覚書

vespa整備記録(備忘録)
ウクレレ手入れ録
エアガン楽しみ録

2022年2月22日(火)

2022年02月22日 | エアコッキングショットガン
う〜ん。
エアコキハンドガンは現在新しい計画思案中。
で、短いショットガン!笑
子どものときポンプアクションって神だったんだよねぇ。
まだJACのガスガンに手が出なかった頃…。
マルイのエアコキMP5とMPLのポンプアクションがすごかった!笑
短いショットガンが昔から好きだったんだよねぇ。


色々考えたけど…。やっぱり分解したり色塗ったりしたい!
だから高いのは貧乏性でできないから…。
そんなときはクラウンモデル 。笑


SS2にしようか迷ったけど…。どうもスパスのスタイルが好みじゃないの。笑
いや…。おもちゃ感いいわぁ〜♪

箱出しで初速測定!
1号機

マルイの付属0.12gの結果。記念すべき初撃ち!

クラウンモデルの黄色い弾0.12gの結果。

マルイのバイオ弾0.12gの結果。

ネットとかyoutubeとかでみたらもっと初速低かった気がしたんだけど…。

2号機

クラウンモデルの黄色い弾0.12gの結果。

マルイの付属0.12gの結果。

マルイのバイオ弾0.12gの結果。

もしかしたら順番関係あるかな?
と、思ってクラウンモデルとマルイの弾の順番変えてみた。
が、何がびっくりって…。初速が10m/s違う。笑

続いて屋内で実射。
う〜ん。
左に曲がる?笑
サイトがないからなんとも…。
ただ両方ともホップがキツイのだけはわかった。

1号機はコレ以上何かすると10禁こえちゃうかもなので…。
2号機を分解チェック!

いや〜。
コレ作った人天才だわ!笑
だってレールのネジ4本外して…。
グリップのネジ1本外して…。
バレルの根元のネジ2本外して…。
パカっと割れました。


シリンダーもピストンも透明。
ピストンにワッシャー1枚


スプリングガイドにワッシャー1枚。
コレまでのエアコキいじりのカン…。
コレ以上は10禁こえちゃう!
そして何より…。
フォアグリップからコッキングするためのバー?棒?
これもプラ! しかもうにょうにょ!笑
パワーアップすると折れちゃう。

あとバレルを一度抜いて…。
ホップパッキンとの継ぎ目にテープ貼ってみた。
バレルもプラスチック!笑
しかもバレルスペーサーと一体型…。
交換できなくはないけど…。いいや。笑


トリガー部分。ここが一番ビビったとこ!
だってトリガーを動かすバネとシアーを押し上げるバネが同じなのです!
素晴らしきコストダウン!笑


で、組み直して初速測定。
う〜ん。ドンピシャ!

しかし…。
バレルがプラだからかパッキンが新しいからか…。
とにかく弾道が安定しないなぁ。
ホップパッキンはマルイのみたいのじゃなくてイボみたいのが2つ付いてるタイプだった。
どっちかが強いから曲がるのかな?
明日少し長い距離撃ってみよ〜!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年2月18日(金)... | トップ | 2022年2月23日(水) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エアコッキングショットガン」カテゴリの最新記事