覚書

vespa整備記録(備忘録)
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エアガン楽しみ録

2023年4月29日(土・祝)

2023年04月29日 | エアコッキングハンドガン
ちゃくちゃくとインドアサバゲー参戦準備中。
やっぱり最初はお台場のブレイブポイントさんに行きたいなぁ。
どうやら10禁戦がメインらしいから…。
気楽に行ける❤️


で、この子も使える仕様にしておいたいなと…。
初速測ったらギリ40m/s(0.12g)さすがにもう少し欲しいのでバネ交換。

Mk23のバネを入れてみたら50m/sを超えちゃったので…。
違うのに。Mk23のバネは18禁も10禁も長い。
コレに変えるだけでかなり初速アップできる。
うちにある10禁スプリングで巻きは一緒だけど少し長めのヤツに交換。


チョット不安定だけどこんな感じ。ホント少しだけ違うバネで結構変わるんだよねぇ。
安定したら47.3m/sを超えなくなる!…はず。

そしてホップが鬼過ぎてビビる。
7mくらいの距離で 25cmくらい上がってるかなぁ。
クラウンモデルの黄色い弾が相性いいっぽい。
マルイのオレンジの弾だとホップがスゲ〜ことになっちゃう。
このホップはそのまま。
コレの方が狙いやすいんじゃないかと…。
どうせインドアは長い距離ないしね。

う〜ん。
やっぱりP7M13好きだなぁ💕笑

全然関係ないけど…。
クラウンモデルのM416Dは…。
10禁初速を超えてしまっている…。
どないしよ?
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2023年4月16日(日)その2

2023年04月16日 | PX150
いやマジ久々。
が、ちょっと暖かくなってきてチョコチョコ乗ってる。
我が家のvespaPX150と125。
写真撮ってないけど…。
本日青ベス(PX150)の方にエンジンオイル1本補充。

前回から約2年。笑
乗らなすぎだろ!

本日17328kmなり。
去年の5月から100kmチョットしか乗ってない。笑
う〜ん。
どうしよ。
以前は通勤に乗ってたんだけど…。
今チョット怖いんだよねぇ。
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2023年4月16日(日)

2023年04月16日 | エアコッキングショットガン
ついに…。
手を出してしまった…。
3発発射ショットガン!

毎日のようにネットショップめぐりをしてお安く購入できた!…はず。


CYMAのレミントン。
短い方がCM351ってモデルで、長い方がCM352Lってモデルらしいです。


最初に短い方を6300円で購入しすぐにストック付きも欲しくなり…。
固定ストックだとインドアで運用が厳しいしリトラクタブルもなんか好みじゃなく…。
折りたたみ式のホールディングストックにした。
で、なぜか同じストック付きでもロングの方が安くてポイント使って8100円でした。
同じのもなんかつまらないし値段も安いからストック付きの方はロングにしてみました。


長い方は文字が黒っぽくて短い方は白い。
わざと? たまたま?

短い方は初速が測れて85m/s程度(0.2g3発)だった。
長い方は何回やってもちゃんと測れず…。
なんでかなと思って色々見てみると…。
アウターバレルは長いけどインナーバレルは長くないみたいね。
長い方の銃口に測定器をつけて撃っても弾が通過する速度にすでにバラつきがありとんでもない数字が出るみたい。

外で撃ってみると肉眼的にはあまり弾に違いはないかなぁ。
ただ、短い方が20-25mくらいまで3発同じ感じで飛んでそこからホップ。
コレが以外とキレイな感じで三角になってる。
長い方は少々ムラっけがあってそこまでまとまらない。
まぁショットガンですからねぇ。笑
全体的に言えることは…。
最高に楽しい!笑

室内7mだとだいたい10-15cmくらいの円におさまる感じ。
う〜ん。
どうなんだろ?
インドアのサバゲで使えるのかなぁ?
ネット上では箱出しは使えないっていう情報が多いけど…。
個人的には十分。
変にパッキンとかいじって壊しちゃったりダメになる方が嫌。

コッキングはたしかに重いけど…。
これについては体育会系の腕の見せ所ですねぇ。笑
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2023年4月9日(日)

2023年04月09日 | エアコッキングショットガン
マルゼンのCA870は本当にすごい。
きっと外のサバゲーの人には物足りないんでしょうけど…。
インドアしか行く予定ないし…。
行きたいフィールドは0.2gのBB弾しか使えないしね。
ギリギリまで初速上げると多分ホップがキツすぎる。
インドアフィールドだと85m/sくらいがおすすめって感じのレギュレーションが多い。
チョット興味もあったのでマルゼンのソードオフを安くなってたから購入。
その後さらに安いのをwebshopアシュラさんで発見。
8000円って…。やばくない?笑

で、ソードオフが2つになって…。
やっぱりブルドッグも気になるなぁ。
でも、なぜかこっちは結構高い。
楽天でXPRICEさんでマガジン3つとあわせて購入。
本体は10160円なり。


クラウンモデルもそうなんだけど…。
発泡スチロール使ってないの最高!
ちなみにソードオフは発泡スチロールだった。


箱出し初速。87m/s(0.2g)で安定。
ただし0.2gだと20mくらいから浮く。
もう少しホップを弱めてもいいのかも。


何気にソードオフより短い。
グリップの形が微妙…。
って思って、S&Tのグリップ買ったけど実物見たらコレはコレでありかも。

もしサバゲー行くなら電車なので…。
リュックに入る大きさが理想的ですな。
もちろん障害物が多いインドアでは小さい方がいいしね。
自分がデカいんで。笑


コレが後から買ったソードオフ。89m/s(0.2g)で安定してる。
20mはフラットに飛びますな。


先に買った方。これは87m/s(0.2g)程度。弾道はとても良い。


ちなみにコレはAGMのモスバーグの箱出し。
ノンホップの位置にホップレバーを動かしても結構ホップがキツイしマルゼンほど命中精度も良くない。
が、10~20mくらいの範囲であれば問題なし。
これは86m/s(0.2g)程度。
まぁ3000円ちょっとでコレはコレですごい!

S&Tも気になるけど…。
値段がマルゼンより高いと買う気が出ない…。笑
今は欠品も多いけどタンカラーのフォアグリップとかあるし…。
リアルウッドのソードオフもあるし…。
なんかS&Tはそれなりに楽しそう。
しかもメカボックスを割らなくてもスプリングが変えられるって話。
ここにはとても興味がありますなぁ。

あとは…。
いよいよ3発発射だな〜!笑
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