まだ啓徳空港(香港)が使われていた頃、そこに、大韓航空機が強引に着陸するときの動画を見つけましたので、ご紹介します。
この記事を書くにあたり、以下のブログを参考にさせていただきました。
「で、みちアキはどうするの?」
つれづれフォト日記
Airplane awesome landing (飛行機の凄まじい着陸)
機首がかなり横を向いていますが、
実際の移動方向は、滑走路の向きとそれほどずれていないので、
機首の向きは大したことないです。
(強い横風の中を流されながら飛ぶので、操縦士はそれを考慮に入れてそうしている)
何が強引かって、
すでに滑走路面すれすれになってしまっているのに、機体を大きく左に傾けてること。
左エンジンが滑走路面にぶつかりそうになってます。
滑走路の中心に合わせるのが遅れ、中心を行過ぎて中心から離れて行きそうなのを、
強引に食い止めようとしたんでしょうけれど、
こうなってしまったら、普通は、Go Around すると思うんですが...
これを操縦してた人、Go Around するのが余程嫌だったんでしょうね。
この記事を書くにあたり、以下のブログを参考にさせていただきました。
「で、みちアキはどうするの?」
つれづれフォト日記
Airplane awesome landing (飛行機の凄まじい着陸)
機首がかなり横を向いていますが、
実際の移動方向は、滑走路の向きとそれほどずれていないので、
機首の向きは大したことないです。
(強い横風の中を流されながら飛ぶので、操縦士はそれを考慮に入れてそうしている)
何が強引かって、
すでに滑走路面すれすれになってしまっているのに、機体を大きく左に傾けてること。
左エンジンが滑走路面にぶつかりそうになってます。
滑走路の中心に合わせるのが遅れ、中心を行過ぎて中心から離れて行きそうなのを、
強引に食い止めようとしたんでしょうけれど、
こうなってしまったら、普通は、Go Around すると思うんですが...
これを操縦してた人、Go Around するのが余程嫌だったんでしょうね。