の長い直線で、そしてこの暑い気候の中でタフな競馬をしたことは確かですので、今後についてはレース後の状態を見ながら続戦すべきか、間を設けてから次へ向かっていくかを検討していきます。

8/3 斎藤誠厩舎
3日は軽めの調整を行いました。「先週は押し出される競馬になってしまったのは誤算でしたが、変に引っかかったり、モタれかかったりすることはありませんでした。以前前目からの競馬をした時に比べれば悪くはないのですが、それでも未勝利を勝ち上がったばかりの馬に負かされてしまいましたね…。現状頑張っているのは間違いなものの、今は一歩ずつ進めていかなければいけないということなのでしょう。将来につなげていくためにも今はグッと堪えて背伸びせず、まずは2勝目を目指していければと思っています。レース後の状態ですが、以前にもいくらか疲れを見せた球節に今回も若干ほわっと疲れを見せていますが、心配するほどのレベルではないのかなと思います。基本的には直線の広いコース、もしくは長いコースのほうがベターかなと感じますし、もしこの後の様子を見て問題ないようならば新潟開催中にもう1回使えればと理想的です。脚だけでなく、今の蒸し暑い気候から夏バテなどの心配もありますから、体調面の変動もしっかりと見極めて最終的にこのまま続戦できるか、切り替えて秋にすべきか判断していきます」(斎藤誠師)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「13 アウェイク」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事