グラスが空になりましたよ。

ケモノとアルコールとパフォーミングアートをこよなく愛する夫婦の日常&非日常

デジタルビデオの季節

2007-07-16 20:08:10 | デジモノ


written by えっち

この時期になるとちょっとだけ必要になるのがビデオ機材です。えーの発表会が近いせいで、練習を記録して見返したりするのに役に立つからです。一昨年はMPEGカメラを購入、昨年はDVカメラを借りたのですが、今年は借りるアテがなくMPEGカメラではスペック的に物足りない…ということで、ボーナス先取りで半ば衝動買い

実は買う直前までPANASONICのHDC-SD3を買う気満々でした。
・フルHD画質で撮れる
・5.1chで音声記録
・4GBのSDメモリ同梱
・PCでの編集も可能
・DVDやHDDに記録するタイプと違ってモーターがないからコンパクト
・従って電池の持ちもよい
等々の理由からです。

店でたまたまSonyのHDR-CX7を見つけて、店員さんに「どっちがいいでしょう?」と聞いてみたところ、評価が段違い。
・画素数は少ないがそれほど大きい違いはない
・音声記録は同じく5.1ch
・同じくPCでの編集が可能
・HDC-SD3より軽量コンパクト
・HDC-SD3より電池の持ちがいい
・しかも電池内蔵タイプのHDC-SD3と違って大きい電池が使える
・8GBメモリースティックまで対応(別売なので容量を選べる)
・ソニー製品なので周辺機器やアクセサリが充実
・値段が安い

デジタルモノを買うときはカタログを集めてあれこれ検討しつつ購入製品を決める私にしては珍しく、その場で即断即決。

さて家へ帰り、試し撮りをした動画をD端子でつないで(古いハイビジョンTVなのでHDMI端子はついてない)見てみたところその美しさに感動

技術の進歩ってすごいんだなぁ、と改めて感じました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
期待大 (F)
2007-07-17 21:11:19
こんばんわ。
民生用までハイビジョン、おまけにこのコンパクトさ。もうビックリです
その美しい動画で撮影される、えーさんの発表会。
今年は万難を排してF嫁とともにお邪魔します。
すごく楽しみです
返信する
発表会 (えっち)
2007-07-17 21:58:53
Fさんこんばんは。

本番は撮影不可なのが残念なのですが、前日と当日のゲネプロは撮り放題なので、記録用にいろいろ撮っておこうと思いました。去年は三脚2基立てて静止画と動画を両方撮っていた(これがまた大変)のですが、このカメラだと動画撮影中に同時に静止画も撮れるんですね。

当日はこちらこそよろしくお願いします。

返信する