台風並みの横風の中での着陸に挑戦している動画を見つけましたので、ご紹介します。
この記事を書くにあたり、以下のブログを参考にさせていただきました。
月見酒の部屋
やくぺん先生うわの空
フライト日記
Airbus A320 Lufthansa nearly crashed during crosswind approach
ドイツのハンブルグ空港への着陸です。
動画を見ていて、思わず「危ない!」と叫んでしまいそうです。
接地と同時に機首の向きを移動方向に合わせた途端、あまりにも横風が強いためか(それとも突風が吹いた?)、脚に重量がかかる前に、一瞬で傾いてしまっています。
左の翼が滑走路面に接触していますね。
ここまで横風が強い日に着陸するのは、流石に無理ではないでしょうか?
crosswind landing
ポルトガルのリスボン空港への着陸です。
機首が滑走路に対して、45°以上横を向いてるような...
風速の方が、飛んでいる速さよりも速い、ということでしょうか...
そこまで行かないか...
それでも 45°近いですね。
仮に 133ノット、すなわち 秒速68m で飛んでいるとして、風は風速68m近いわけで、
そんな日に着陸を試みるとは、かなり無茶をしてますね。
この記事を書くにあたり、以下のブログを参考にさせていただきました。
月見酒の部屋
やくぺん先生うわの空
フライト日記
Airbus A320 Lufthansa nearly crashed during crosswind approach
ドイツのハンブルグ空港への着陸です。
動画を見ていて、思わず「危ない!」と叫んでしまいそうです。
接地と同時に機首の向きを移動方向に合わせた途端、あまりにも横風が強いためか(それとも突風が吹いた?)、脚に重量がかかる前に、一瞬で傾いてしまっています。
左の翼が滑走路面に接触していますね。
ここまで横風が強い日に着陸するのは、流石に無理ではないでしょうか?
crosswind landing
ポルトガルのリスボン空港への着陸です。
機首が滑走路に対して、45°以上横を向いてるような...
風速の方が、飛んでいる速さよりも速い、ということでしょうか...
そこまで行かないか...
それでも 45°近いですね。
仮に 133ノット、すなわち 秒速68m で飛んでいるとして、風は風速68m近いわけで、
そんな日に着陸を試みるとは、かなり無茶をしてますね。