クレイブログ

そう、もし誰かがいなくなっても。
皆、いないなりに生きていく。
オンラインの絆も同じ。
・・・ただ、寂しいだけ。

アルネオ日記:8

2019-05-18 11:55:26 | アルテイル関連
最近はゴールドとプラチナランクを行ったり来たりしております。
正直、現状のアルネオはデイリーをこなすくらいが私にはちょうどいい感じかな。
イクサーに上がると、3勝しろとかクローズスキル10回だの攻撃で10回クローズだの、デイリーがものすごく面倒になるので、当面イクサーにはならないし、なれない。攻撃でのクローズカウントってさ、白骨とか使徒とか、CSが発動するとノーカンなんだよね、めんどくさい。

前回はキノコとかげデッキでイクサーに上がったけど、さすがに現状は厳しい。特に不死と妖精とガエターノが苦手、無論それ以外にも負けてるけどね。ガエターノがスタンダード落ちるまで後何ヶ月だっけ。

一応、翼竜と神殿騎士なら、現状5割くらいは勝てるので、2勝しろと言われるとめんどくさいけど何とかこなしてるかな、4日位そのミッションが続いてイラっと来たけど。

間違ってプラチナ2になったらテーマデッキ回せば悪意無く落ちていくし、即ギブじゃなくて自分自身笑いながらやれるし。まぁそんな感じで、気軽にやっております。

最近は何故か私の所属する「仮ギルド」4名ほど参加。何故よりにもよってこのギルドに・・・ギルメンが2人のときは、マスターが、「そのうち解散するからねー」なんて言ってたのにね。なにせ実力がないんで、下手にアドバイスもできないし。とりあえず、どういった経緯で入ったのかちょっと興味はあるかな、そのうち聞いてみよう。別に不満はないけど、まぁ逆にガチンコギルドは3日くらい放置したら除名、なんてのがあるからね。上を目指すのではなく、まったりやる分にはいいかも。
コメント

アルネオ日記:7

2019-04-27 12:20:21 | アルテイル関連
アルネオ始めてから2ヶ月。今月は新カードラッシュで、カードの効果すら覚えられません。
で、第3弾から、確率が変更になって、価格を半分にする代わりにレアが出る率を下げました、ということで
パックを引くとがっかりすることが多い今日この頃。

第2弾までの確率が、LR2.5%,SR5.0%,R17.5%,HN25%,N50%
第3弾からの確率が、LR1.5%,SR3.0%,R12.5%,HN27%,N56%

価格が半分になって、確率が6割だからちょっと上がってる、ように見えるんですが、ちょっと確率計算してみますが、



こんな感じですね。長くなったので、小数点以下数桁で端数処理しています。
結論から言えば、ほんの少しだけ、パック価格をベースに考えれば、確率は上がっているようです。
しかし、1回ごとのがっかり感は相当高いです。
特に全部HN以下というのが約32%だと、ほぼ3回に1回は出てくるというのは、かなり高い確率です。
Nカードをメダルで揃いやすくしました、と言われても、この確率だとNカードは揃うとしか言えないような・・・。
また、私のように無課金だと、単純にパックチケットの価値が下がった、としか言えないですね。
それが目的なんでしょうか。

いずれにせよ、課金者にはちょっと優しくなったようです・・・・〆
コメント

さよならジオシティーズ、そしてフレームグライド日記。

2019-04-22 00:17:31 | ゲーム回想録
気が付くと、ジオシティーズが今年の3月末で完全閉鎖しておりました。
ネット黎明期に色々なサイトでお世話になっただけに、時代を感じます。
私も、ドリームキャストのゲーム「フレームグライド」というゲームのプレイ日記なんかを、タグの勉強がてら書いてました。
閉鎖されたけど、データだけは1年間は保存できるということで、記念にデータをダウンロード。
ひさびさにフレグラに思いを馳せた数分間。

ということで。フレームグライドの回想を。

フレームグライドは、まぁ簡単に言えばロボット対戦もの。
1人対戦はCPU9体と、ボス1体倒せば終わりなので、ネットで遊ぶことが大前提。(今はもうサーバーがないから無理だけど)
1対1が基本だが、スクワイアと呼ばれる数機の子機を呼び出すことが可能。
本体は騎士と呼ばれ、2足歩行の機体に銃、砲、剣という武装。剣は近接武器のほか、魔法剣と呼ばれる遠距離攻撃も可能。
遠距離攻撃は全てエネルギーを消費して攻撃する。パンチと単発の剣攻撃はエネルギーを消費しないが、剣での3回攻撃はエネルギーを消費する。また、高速移動や飛行もエネルギーを消費し、エネルギーは時間とともに回復していく。

本体は軽装、主装、重装の3つから選び、頭、胴、腕、足、盾のそれぞれ8つのパーツから選んで組み合わせて、最後に属性を選ぶ。
この属性というのがポイントで、属性によって銃や魔法剣の攻撃が変化するほか、属性相性による有利不利が存在する。

私の得意分野はスクワイア無しで、最終的に主装で軽装ロイスピを倒すことが主眼となり、水デスト+エクスに落ち着きました。
当時はネットというのはダイヤルアップ、このフレームグライドは東京近郊ならNTTのテレホーダイという夜間だけは月2000円で使い放題ということが出来たが、地方だとKDDと契約して1時間六百円。地方からNTTだと1時間2千円こえるんじゃないかなあ。

専用回線の割りに、片方だけが回線がやたら重くて勝負にならないことも時々あったりとか。

私がネット参戦したのは、もう人がかなり少なくなって来てた時期で、しかもPSO(ファンタシースターオンライン)やトレジャーストライクといったDCの別なゲームにもネットゲームが出てきて、FGやりつつもそっちも・・・という人が結構いたりして、まぁ私もそうだったんですが。過疎になりつつも、楽しく対戦しておりました。今でも結構記憶に残っております。

あれから20年か・・・・・今考えると、1時間600円ってすさまじいな。よくやってたもんだ・・・〆
コメント

引越しと光開通と。

2019-04-17 16:31:05 | Weblog
ということで、3月末に引っ越して、ようやく今日、光回線が開通。
アパートかわると、いちいち回線工事しなきゃだめなのが面倒だなぁ、ほんと。

パソコンでネットワーク引いて、ソフトウェアルーターでワイファイを自分用に使ってるんだが、今月は今日まで全部4G回線だったのでギガ数の消費がエラいことに・・・17日にして先月分を超えている。

そしてモデム繋ぐと、勝手にウィンドウズアップデートが始まるんだが、これのせいでエラーが出てまた酷い目に。システム復元なんかで時間とられてもうね、色々とトラブル続き。IDの後に@会社名つけるのも忘れてて接続できなかったりとか。

さて、ようやくネット繋がったし、ここから頑張っていきますかね・・・〆
コメント

アルネオフ会。

2019-03-21 22:53:07 | アルテイル関連
平成最後の年に、なんと13年振りになるアルテイルのオフ会に参加してきました。
参加者はギルメン全員の出席。というか2人しかいないんだけれども。

私の東京出張兼祝日なのに仕事に合わせて、会場設定はギルマスに丸投げ。
東京駅に近い場所、という私の意向を汲んでもらって、有楽町のザローズクラウンというお店に決定。

午前中は吉祥寺でお仕事、その後はあえて昼食はとらず、立川駅北口を見てくる。
東京ザナドゥの舞台になった場所ということで、一度行ってみたかったんですよね。
ゲーム同様に赤いアーチ状の柱が謎だったり、下に行く階段の先は薄暗くなってバス停があったり、逆にお店の類はゲームオリジナルだったり。

とにかく前日と当日は暑かったですね、雨が降るというのでビニル製の外套を着たら、全く雨が降らず、見事な晴天。3月なのに気温22度、Yシャツにスーツに外套でお日様が出ると体感温度は28度くらい。首に汗がたらたらと。

そんなこんなでお店に着くと、20分くらい遅れるというメール。暑かったから、先に飲み始める私。
んでもって、ギルマス登場。あれ、なんか記憶と違う、髪がもっと巻いていた記憶が、と思ったら今はストレートにしているとか。

そんなこんなで色々と雑談。
アルテイルの数名のイクサーとギルマスは連絡を取り合っているようで、色々とその後近況を聞いてみたり。なんかF氏に連絡がつくみたいなので、今度東京行くことあったらF氏の話も聞いてみたいなぁ、とか密かに企んでみたり。
私からは特に面白い話題が無いので、自己紹介とか青森の宣伝とか、津軽弁交じりで話してたかな。津軽弁、意外と通じてるよ。多分。7割くらいは?

んでもってアルネオ話をリアルで色々話が出来たりとか。周りにやってる人がいないので、話をすることに飢えていたのかもしれない。
個人的にはあまり大人数は好きじゃなくて、2人からせいぜい数名程度の規模がいい感じ。

午後6時頃に終了。ギルマスからは、歩いて10分くらいで東京駅だよ、と言われるが、この時私は左足の小指にマメが出来てて、ちょっと歩くのが痛いことに気づき、電車で帰るってことでその場で解散。

なんだかんだで楽しい2時間だったかな。色々と言いたいことは、ほとんど言えた気がする。
ああそうだった、この年だとイクサー名は痛いからと名刺を渡したけど、気が付くとクレイブさんと呼ばれていたような気がする。そっちのほうが名前として馴染んでるのかな、結構飲んでたからあんまり覚えていないけど、うん・・・〆
コメント

アルネオ日記:6

2019-03-20 21:07:48 | アルテイル関連
新生活応援というので、プリムローズと蜘蛛を2000ベリルで購入。ベーシックのRやHNを叩き売ってようやくベリルを作る。
ということでそれでデッキを組んでも。やっぱり勝てない。
AGIゲーに負け、ピンポ運は最悪の方向に向く。相手もひどいもんで、チルルで行けば不死鳥3積み、黒中だとトビラ3積み。
なんかもう、ストレスを貯める為にアルネオやってる気がしてきた。直近の戦績が、5連敗、1勝、7連敗、1勝、8連敗。2-20。うへ。

それでもとりあえず、デイリーミッションのためにやるんだけど、厳しい条件は3つ。
バトル3勝は最難関。これが出たらあきらめる。
アクションスキル10回は、負けてもいいから使徒連打。とかやると妖精にばかり当たって、AGI6で殴られる。はぁ。
攻撃で10回クローズもつらい。初手の光の精霊を叩いて稼ぐくらいしか方法が無い。
なんでイクサーになったんだろうなぁ、ほんと。今のRPが1300くらいだっけ。でも容赦なくRP1800以上とか相手に出てくるし。人が少ないと言えばそれまでなんだろうけど。
コメント

アルネオ日記:5

2019-03-12 19:08:18 | アルテイル関連
さて、アルネオで勝てない愚痴を延々と述べてきたわけだが、自分のことは棚に上げると、割と今の環境は何気にバランスが取れてるかもしれない。
黒中アルフォンスガエターノ、赤中マクラクランディラート、赤中プリム蜘蛛、白中ザガールヴァッサー、青小人魚、黒小指揮官、白小神殿騎士アーノに赤小妖精。割と色もレベルもバラバラなのにどのデッキも強い。その他にも白大暴竜アエグスタ、青大海獣、青中フェルアンデュラルト、たまに獣化病なんてのも出てきたり。

そして、不思議なことにりむ氏のデッキを使うイクサーと4戦して3勝。見てるとエクステンションが暇そうにしてるんですね、負けた1戦は相当シールドやカードを入れ替えてて、もはやエクステンション入り赤中、みたいな感じだったし。こうして見ると、プレイングで勝負が決まる部分も多少あるんだな、と納得してみたり。

さて、最近は赤の豚きのこデッキをやめて、黒ダロスデッキをやっております。相変わらず勝てません。もう勝ち方を忘れました。デッキの作り方も忘れました。リディル杯が終わればプラチナに戻るんだっけ、それだけが希望かもしれない。イクサー帯はもういいです・・・。
コメント

アルネオ日記:4

2019-03-07 22:50:35 | アルテイル関連
やばい。詰んだ。
と、いきなりあれな出だしでなんですが、イクサー1に上がると、もうプラチナに下がらないという。
今日はデイリーの3勝をこなすためやってましたが、なんと3勝するのに11敗しました。
これまではデイリーは2勝でよかったが、イクサー帯になるとデイリーもきつくなるっぽい。
ついでに、まぁ出てくる相手が強いの何の・・・かろうじて勝てそうな相手にも、読みきられてアレグリオ出されたりとか、プレイングでも負けてます、あらゆるものが足りてない。ていうかイクサーになると戻れないはずが、最高ランクイクサー9のプラチナランクの人がいたけど、あれは何だったんだろう?
そして1戦10分としても15戦だと150分って・・・ちょっとリアルにまで支障が出そう。
今度からデイリーで3勝とかでたら、ベリルをあきらめるしかないかも知れない。
それと、正直対戦相手とのあいさつ定型文は不要だと思う。こちらが負けた時におつかれさまでしたとか言われても、ここまで負けが込むとやさぐれてむかつくだけなので、観戦不可のように定型文不可の設定機能も欲しい。

赤とかげデッキに限界が見えたので、色を変えることを考えるが、さてどうしたものか。資産が無くてもなんとかなりそうなのは、青かなぁ・・・ちょっと試行錯誤しないといけないかも知れない。何故かダロスが3枚あるので、黒中とかどうだろう、1枚しか持ってない呪剣スタートで。でも、影響力6にして出せるのが、ガエターノと思った?残念!ディカールでした、とかやったら少しだけ受けるかもしれない。
魂の拷問器が全く持ってないのが痛いな、LP13デッキはちょっと無理かな。

あるいは、使えないLRやSRはリサイクルして、メダルで何かと交換するとか。ただ、それにも限度はあるし、果たしてどうしたもんか・・・・うーん。
コメント

アルネオ日記:3

2019-03-05 21:47:38 | アルテイル関連
えーと、アルネオ始めてから、そろそろ1ヶ月、でしょうか。
残念なことに、無課金のままがんばっております。現在イクサー1。実力的にはシルバー3~ゴールド1が適正ランクなんですけどね。まぁ、そのうち負けまくって、適正ランクに落ち着くでしょう。俺5連敗とか普通に出るし。
別にお金をちょっと払うのは気にしないんですが、何故かこのスマホからだと、G payとかいう、うさんくさい支払い方法しか受け付けてくれないんですよね。ウェブマネーとかビットキャッシュとか、もう流行らないのかな。

現状ですが、イクサー帯のデッキにはやっぱり勝てませんね。
ガエターノ+アルフォンスや、ディラート・マクラクラン・プリム&蜘蛛とか、見ただけで戦意喪失です。
白中型ザガール&ヴァッサーも無理。この手のカードを出されて、一度も勝ったことが無いですね。
対戦数は少ないけど、妖精にも勝ったためしがないですね。
指揮官には8割方負けてます。
人魚にはここ最近は勝ててます。でも、最近当たらないですね、多分使ってるほうも長期戦になって疲れるんでしょう。
大海獣とは互角。こちらが低速デッキなのでものすごく刺さるんですが、なぜかそこそこ戦えてます。

ちなみに私の使うデッキは、巨大豚とか巨大蜥蜴とか、相手が使ってくるのを見たことが無いカードで戦ってます。何でかって?Nカードですらまともに3枚揃ってるのがその位しかないからかなww
いや、マジでリセマラしたほうがいいなじゃねってくらいベーシックパックの引きが悪くて、どうしたもんかなってとこですが、まぁ今更かな。



アレグリオ?妖精の踊り?持ってません。Nカードの巨大蛇も1枚だし。
上でも書いたけど、ガエターノや赤中・赤大、黒中、白中には手も足も出ません。以前、ちょっと返却シールドなんかで対策して見たものの、結局対策しても勝てないのに、さらに他のデッキにも勝てなくなるということになったので、もう出されたらスッパリ諦めて、何とか別なデッキとは勝負型にまで持ちこめられればいいかな、という感じでやっております。最近だと勝率2割が3割くらいになったような、そうでもないような・・・うーん。



しかし、アルネオでは以前見た名前のイクサーが結構プレイしてて、おーって感じで見ています。
しわん氏はオフイベ3位と、動画でこんな人なんだなーとか見てたり。
あゆたん。氏はアルテイルは黒歴史と言いつつ、麻雀の本を2冊も出してたり。フォローしたら相互してくれました。
サドゥー氏やルシファー氏は以前と同様、上位で戦ってますね。
りくさんもランキングで見かけたかな。
ちなみに、アルテイルでお話したことのある人のギルドに200ベリルもらいにいったら、なんかそのまま居着いてしまいました。
ギルマスのプレイを観戦すると、イクサーってこのデッキ群と戦うのか・・・厳しい世界だな、とか思ったり。

今は無きウェブ版のアルテイルを自然にフェードアウトしてから、何やってたっけ。
ジオメトリーデュエルは、ようやくパックの傾向と、カード個別評価が完成。プレイ動画うpしたいなぁ、著作権がちょっと怖いけど。
あまりオンラインはやらなくて、せいぜいネット将棋やってたくらいかな。
後はDSとかPSPとかPS1、PS2のゲームを中古で買って遊んでたってとこかなぁ。
iモードのエレメンタルモンスターでNo.88の名前で全国2位になったっけ(プレイ人数が2桁くらいだった気がする・・・ww)
ちなみにNo.88は、エピカ・ステラの挫折編のラスボスメカの名前。

DSのカードヒーローDS、ブレイザードライブ、エレメンタルモンスター。
PSPでアイ・オブ・ジャッジメント、ヴァイスシュヴァルツ。
PSVITAでモンスターモンピース。
PCだとバトルラインとか創刻のアテルアルとかウルスラグナとか。
オンライン機能があるゲームもあるけど、基本的にオフのみでプレイ。
そういえばバトルラインのパズルモードの問題作成者の中に、アルテイルの有名イクサーの名前があって一人で受けてた。その人とは話したことすら無いので、名前は挙げませんが。

私も何だかんだで結構カードゲーム好きなんだなぁ。
対人戦がものすごく苦手なのはどうにもならないけど。
なんていうか、将棋は完全情報公開ゲームなので、ある程度は先が読めるんです。もちろん、私は将棋ウォーズ二段程度なので、私の自分勝手な読みを上回る手順を指してくる人は大勢いますけど、まぁそれはともかく。
アルネオだろうと麻雀だろうと、とにかく情報の開示が不完全だと、私はある程度どころか、全く相手の出方が読めないんですね。
そんなわけであんまりオンラインは得意じゃないです。

ああ、取りとめも無い日記になってしまった・・・・〆
コメント

アルネオ日記:2

2019-02-17 21:57:25 | アルテイル関連
2月9日にアルネオを始めて1週間ちょっと。もうボコボコですね。ええ。

Lカードが強いの何のって、デメリット無しの強スキルがごろごろと。
それをサポートするSRカードも強力です。このあたり、さすがスマホゲーというか、ガチャゲーというか。
いかに射幸心を煽るか、という基本がわかっているなぁ、と。
鯖の維持費も運営の人件費もタダじゃないんだよ、というのはさすがに理解しております。

現状プラチナというイクサー手前のランクですが、ここから上には行けない感じですね。
ゴールドランクまでは、私のようにカードが揃っていない相手が出てきますが、プラチナ帯からは相手にガチの
イクサーが出てきて、ちょっとどうにもなりません。
MTGで例えると、いわゆるMOMA時代というか、アカデミーがマナボルトでボルテックキーがくるくるして
スパイラルがウインドフォールでジーニアスがオーバーマターなんですよ。
ジャイグロが火葬でアーモドンで、ブロックするしないの駆け引きで喜んでるようじゃちょっとねぇ、ていう感じ。

とはいえ、アルテイルネオそのものは、デッキ考えたりプレイしてライズとか考えてると結構楽しいんですけどね。
やっぱりドロー運に左右されないというのは、カードゲームのストレス要素が一つ減っている、これは確かだと
思いますね。

まぁ、負けても失うものは無いと割り切って、ぼちぼち暇つぶしってのがいいんでしょうね。
負けが込むと熱くなるので、オフのパズルゲーで思考を別方向にしたりとか、まぁ。

さて、ここ最近記憶力が本当に悪くなってきてるので、ゲーム回想録の方も何とかもうちょっと書きたいかなぁ。
あれって誰に読ませるというより自分の記憶の補完なんだよなぁ、うん。
コメント

アルネオ日記:1

2019-02-13 18:47:08 | アルテイル関連
ということで、アルテイルが終わったと思ったら、スマートフォンでアルテイルNEOが始まってました。
とりあえず、「海老カステラ」の名前で登録。
もちろん、初代プレステの名作SLG「エピカ・ステラ」をもじって名付けたが、微妙な食べ物の様にも
見えるような、そんな名前。


なにやら過去のイクサーが相当復帰して、先行者として活躍する一方で、新人も結構いたりいなかったり。
でも、時々ランクバトルでNPCが出てくるあたり、もしかしてあんまりいないのかもしれない。

さて、このアルネオ、ギルドに入ると200ベリルという通貨がもらえるので、以前ちょっとだけチャット
してたイクサーのギルドにお邪魔する。すぐ脱会しようかなとか思ったけど、懐かしい名前の足跡が結構
読んでて楽しいので、しばらく居つくことに。

とはいえ、今回は無課金でやってるのとプレイングも忘れたのとで、まぁ勝てないの何のって・・・・
ブロンズランクの初心者の朱鷺は連勝するもシルバーランクになると2勝8敗とか、いきなり洗礼を食らう。
その後も勝率1割から2割ってとこですかね?いやいや、年はとりたくないもんだ・・・・。

個人的には、いわゆる練達と魔楽器SSの修正は絶妙なバランスでいい感じだと思った。
ただ、攻撃無効化ユニットがポコポコいて、そこがストレスがたまるところかな。
なんかもう霊体型とか人魚とか見ただけで投げたくなる・・・現状、黒だとこれというカードを私が
持ってないんでどうにも。対策にダロスとか使ってるんだよ・・・獣化病刺すとか?
素直に赤使えってのは、カードが足りないかな。

そして、うわさのガエターノに遭遇。このカードマジ強い。
先に殴るのは無意味で、後から殴ろうにも全体火力+攻撃やASなんかでとても耐え切れません。
ダメージ系以外のSSがないと一枚出されただけで詰みかな。
しかし、いいんです。
獣化病デッキにも、大海獣デッキにも、アウグスタデッキにも、花女デッキにも、人魚デッキにも負けました。
所詮勝率2割前後の男。いまさら負けパターンが増えたって、それ以上に負けてるし。
あれだね、連勝すると連勝が止まるのが怖くなってやらなくなったりとか、ネット将棋だとムダに12連勝とか
したせいで入らなくなったし。
だったら、負けて負けて吹っ切れば、失うものは何も無い。
ガエターノを見せられてギブアップせい!と戦いの幕が切って落とされたら、素直にギブアップします。
メンタルトレーニングのつもりで。
でも、人魚デッキの相手はムダに長くて疲れます・・・攻撃対象にならない効果だけ消えてくれないかな。
それでも十分強いだろうし。
そして、対戦相手のガエターノ対策のSSが、全く無関係なこちらのカードに刺さるんでなんとかしたいが・・
いいカードがちょっと手持ちにないかな。うーん。

ちなみに、今始めたらベーシックパックのカードがいっぱい引けるんだけど・・・・
なんで初心者カードで3枚揃ってるRばっかり来るのーーー!!
マジで引きが悪過ぎてリセットしたい。ボスケテ。



という感じで、暇つぶしにちょいちょいやっていくことになりそうですが、負けすぎて心が折れないか
だけが心配ですね・・・養分やってます。
コメント

終わらせ方。

2018-11-22 23:20:29 | Weblog
物事には始まりがあれば、終わりも必ずある・・・。

ということで、今回のお題は、ネットゲームの終わり方。
これって、人それぞれだと思うんですよね。

未練を断ち切って、自分の意思で終わらせるとか。
段々ログイン回数が減り、気がつくとログインしなくなってたりとか。
まだやりたかったけど、サービス終了してしまったりとか。

で・・私の場合、キッパリとやめるってことが一度も無いんですね。
サービス終了で終わったのは、フレームグライドと大雪戦くらいかな。
あとは、気がつくとフェードアウトしてたって感じ。

なんだろうね、FFXIやってた頃なんてさ。
FFXIやめれば、時間がいっぱい使えるんだろうな、なんて思ったり
したけれど、もちろんそんなことはなくて。

赤75/サポ獣37(75)+フェロー。
私にとっての完成形。もう、これで行き止まり。
その後はダラダラと続けていたんだけど、きっと惰性でやってて、それが
あるとき勢いが止まって。気がつくと仲間も自分から縁を切っていて、誰
も周りにはいなくなってて。月1回の納金を停止して。

もう、年老いて情熱を失ったこの身に、もう一度ネットゲームをする気力
はないけれど。ただひとつだけ。
どのゲームも、やったことに後悔は無い。良い想い出である。
コメント

さよならアルテイル

2018-09-27 18:46:46 | Weblog
【重要】【アルテイルネット】サービス再延長のお知らせ
2018年9月14日

いつもアルテイルネットをお楽しみ頂きましてありがとうございます。
アルテイルネット運営チームです。

現在「アルテイルネット」公式HPでのサービス終了の時期を、9月21日(金)10時としておりましたが、改めて状況を見直した結果、「アルテイルネット」のサービスを改めて延長する事に致しました。

■日程 2018年10月19日(金)10:00

度々のスケジュールの延長となってしまい誠に恐れ入りますが、最後までお楽しみ頂けましたら幸いです。
何卒よろしくお願い申し上げます。

今後ともアルテイルネットをよろしくお願い申し上げます。
アルテイルネット運営チーム


アルテイルのサービスが上記日程にて終了となります。
いつかはくるだろうとは思っていましたが、とうとうこの日が来てしまいました。
ありがとうアルテイル。

オフで出会った皆のことも、チャットで知り合った人のことも、花嫁イベントで廃人扱いされたことも、
レーティングの解読に1次データを集めたことも、AGIゲーに負け続けた勝負のことも、
バトラ専用デッキでバトラとマッチングするタイミングを待ったことも、デッキをひたすら調整して
1日が終わった時の事も、初期の頃にアドベントやジュッズヴァーや人魚EXが羨ましかったことも、
詰めテイルを作っても1名からしか反応が無かったことも、
全てが今となっては、貴重な思い出です。

私がやらなくなったのは、多分アルテイル2に馴染めなかったからでしょうか。
ルールは同じなのに、カード資産だけが全てリセットされるという出来事。
徐々に使用カードがスライドするのではなく、一気にゼロになるということが、
おそらくショックだったんだろうなぁ、アルテイル1の人数も半減しちゃったし。
まぁ、それも含めて今となっては思い出なんです。全て。

さて、私のネット経歴を振り返ると・・・・・
ちゅーちゅーロケット → フレームグライド → 連邦vsジオン → PSO →
大雪戦 → FFXI → アルテイル → ネットに疲れてしばらく仕事とオフゲー →
かんぱにガールズというのをちょっとやるか → 時間に追われる感じがキツイ →
最近将棋ウォーズやってます → 相手が強過ぎてもうだめぽ →
ACFFとか.hackみたいなオフの積みゲーやってよっと(いまここ)

なんか後半がグダグダですが、よく見たら他人とネットで会話してるのってアルテイルが
最後っぽいような。
私がアルテイルを半引退して、それから10年。
長かったような、あっという間だったような・・・・・〆
コメント

オヤジギャグじゃないんだが。

2013-12-15 19:01:58 | Weblog
これは私が東京に行って、やきとん屋で飲んでいたときの話。
とりあえず飲んで食った後、店員を呼んで注文しようとしたときのこと。

私 「すいません、ウーロン茶一つ」
店員「ウーロン、はい」
私 「いや、ウーロンハイじゃないよ、ウーロン茶だよ」
店員「ええ、はいというのは返事です。ウーロン茶ですね」

という謎のやりとりが・・・・聞き間違いというか、別にダジャレやってるわけじゃないんだけどね。

それにしても東京行くと疲れるね・・・・革靴に慣れていないことと、電車移動が基本なので
歩く距離が長いので足が痛くなってくる。私もトシかなぁ・・・〆
コメント

猛暑らしい。

2013-07-12 23:34:05 | Weblog
今年も猛暑ということで、毎年暑い暑い言ってると思ったら4年連続の猛暑だとか。
10年くらい前かな、梅雨明けしないまま秋になるという冷夏があったけど、ほんと気候って読めない。

さて、私の住む場所の、今日(2013年7月12日)の最高気温が21度。
ニュースだと連日のように猛暑だと報道しており、熱中症で毎日のように病院に運ばれている人もいるのに。
暑さを運んでくる太平洋高気圧と、冷たい空気のオホーツク海高気圧の境界に梅雨前線ができているため、気温が低いとか。
そのうち、このオホーツク海高気圧が太平洋高気圧の勢力に押されてくると、私のいる地域も暑くなるんだろうなぁ・・・はぁ、今から憂鬱・・・〆
コメント