航空おもしろ動画紹介

ネット上にある、航空関連のおもしろ動画を発見し、紹介してみよう、というブログです。

走る車の屋根に小型飛行機が着車(?)

2008年07月21日 18時14分30秒 | 着陸
走る車の屋根に小型飛行機が着車(?)する動画を見つけましたので、ご紹介します
(陸に降りるときは着陸、艦に降りる着艦だから、車に降りるときは着車)。

この記事を書くにあたり、以下のブログを参考にさせていただきました。
 H.J.TIME -YouTube面白動画紹介-
 はっぴぺ通信2
 書く爆弾貯蔵庫・ZUKUDARE



Plane Landing on Motorhome on World's Shortest Runway

単に屋根の上に乗るだけでなく、屋根に付けられた板みたいなところをゆっくり走って、固定できる位置まで移動してるみたいですね。

これって、大道芸?

山の斜面すれすれに降下して長さ1863mの滑走路に着陸する首都の空港

2008年07月20日 16時15分31秒 | 着陸
200人以上乗れる飛行機が、山の斜面すれすれに降下して長さ1863mの滑走路に着陸するところを撮った動画を見つけましたので、ご紹介します。

この記事を書くにあたり、以下のブログを参考にさせていただきました。
 Airline Fan
 YouTube動画@みあちん
 つれづれフォト日記



Tegucigalpa, Honduras Toncontin airport landing

場所はホンジュラス(中米)の首都テグシガルパにある Toncontin airport で、着陸しているのはB757型機という200人以上乗れる飛行機です。

滑走路の長さが1863mしかない上(しかも滑走路の向こう側の端のすぐ外は崖)に滑走路が山の斜面の下の方にあります。
そういうところに、200人以上乗れる、すぐには停まれない大きさの飛行機を着陸させないといけないもんだから、山の斜面すれすれに降りて行っています。

P.S.
今年5月、A320型機での事故があったらしく、現在、42人以上乗れる大きさの飛行機の発着を禁止しているようです。
 ホンジュラス:首都空港における発着規制

手前の丘の道路をかすめて(路面2m上通過)着陸する小型機

2008年07月19日 21時48分05秒 | 着陸
手前の丘の道路をかすめて(路面2m上通過)着陸する小型機の動画を見つけましたので、ご紹介します。

この記事を書くにあたり、以下のブログを参考にさせていただきました。
 らばQ
 NATSさんの旅行ブログ by 旅行のクチコミサイト フォートラベル



St Barts Landing - The Best

この動画の 0:41 あたりに注目!
道路の路面から飛行機のタイヤまで2mくらいしかありません。

カリブ海にある島、フランス領セント・バーツ島の St Barts Airport です。
ここは、手前の丘の道路をかすめて着陸しないといけないことで有名ですが、
ここまでぎりぎりの高さを通る必要もないように思えるのですが...
身長2mくらいの人なら、道路の端に立って滑走路を眺めていると、後ろからタイヤで頭を直撃されそうです。

逆側から着陸する飛行機の動画もありました。



Cessna Caravan Landing in St. Barths

こちらも、砂浜にボーっとつっ立っていると、タイヤで頭を直撃されそうです。

台風並みの横風の中での着陸挑戦

2008年07月18日 23時39分17秒 | 着陸
台風並みの横風の中での着陸に挑戦している動画を見つけましたので、ご紹介します。

この記事を書くにあたり、以下のブログを参考にさせていただきました。
 月見酒の部屋
 やくぺん先生うわの空
 フライト日記



Airbus A320 Lufthansa nearly crashed during crosswind approach

ドイツのハンブルグ空港への着陸です。
動画を見ていて、思わず「危ない!」と叫んでしまいそうです。
接地と同時に機首の向きを移動方向に合わせた途端、あまりにも横風が強いためか(それとも突風が吹いた?)、脚に重量がかかる前に、一瞬で傾いてしまっています。
左の翼が滑走路面に接触していますね。
ここまで横風が強い日に着陸するのは、流石に無理ではないでしょうか?




crosswind landing

ポルトガルのリスボン空港への着陸です。
機首が滑走路に対して、45°以上横を向いてるような...
風速の方が、飛んでいる速さよりも速い、ということでしょうか...
そこまで行かないか...
それでも 45°近いですね。
仮に 133ノット、すなわち 秒速68m で飛んでいるとして、風は風速68m近いわけで、
そんな日に着陸を試みるとは、かなり無茶をしてますね。

商業空港用で世界一短い滑走路への着陸

2008年07月17日 23時48分23秒 | 着陸
商業空港用の滑走路の中で、おそらく世界一短い滑走路への着陸の動画を見つけましたので、ご紹介します。

この記事を書くにあたり、以下のブログを参考にさせていただきました。
 思考と習作



Shortest landing in the world?

着陸している場所は、カリブ海のオランダ領アンティルに属するサバ島にある Juancho E Yrausquin Airport という名の商用空港で、滑走路の長さが396mしかないそうです。

以前、世界一着陸の難しい空港として Lukla をご紹介しましたが、Lukla の方は滑走路の長さが 527m だそうですから、滑走路の短さだけでいえば、こっちの方が難しいかもしれません。

ただし、まっすぐ進入できる点と、滑走路まで来ても Go Around できる点は Lukla よりやさしいかもしれませんが...
それらの恩恵を考慮に入れても短過ぎです。

セントマーチン島超低空着陸の中でも極端に超低空のもの発見 (KLM at especial low altitude)

2008年07月17日 11時29分02秒 | 着陸
セントマーチン島にあるプリンセス・ジュリアナ空港への着陸の動画の中で、おもしろいものを見つけましたので、ご紹介します。
Landing to Princess Juliana airport in Saint Martin.

この記事を書くにあたり、以下のブログを参考にさせていただきました。
 Los Condes
 にゃんころもち
 グーグルアース・都市伝説先生とおもしろ画像

この空港への着陸は、超低空飛行で有名ですが...
This airport is famous for low pass landing, but ...



Airplane Landing On The Beach

このKLMオランダ航空機、いくら何でも、低過ぎやしませんか?
This KLM aircraft crosses over the public road at especial low altitude.
フェンス横の道路上だと、路面からタイヤまで2~3mくらいしかありません。
This aircraft main gear crosses at 2 to 3 meters above the road surface.
2mくらいの人が立ったまま手を伸ばしただけで、手がタイヤにあたります。
よくタイヤをフェンスにぶつけなかったものだなあ、と思います。

この空港への着陸は、低いとはいっても、普通は、以下の動画くらいです。
The normal altitude at this airport is as follows.



Air France Landing



St. Maarten 747 Landing

これくらい高さがあれば、大丈夫ですね。

それに対し、上のKLMオランダ航空機、結構、ヤバかったんではないでしょうか?



大韓航空機の啓徳空港への強引着陸

2008年07月16日 23時48分36秒 | 着陸
まだ啓徳空港(香港)が使われていた頃、そこに、大韓航空機が強引に着陸するときの動画を見つけましたので、ご紹介します。

この記事を書くにあたり、以下のブログを参考にさせていただきました。
 「で、みちアキはどうするの?」
 つれづれフォト日記



Airplane awesome landing (飛行機の凄まじい着陸)

機首がかなり横を向いていますが、
実際の移動方向は、滑走路の向きとそれほどずれていないので、
機首の向きは大したことないです。
(強い横風の中を流されながら飛ぶので、操縦士はそれを考慮に入れてそうしている)

何が強引かって、
すでに滑走路面すれすれになってしまっているのに、機体を大きく左に傾けてること。
左エンジンが滑走路面にぶつかりそうになってます。

滑走路の中心に合わせるのが遅れ、中心を行過ぎて中心から離れて行きそうなのを、
強引に食い止めようとしたんでしょうけれど、
こうなってしまったら、普通は、Go Around すると思うんですが...

これを操縦してた人、Go Around するのが余程嫌だったんでしょうね。

世界一着陸の難しい空港

2008年07月16日 12時09分37秒 | 着陸
世界一着陸が難しいと思える空港の紹介です。

この記事を書くにあたり、以下のブログを参考にさせていただきました。
 日々のネパール情報

本当に世界一かどうかわかりませんが、ここが一番難しそう。




Landing in Lukla - Tenzing Hillary Airport Nepal. Landung auf den gefährlichsten Flughafen der Welt




Lukla airport




Cockpit Pilot's View Landing at Lukla Airport, Nepal


滑走路の手前に大きな山があるから、旋回しながら降りて行かないといけないし、
滑走路の正面が山の斜面で、滑走路近くに来たら、
降りれそうでなくても Go Around できないし、
(もしそこで Go Around すると山の斜面にぶつかる)。
何んか、怖そうです。

この空港、これまで Lukla 空港と呼ばれて来ましたが、
名称が「テンジン・ヒラリー空港(Tenjing Hillary Airport)」に変わるようですね、
いや、もう変わったかな?