なんだかんだいって、ゲームをずっとしてきた。
しかし世間に出ているゲームは膨大で、とても一人ではやりきれるはずもなく。
そんな中、今回は記憶に残る強敵というものをあげてみようかなと・・・。とはいえ、ちょっと古いゲームが多いかもしれない。また、どうしてもゲームには上手い・下手があるので、私が下手なだけだと言われても否定はしない。まぁいいや。
んじゃま、適当に思いつくまま並べてみますかね・・・。どれか一つでも思い当たるゲームがあればうれしいような。
第2次スーパーロボット対戦/FC 最終面:グランゾン
このゲームの最終面は、ゲーマルクという雑魚が2体だったかな?それにラスボスのヴァルシオン、それからグランゾンという配置。で、このグランゾンという敵はラスボスと比べるとずっと素早く、そして固い。無論攻撃力も高め。ラスボスはHPこそ多いものの、防御力が低く足が遅い。
なので、基本はグランゾンは無視して、ヴァルシオンに攻撃を集中させるのが手っ取り早い攻略。
さて、2回目のプレイ。最初からグランゾン撃破をイメージして成長させていきます。このゲームのポイントは、素早さに50以上の差があると、早いほうが2回攻撃をしてくる点。なので、金は全て素早さUPのアイテムの購入に使用して、遅いユニットはグランゾンの素早さから49差にして、早いユニットはグランゾンと50差が取れるように重点的に成長。
そして自軍で最大の攻撃力を持つユニット、ゲッタードラゴンのシャインスパークという技を、命中関係に一切精神ポイントを使わず、ひたすらダメージ増大のコマンドを叩きつけること。命中率があまり高くないが、これさえ全部当たれば、後は他のユニットも総動員して、なんとかグランゾン撃破。
そしてグランゾンに精神コマンドをほとんど全部使用し、へとへとになってヴァルシオンと戦うのだが、あまりのやわらかさに全くの楽勝。
とにかくグランゾンの固さが印象に残った・・・。
ダブルムーン伝説/FC スフィンクス
砂漠の洞窟の奥に待ち構える中ボス。勝たないとシナリオが先に進まない。
前も一度書いたが、とにかく石化全体攻撃が非常に厳しい。何といっても、主人公が石になった瞬間、治療方法があってもゲームオーバー。全体攻撃だから「誰に」という選択肢はなく、ただひたすら使わないうちに倒すことを祈るのみ。
おまけに一度負けたら、ロードして2時間近くもまた洞窟にもぐってやりなおしとか・・・今思えばよくこんな敵と戦ってたものだな・・・。最後は運というか、運良く石化攻撃の頻度が少なく、運良く2・3発だったか、全部主人公が回避したから勝てた、程度か。二度とやりたくねー。
ファイアーエムブレム外伝/FC 第一章:ドゼー
第一章の最後に出てくるボス。ただし、隣には中ボスのスレイダーというパラディンがいて、こっちは弱くはないけど苦戦せずに倒すことが可能で、このスレイダーを倒してもシナリオは先に進む。
こいつは結構有名かも。守備力・魔法防御が+13になり、毎ターンHP+5の効果がある「竜の盾」を所持しているため、普通に戦うと相当苦戦する。また、ターン制限があるため、チマチマやってると勝手に退却してしまう。
ただし、こいつを何とか倒せると、この「竜の盾」が自軍に1つ手に入る。これがあると、その後の展開が非常に楽になるため、狙ったプレイヤーは多いのではなかろうか。かく言う私もその一人である。
私の場合、まず砦に攻め込み、スレイダーとドゼーを残して敵を全滅させ、一度退却する。退却しないとターン制限が厳しい。スレイダーが突っ込んでくるのが邪魔なので、Pナイトのクレアに皮の盾を持たせて、画面端に誘導してから、飛行ユニットの特性で壁を飛び越える。スレイダーは思考が待ち伏せタイプなので、自分の攻撃範囲に入らないと動かないのがポイント。
さて、再突撃。スレイダーは再びポイ捨て。肝心のドゼーだが、まず一撃で殺されないユニットで包囲して、アーチャー2人と雷の剣で間接攻撃を叩き込むことと、自分からは攻撃せず、反撃で削る。
FE外伝は守備力がいくら高くてもHP1を削るため、反撃と間接攻撃でHP8を削り、回復が5だとしても1ターンに3ずつ削っていくことになる。無論、攻撃が全部命中するわけではないので、ひたすら攻撃に耐えながら地道に削る作業である。
そんなこんなでドゼー撃破。それを知り合いのYに言ったところ、YはYで別な手段を考えていた。シスターをひたすらレベルアップさせ、クラスチェンジさせてエンジェルという強力な攻撃魔法を覚えさせるのだという。このエンジェルを数発打ち込めばそれで勝てるのだとか。
とはいえ、クラスチェンジするまでレベルアップって、どれだけやりこみプレイなんだよ、みたいな・・・まぁ手段は人それぞれだから面白いというか、その発想はなかった。
シャドウブレイン/FC ラスボス:ガイダ
まず、シャドウブレインについて簡単に話すと、ファミコンソフトなのに、ゲームにプロモーションビデオがついてくるという意欲作。3DのRPGで、戦闘は1対1。近未来を舞台にしたサイバーな雰囲気のゲーム。
さて、話はぶっとんでこのラスボス。何が強いって、1対1なのに数ターン主人公を眠らせる「麻酔弾」を連打してくること。麻酔→攻撃→麻酔→攻撃の連打で、気がつけば伝説の「かりう」のように一方的にボコられて負ける。運がよければ麻酔食らっても1ターンで目が覚めるので、その時に何とかするしかない。とりあえずだな、麻酔弾の確率を下げるか、数に限りがあるようにしてほしいぜ・・・。ものすごく運がよければたまに麻酔弾回避するんだけどね・・・。
偽典・女神転生/PC98 or Win95 ダンダリオン
こいつもひどかった。序盤なのでほとんどレベルアップの機会がないまま、圧倒的な速度でこちらを蹂躙してくる。
これに対抗するには、最初からこのボスでひっかかることを想定した上で、あらかじめレベルアップしておいて臨むのがベスト。
余談だが、Win95版はCPUの速度にかかわらず一定の速度になるパッチを有志が作っていたりする・・・。
バーズテイル2/FC ラスボス:ラゴス・ザンタ
魔術師という位置付けながら、凄まじい戦闘力を誇る。高い攻撃力と防御力、もちろん魔法抵抗力も十分。攻撃の追加効果で眠らされると、隊列が一気に乱れるのも厳しい。
が、こいつの最大の魔法は早口による1ターンで2回の魔法の使用、しかもヒール・オールという最高の回復魔法を使ってくる。アンチマジックで抵抗するが、どうしても攻撃でダメージを負えばこちら側も回復魔法を使うしかなく、そのターンにヒール・オールを合わせられると絶望しかない・・・強い。
ロマンシング・サガ2/SFC ラスボス:七英雄
こちらはメジャーだが、強いものは強い。私の育成が足りなかったのはともかく、普通に進めると圧倒的な耐久力を前にジリ貧で力尽きる。結局、ちょっと卑怯かもしれない「クイックタイム連打」でどうにか勝利するが・・・強かった。
マイトアンドマジック2/SFC 雑魚:カシナート&エンシェントドラゴン×4
SFC版マイトアンドマジック2の強敵、まずはカシナートという雑魚敵。こいつがフレンジーという魔法を使った瞬間、味方パーティは全滅します。また、HPも高く、倒すまでは数ターンを要することから、強敵と言って差し支えないかと。
一方、エンシェントドラゴン4体出現もひどいことに。このエンシェントドラゴン、素早さが高いのか、行動は常に先手を取ってくる上に、ブレスを吐く確率がかなり高め。で、ブレスを吐くと味方全体に250ダメージ。いや、1体なら何とかなります。でも、これが4体になると、先制攻撃で250×4で1000ダメージを受けるんですが、味方パーティの最大HPは999が限界、要するに全滅。なので、出会ったら逃げるしかありません。たまーにエネルギー防御装備をつけてると62ダメージまで軽減してくれたりしますが、確率が低いため生き残っても1人か2人、次のターンにまたブレスを吐かれるとやっぱりダメ。HPも高いし。うん、無理。
魔天の創滅/MD 雑魚:デスロック&グール
ちょっと番外だが、魔天の創滅のデスロックという敵はインパクトが大きい。最初の街から橋を渡ると出てくる雑魚敵なんだが、いきなり通常攻撃1発で500ダメージと、序盤の主人公を2回倒せる位の威力を見せつける。この魔天の創滅はレベル上げがしにくいシステムのため、出会わずに次の街に到達することを祈るしかない。
また、中盤に出てくるグールという敵も難敵。複数で出現し、味方パーティ全体への麻痺攻撃を重ねてくるため、運が悪いと一方的にハメられてゲームオーバーさせられる。こいつに苦戦しつつレベルが上がった瞬間、一気に出現しなくなったときはかなり驚いた。
いかがだっただろうか・・・知っている敵はいただろうか・・・〆
しかし世間に出ているゲームは膨大で、とても一人ではやりきれるはずもなく。
そんな中、今回は記憶に残る強敵というものをあげてみようかなと・・・。とはいえ、ちょっと古いゲームが多いかもしれない。また、どうしてもゲームには上手い・下手があるので、私が下手なだけだと言われても否定はしない。まぁいいや。
んじゃま、適当に思いつくまま並べてみますかね・・・。どれか一つでも思い当たるゲームがあればうれしいような。
第2次スーパーロボット対戦/FC 最終面:グランゾン
このゲームの最終面は、ゲーマルクという雑魚が2体だったかな?それにラスボスのヴァルシオン、それからグランゾンという配置。で、このグランゾンという敵はラスボスと比べるとずっと素早く、そして固い。無論攻撃力も高め。ラスボスはHPこそ多いものの、防御力が低く足が遅い。
なので、基本はグランゾンは無視して、ヴァルシオンに攻撃を集中させるのが手っ取り早い攻略。
さて、2回目のプレイ。最初からグランゾン撃破をイメージして成長させていきます。このゲームのポイントは、素早さに50以上の差があると、早いほうが2回攻撃をしてくる点。なので、金は全て素早さUPのアイテムの購入に使用して、遅いユニットはグランゾンの素早さから49差にして、早いユニットはグランゾンと50差が取れるように重点的に成長。
そして自軍で最大の攻撃力を持つユニット、ゲッタードラゴンのシャインスパークという技を、命中関係に一切精神ポイントを使わず、ひたすらダメージ増大のコマンドを叩きつけること。命中率があまり高くないが、これさえ全部当たれば、後は他のユニットも総動員して、なんとかグランゾン撃破。
そしてグランゾンに精神コマンドをほとんど全部使用し、へとへとになってヴァルシオンと戦うのだが、あまりのやわらかさに全くの楽勝。
とにかくグランゾンの固さが印象に残った・・・。
ダブルムーン伝説/FC スフィンクス
砂漠の洞窟の奥に待ち構える中ボス。勝たないとシナリオが先に進まない。
前も一度書いたが、とにかく石化全体攻撃が非常に厳しい。何といっても、主人公が石になった瞬間、治療方法があってもゲームオーバー。全体攻撃だから「誰に」という選択肢はなく、ただひたすら使わないうちに倒すことを祈るのみ。
おまけに一度負けたら、ロードして2時間近くもまた洞窟にもぐってやりなおしとか・・・今思えばよくこんな敵と戦ってたものだな・・・。最後は運というか、運良く石化攻撃の頻度が少なく、運良く2・3発だったか、全部主人公が回避したから勝てた、程度か。二度とやりたくねー。
ファイアーエムブレム外伝/FC 第一章:ドゼー
第一章の最後に出てくるボス。ただし、隣には中ボスのスレイダーというパラディンがいて、こっちは弱くはないけど苦戦せずに倒すことが可能で、このスレイダーを倒してもシナリオは先に進む。
こいつは結構有名かも。守備力・魔法防御が+13になり、毎ターンHP+5の効果がある「竜の盾」を所持しているため、普通に戦うと相当苦戦する。また、ターン制限があるため、チマチマやってると勝手に退却してしまう。
ただし、こいつを何とか倒せると、この「竜の盾」が自軍に1つ手に入る。これがあると、その後の展開が非常に楽になるため、狙ったプレイヤーは多いのではなかろうか。かく言う私もその一人である。
私の場合、まず砦に攻め込み、スレイダーとドゼーを残して敵を全滅させ、一度退却する。退却しないとターン制限が厳しい。スレイダーが突っ込んでくるのが邪魔なので、Pナイトのクレアに皮の盾を持たせて、画面端に誘導してから、飛行ユニットの特性で壁を飛び越える。スレイダーは思考が待ち伏せタイプなので、自分の攻撃範囲に入らないと動かないのがポイント。
さて、再突撃。スレイダーは再びポイ捨て。肝心のドゼーだが、まず一撃で殺されないユニットで包囲して、アーチャー2人と雷の剣で間接攻撃を叩き込むことと、自分からは攻撃せず、反撃で削る。
FE外伝は守備力がいくら高くてもHP1を削るため、反撃と間接攻撃でHP8を削り、回復が5だとしても1ターンに3ずつ削っていくことになる。無論、攻撃が全部命中するわけではないので、ひたすら攻撃に耐えながら地道に削る作業である。
そんなこんなでドゼー撃破。それを知り合いのYに言ったところ、YはYで別な手段を考えていた。シスターをひたすらレベルアップさせ、クラスチェンジさせてエンジェルという強力な攻撃魔法を覚えさせるのだという。このエンジェルを数発打ち込めばそれで勝てるのだとか。
とはいえ、クラスチェンジするまでレベルアップって、どれだけやりこみプレイなんだよ、みたいな・・・まぁ手段は人それぞれだから面白いというか、その発想はなかった。
シャドウブレイン/FC ラスボス:ガイダ
まず、シャドウブレインについて簡単に話すと、ファミコンソフトなのに、ゲームにプロモーションビデオがついてくるという意欲作。3DのRPGで、戦闘は1対1。近未来を舞台にしたサイバーな雰囲気のゲーム。
さて、話はぶっとんでこのラスボス。何が強いって、1対1なのに数ターン主人公を眠らせる「麻酔弾」を連打してくること。麻酔→攻撃→麻酔→攻撃の連打で、気がつけば伝説の「かりう」のように一方的にボコられて負ける。運がよければ麻酔食らっても1ターンで目が覚めるので、その時に何とかするしかない。とりあえずだな、麻酔弾の確率を下げるか、数に限りがあるようにしてほしいぜ・・・。ものすごく運がよければたまに麻酔弾回避するんだけどね・・・。
偽典・女神転生/PC98 or Win95 ダンダリオン
こいつもひどかった。序盤なのでほとんどレベルアップの機会がないまま、圧倒的な速度でこちらを蹂躙してくる。
これに対抗するには、最初からこのボスでひっかかることを想定した上で、あらかじめレベルアップしておいて臨むのがベスト。
余談だが、Win95版はCPUの速度にかかわらず一定の速度になるパッチを有志が作っていたりする・・・。
バーズテイル2/FC ラスボス:ラゴス・ザンタ
魔術師という位置付けながら、凄まじい戦闘力を誇る。高い攻撃力と防御力、もちろん魔法抵抗力も十分。攻撃の追加効果で眠らされると、隊列が一気に乱れるのも厳しい。
が、こいつの最大の魔法は早口による1ターンで2回の魔法の使用、しかもヒール・オールという最高の回復魔法を使ってくる。アンチマジックで抵抗するが、どうしても攻撃でダメージを負えばこちら側も回復魔法を使うしかなく、そのターンにヒール・オールを合わせられると絶望しかない・・・強い。
ロマンシング・サガ2/SFC ラスボス:七英雄
こちらはメジャーだが、強いものは強い。私の育成が足りなかったのはともかく、普通に進めると圧倒的な耐久力を前にジリ貧で力尽きる。結局、ちょっと卑怯かもしれない「クイックタイム連打」でどうにか勝利するが・・・強かった。
マイトアンドマジック2/SFC 雑魚:カシナート&エンシェントドラゴン×4
SFC版マイトアンドマジック2の強敵、まずはカシナートという雑魚敵。こいつがフレンジーという魔法を使った瞬間、味方パーティは全滅します。また、HPも高く、倒すまでは数ターンを要することから、強敵と言って差し支えないかと。
一方、エンシェントドラゴン4体出現もひどいことに。このエンシェントドラゴン、素早さが高いのか、行動は常に先手を取ってくる上に、ブレスを吐く確率がかなり高め。で、ブレスを吐くと味方全体に250ダメージ。いや、1体なら何とかなります。でも、これが4体になると、先制攻撃で250×4で1000ダメージを受けるんですが、味方パーティの最大HPは999が限界、要するに全滅。なので、出会ったら逃げるしかありません。たまーにエネルギー防御装備をつけてると62ダメージまで軽減してくれたりしますが、確率が低いため生き残っても1人か2人、次のターンにまたブレスを吐かれるとやっぱりダメ。HPも高いし。うん、無理。
魔天の創滅/MD 雑魚:デスロック&グール
ちょっと番外だが、魔天の創滅のデスロックという敵はインパクトが大きい。最初の街から橋を渡ると出てくる雑魚敵なんだが、いきなり通常攻撃1発で500ダメージと、序盤の主人公を2回倒せる位の威力を見せつける。この魔天の創滅はレベル上げがしにくいシステムのため、出会わずに次の街に到達することを祈るしかない。
また、中盤に出てくるグールという敵も難敵。複数で出現し、味方パーティ全体への麻痺攻撃を重ねてくるため、運が悪いと一方的にハメられてゲームオーバーさせられる。こいつに苦戦しつつレベルが上がった瞬間、一気に出現しなくなったときはかなり驚いた。
いかがだっただろうか・・・知っている敵はいただろうか・・・〆