覚書

vespa整備記録(備忘録)
ウクレレ手入れ録
エアガン楽しみ録

2023年8月6日(日)

2023年08月06日 | エアコッキングショットガン
最近…。
CYMAのショットガンの底値がわかってきた。
日々のチェックって大切。笑
ほぼ一番安い時に買ってるけど…。
たまにさらに安くなってたりして悔しいことも💧


わが家のM870のロングたち。

上から…。
CM352L;ホールディングストック・スポーツライン(プラ)
CM350ML;固定ストック・フルメタル
CM353L;リトラクタブルストック・スポーツライン(プラ)

やっぱりM3系よりもM870系の方が好き💕

ちなみに剛性はフルメタルがすごいけど…。
インドアのサバゲーならスポーツラインで十分。
屋外でも別に大丈夫かも。
コッキングはそれなりに重いけど…。
プラでも軋むことはないね。
むしろ軽い分スポーツラインの方がいいかもね。

単発の初速計測結果は…。


ホールディングストックが最も初速が低く85m/s(0.2g)前後。
しかし…。
コレが最も弾道がキレイ✨
0.2gだと25mくらいでホップがグッとかかるけど…。
そこまでは3発がかなりまとまって飛んでる。
0.23gを使えば屋外サバゲでも十分実用レベルだと思う。


固定ストック・フルメタルが最も高く90m/s(0.2g)をこえる。
が、コレが最も問題児。
どうも弾道が不安定。
1シェル分撃ってからだとまずまず。
初速が高いということはホップが効いてないってこと?
なので飛距離もイマイチな気がする。
逆に25mくらいなら0.2gでも鬼ホップにはならない。


リトラクタブルストック。
コレは88m/s(0.2g)くらいで弾道もキレイ❤️
0.2gの弾でもそんなにホップがきつくなく程よい。


自分はロングが好き💖
インナーバレルは短いのと一緒。
アウターバレルだけが長い。
そのせいか発射音がこもってうるさくない。

ロングは長くて取り回しは悪い。
とくに固定ストックはインドアサバゲーでは極めて使いにくいだろうね。
ホールディングストックは並べてみると以外と長い。
たたんで使うなら最初からなくたっていいよね。笑
ただ…。
ストックがあった方が断然コッキングがしやすい!
実在はしないんだろうけどリトラクタブルストックがやっぱり実用的だね。

グリップはピストルグリップが力が入りやすくてコッキングしやすい。
総合的に考えると…。
M3系でもM870系でも…。
ピストルグリップ+リトラクタブルストックが最も使いやすいんだろうね。
リトラクタブルストックが強度的に不安なら…。
M3の固定ストックタイプがいいのかも。


まぁ理屈抜きで…。
僕はコレが一番好きなんだけどね〜❤️

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年8月1日(火) | トップ | 2023年9月16日(土) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エアコッキングショットガン」カテゴリの最新記事