クレイブログ

そう、もし誰かがいなくなっても。
皆、いないなりに生きていく。
オンラインの絆も同じ。
・・・ただ、寂しいだけ。

傍目八目

2007-07-31 19:17:13 | Weblog
 囲碁から派生した言葉です。意味としては、実際の対局者よりも、横で見ている人間のほうが八目ほど強い、つまり当事者よりも第三者のほうが冷静に物事を見ることが出来る、という意味ですね。ところでこの八目って、地合で8目なのか、置石で8目なのか。まぁ横から見てるだけで置石で8目も違ったら問題ですけど。

 ちなみに私は高校時代囲碁将棋部に所属してまして、囲碁はアマチュア3級程度と認定されました。とはいえ、試合が終わるとダメがほとんど無いので、ヘボ碁なのは間違いないです。

 で、R計算式がいつの間にか、うぃきに投稿されてましたね。私以外にも誰か検証してから、のほうがいいような気もしますが・・・・それはともかく。

 最後の括弧が1個足りないことに今気づいた。

 自分のブログの中だと何度見ても全く気づかなかったんですが・・・うぃきに誰かが書いたものを見るとすぐに気がつくという・・・・・何故だろう。とりあえずこっちの記事は修正。

 LHのフヅカップについては・・・メインファイルで5-1、同じ相手との2戦目にファイル変更したところ0-2、山札削りが1-0.
 結局6-3でした。とりあえずファイル変更したのは以前のメインファイルでしたが、6連敗してやめたという、その結果どおり今大会でも0-2.もう勝てないようなので、ファイル削除しました。これはこれでよかった、のかな?・・・〆

今日の行動・・

2007-07-25 21:38:13 | Weblog
 職場の飲み会があって。
 1次会だけで脱出成功して。
 シルエットノートのシナリオ#3をダウンロードして。
 サッカー見たりして。

 アフターが忙しい・・・・・なんだこれは・・・・・。

 そういえば、ハンゲ杯を利用した個人大会のLHシールド、メインで引いたカードは使えなくなりました。結構いい引きだっただけに無念なので、一応うpしておきます・・w

 

 と自分では思っているものの、実はあんまり強くないよね・・・歪み3だけで勝てたら誰も苦労しないよねー♪・・・・〆

回想:「ダークロード」/FC

2007-07-23 22:31:36 | ゲーム回想録
 ひさびさにゲーム回想録でも。LHで負けた愚痴ばかり書いても仕方ないしね。私が弱い、それだけのこと。

 さて、今日のお題は「ダークロード」。私の中では、ファミコン史上最高のRPGと認定しています。若かりし当時は、ドラクエとFFしかやらずにRPGを語るんじゃねぇ、とか思っていましたね。このシステムを引き継いだ作品に、SFCでウィザップ、というゲームがあるのですが、こちらはセーブすら満足に出来ないという謎仕様が・・・・。

 さて、何故かこのゲーム、ソーサリアンというPCのゲームに似ている、と評されることもあるのですが、オムニバス形式な以外は全く似てないです。それだけ、当時のRPGの概念からは外れていた作品、なんでしょうね。むしろ、当時ほんの少しだけ流行していた、T・RPGをソリテア化したもの、というべきかも知れません。

 内容です。舞台はイースタール王国という、ファンタジーな世界。プレイヤーは3人のキャラクターを作成し、イースタールの街に滞在し、ギルドで労働してスキルを手に入れたり能力を上げたりしながら、街で依頼されるクエストをクリアしていく、というものです。実は今、世界は平和なようでいて、クエストが進むごとに徐々に邪神が復活する影が見え、そして・・・といったもの。

 クエスト数は全部で12本。1本のシナリオが30分~1時間程度の長さで、私が何も知らずに最初プレイした時は、2日でクリアすることはできました。
 また、このゲームにはイースタール以外の街は登場せず、ワールドマップというものもありません。街で依頼を受ければ、その現場までは省略されます。

 と書くと、何やら味気ない感じがします。短くて内容も少ないような。しかし。

 一本のシナリオはそれぞれ深く作りこまれていて、プレイヤーの行動によってちゃんとシナリオ内で分岐があります。例えば、マジックギルド内でガラスケースをシナリオ序盤に砕くと、後半で融合生物がキノコになったり、掃除の最中に奥の倉庫に行くと隠し通路が合ったり。クリアするだけなら簡単でも、プレイヤーが気づくことによってシナリオが発展する、つまり伏線が解決する、ということです。この自由度のさじ加減が、面白い、と思わせる仕掛けになっています。

 戦闘シーンは、その場の地形がそのまま戦闘シーンに持ち越されるタクティカル・コンバット。距離間や味方も巻き込む範囲魔法の存在が、やはりRPGな雰囲気を感じさせます。

 サウンドも、12本のシナリオそれぞれに専用BGMがある力の入れよう。

 結論から言えば、このゲームは世界が感じられるゲーム、ということです。

 私の持論ですが、同じ文章量でも、例えばいつでも同じことしか言わない10人のNPCがいるより、1人のNPCにフラグに応じて10種類のメッセージを言わせたほうが、世界に奥行きが出る、と思っています。ムダに行動範囲を広くするよりも、プレイヤーの行動や時間軸で同じNPCを変化させたほうが、そのNPCが人間らしく、つまり世界が世界らしく見える・・・・これこそRPGの本当の姿だと思う。

 ついでに、RPGについて・・・・・話は変わります。また、ここからは飽くまでも私がそう思っているだけのことです。それ以上でもそれ以下でもありません。

 ドラゴンクエストは非常に影響力のあるゲームでした。堀井雄二氏は、当時日本では米国ほどRPGというものの下地が出来ていないことを踏まえ、ウルティマやウィザードリィというものを知っていたが、そのまま持ち込まず、RPGの要素の中で、受け入れられるものを選び、分かりやすくして発表しました。
 これ自体は何ら問題がないのですが、あまりに影響力が大きく、その後一つの誤解を生んだと私が思うことがあります。つまり。

 RPGとは、主人公がレベルアップして強くなるジャンルのゲームだ、という誤解。

 RPGの本来の意味は役割を演じることであり、成長、という意味はありません。事実、成長要素のないRPGも当時米国では発表されていました。無論、私もRPGの楽しさに、レベルアップして行く自分のキャラを見るのが楽しいという要素を否定するものではないのですが、それに意識がとらわれすぎてしまったのかな、と・・・・・。

 多摩豊著『次世代RPGはこーなる!』という書籍があります。もう10年以上も前の書籍ですが、RPGの原点からはじまり、当時の未来のRPG像を描いた本です。逆に今読むと、彼の分析に対して未来はどのような結果であったのか・・・RPGの原点とは何か・・・・引越しの際に失くしたことが判明したのですが、もう一度読んでみたいものです・・・・〆

負の連鎖・・

2007-07-23 01:16:56 | アルテイル関連
 私ってどうも、1度負けると連敗するようです。今日も3連敗です。

 やはり、負けたときに、自分では気づかないうちに冷静さを欠いているのでしょうね。某A氏のように、負けたらその日はやめる、が私には向いているかも知れないな・・・ちょっと試してみよう・・・〆

負けすぎて画面が見えない

2007-07-22 01:35:12 | アルテイル関連
 ということでLH.
 アリーナ行かなければ負けないとかいいつつアリーナに言ってみたところ、あっという間に6連敗。最近はみんな強いね・・・クレストサーバーによりレベル4以降のイクサーとの勝負になったことと、新EXが出てファイル傾向が変わったことと、運ゲー勝負に持ち込まれた自分のプレイの甘さっていうのかな、SPを惜しんで援護つけないとか。あとはそのまま行けば勝てるのに、手札捨てて強引にSP確保してディカール無慈悲行ったら負けて、SPも手札もなく負けたとか。

 結論:実力がでた結果である。

 今までが運がよかっただけか・・・・とりあえず6連敗したファイルうpして〆

 

 ファイル内容は意味不明なようでいて、実は単に優勢あわせて並べるだけ。こんな簡単なファイルですら、プレイングミスで負ける私の終わってる感が・・・。一応このファイル、ありえないことに12連勝までいったこともあるんですが、ね。
 獣術使いがキーで、これでカニ・炎魔人・風魔人のどれを引くか、というところです。

色々あって。

2007-07-17 22:26:51 | アルテイル関連
 更新もしなければアルテイルも1週間くらいインせず。

 出張急に決まったり頭痛やらなにやら、実家帰ったり。その他。フヅカ杯も出れなかったしなぁ・・・。

 とりあえず、ミラージュマスターのあれはないと思います、まる。

 さて、本日もシールド。光1、魔楽器1、水の精霊0.対戦相手は平気で光3とか出てくるんですが、これは無理ゲーということでいいよね♪。
 さて、そんな感じの中での1戦。

 初手→光バット。2手目→大失敗→SP0.3手目→大失敗→SP0.4手目→失敗→SP0.

 4Tにしてギブアップしたくなった不具合について。

 一応、相手のLP2まで削りましたよ、なんとか。しかしどう考えても無理げー。ま、@6戦なんとかしよ・・・〆

よくやるんだが。

2007-07-10 22:02:38 | アルテイル関連
 今日のバトラタイム、ひさびさにアルテイル出撃。バトラと一般プレイヤー、両方対処(どっちも中途半端だけど)するファイルでいくはずが。

 何故かザルファイルで出撃していた。

 どう見ても無理ゲー・・・・・おかげで一般プレイヤーにあたったあげく、手も足も出ずに敗北。連勝も止まってしまって無念・・・。使うファイルはちゃんと一番上にもっていきましょう、ね・・・・〆

こんな時でもオフゲ中

2007-07-08 21:47:41 | Weblog
 おかしいなぁ、今日はLHで、リアフェスに出る挑戦をするはずだったのだが・・・・気がつけばオフゲにハマりすぎて・・・。

 バトラ?期待はしてるんだけど。

 今日は仕事で帰った時間には終わってました。まる。明日は・・・オフゲ?w

マナカップ結果

2007-07-02 01:25:35 | アルテイル関連
 ということで今日はマナカップの決勝戦です。

 結果は、1戦目に堕天使ルシファー氏に敗れ、3位決定戦でなんとか暇ジン’氏に勝利して、3位となりました。

 使用ファイルはこんな感じです。

 

 右上2段目の人魚剣士と、右下4段目の1枚の人魚魔術師はEXです。
 ここは行間です。
 動かし方ですが、初手人魚EX,2手目光。あとは状況次第ってとこです。返却グリモアは返却SSと同時にうって一度に2枚の返却を狙います。
 闇に葬られた決勝の真実。
 私の想定だと、魔法少女ファイルがメタの筆頭で、次に白高速型、という予測でした。となると、レベル3が必ず入るだろう、という希望的観測により、初手ウォベルSSです。これは消滅であってファイルに戻す効果ではないので、自由枠に投入可能でした。
 それは。
 イクサーされてもリムーブでも効果があるのがいいところ。次に練達系2枚でしたが、これは1枚は魔楽器でもよかったなと。練達メタで、りむ氏や暇氏の動きが、補給型・シュメール・リリーと並ぶと、風バットがつらいのなんの・・これはSS選択ミスでしたね。
 リーシャ氏と対戦した二人とも反則負けという事実。
 人魚魔術師EXは、対シュメール用です。勝負はおそらく高AT/高AGI勝負となるので、シュメールにはちょっと引っ込んでてもらいたいかな、と。シュメールさえ引っ込めば、人魚魔術師ノーマルのSTS,AGI+2で先手で殴れるはず、とか思ったり。
 私はL氏と対戦中、SS4枚目まで捲れなくて気づかず敗退。
 予選では4枚目のSSは暗殺だったんですが、どうにもこうにも自爆しやがるので、ユーニEXに変えました。私に暗殺SSは使いこなせないようです。ついでにバルゼルタも2枚から1枚にして、ユーニEXにあわせて白鳥ドッカンです。
 5枚目SSですが、自由枠をここにザルグールやアルィンド投入する人が多かったですが、私はウォベルで使い切っているので、LP3の花女(ファイルから3枚落ちる)を選択。
 それでも決勝にこれるところはさすが高Rだよね♪
 ミスティアは、自由枠に魔法騎士SSがきたら、とか思ってのこと。バルゼルタは、出してる暇が全然なかったです。バルだす暇があればミスティア出します。
 棋譜が見たいとコメントすれば3位決定戦の棋譜をUPするかも?
 まずは以上です。対戦してくれたUSERocan氏、りむ氏、花束氏、る氏、暇氏、主催者のマナ氏、お疲れ様でした・・・・〆