覚書

vespa整備記録(備忘録)
ウクレレ手入れ録
エアガン楽しみ録

2019年5月26日(日)

2019年05月26日 | PX150
本日エンジンオイル補充。
14395kmだった。
前回は13334kmだったので…。
約1000kmだね。
ってことは、やっぱり1kmあたり1mlってことだなぁ。
エンジンオイルはヤマハの2ストオイルにして結構経つけどトラブルはなし。
この2ストオイルってずっと売られるかなぁ?
規制規制で2ストは絶滅状態だし…。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2019年5月6日(月) その2

2019年05月06日 | PX125
青いPX150は日々乗っているので結構気にしてるんだけど…。
白いPX125はしまってあるので放置気味。
で、2017年11月からギヤオイル変えてないことが判明。
625km→966kmだからあんまり走ってないけど…。
1年以上変えてないのはマズイと思い交換しました。

オイルはかなり汚いし鉄粉も多かった。
オイル抜いたら320mlくらい出てきた。
う〜ん。
説明書には250mlって書いてあるんだよね。
でも前回はベスパ屋さんでやってもらったからそっちのがいいのかな?
で、わからないから300mlくらい入れといた。
ちなみに青い方は280mlくらいかな?


まだ1000km到達していないんだねぇ。


最初透明だったウインカーは1つ割れてからオレンジに変えてるんだけど…。
やっぱり白ならオレンジのがいいかなぁ。


青い方はツルツルのタイヤで、白い方はデコボコのタイヤなんだけど…。
通勤に使うならツルツルの方が乗りやすいんだよねぇ。
でも雰囲気はやっぱりデコボコ。笑

少し白も乗らないとなぁ。
エンジンオイルが少なくなったのでヤマハの2ストオイル入れてみた。
青い方で使ってるから大丈夫だよね?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2019年5月6日(月)

2019年05月06日 | PX150
やっとゆっくりバイクのことができる時間ができました。
連休は午前中スポーツで午後片付けというパターンで9日過ごせ…。
とっても健康的な連休だったなぁ。


ひとまずギヤオイル交換。
14158km。
少々早めだけど前回から時間が経ってるせいか結構汚かった。
少しオイルが漏れてる気がしたけど…。
ちょっと様子見。

次回は14900km
キリがいいから15000kmでもいいかなぁ?


う〜ん…。
5年目に突入したけど…。


まぁまぁキレイな感じで。
とはいえそれなりに錆びたり汚れたりしても悪くないんだよね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする