▽▲▽▲▽▲

【夢日記飴】何がウェディングドレスじゃ

夢日記書くと気が狂うって聞いたことあるんすわな。
 頭がせっかく捨てようとしたものをまた拾ってどうすると。つまりゴミ拾いしたものをまたぶちまけて喜んでるってこと。

 睡眠が浅いのでわたくしは毎日夢をみて、それを覚えています。一時的に忘れても、そうだ今日の夢はこうだった、っておもいだすんです。
 みんなそういうものかと思っていたのに夢をほぼみないという人もいてたまげました。

 睡眠、やっぱり浅いみたいですね。ちゃんと動いて疲労してしっかり寝てもみますからね。


 今日の夢は、わたくしが結婚する夢でした。お相手は実在する小中の同級生。

 わたくしさんは夢の中で何度か恋仲になってしまう実在する小中の同級生がいるのですが、その人ではありませんでした。
 実際は恋心抱いた相手でもないのに、なんでその人なんだ?って思うんですけれど、わたくしの能力みたいなのを素直に認めてくれた人だったんですよね。それが嬉しかったからかも知れません。そこに恋心みたいなのはお互いなかったはずなんですけど。
 まぁ、結婚というと恋愛って感じですけど、それはちょっとロマン思考で、結婚で必要なのは相手を尊敬することでもあると思うので、その尊敬の中に素直に相手を認められるてそれを口に出せるってところがあるのかも知れません。とはいえ、"結婚"なんて概念持ち出されると大仰だし、そういう色恋とか結婚とかいう単語も観念も持ち出さないからこそわたくしも相手の人柄や向こうもわたくしの能力みたいなのを認めてくれたのかな、みたいなのはありますね。

 ここでいう結婚はあくまで社会共同体で、繁殖を目的としたことではないのですけれども。わたくしは繁殖したくないので。繁殖を目的、期待しない結婚に意味ないのかなってちょっと思ってて。価値観とか見方とか流れの問題ではあると思うんですけれど。
 ガキ欲しいけどできないって夫婦とはまた別で、わたくしの場合は希望もしていないんですよ。持つかも知れない、というのもないです。

 繁殖を目的、期待、希望しないのに社会共同体になる必要性もわたくしは分からないんですけどね。
 自分のことでも精一杯なのに、もう1人の人生を半分もらっちゃうようなものなので。1.5人分背負うことになる。どういうことかというと、567なんかは相手にうつさないようさらに気を遣うとか、そういうこと。大切な人がいる場合は正しさにこだわっていられなかったり。相手を巻き込みたくないってんでね。


 なんの話か忘れたのでこの辺で。ウェディングドレス着る夢みてそこそこ幸せに感じてしまった自分に戸惑っている、というのが要約です。

1500字弱。




最近の「夢日記飴ハッカ飴」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事