歌い人みにぃの気まぐれ日記

気ままに暮らす「みにぃ」が、日々の出来事をちょっぴり切り取ってご紹介します。

ツシマヤマネコって知ってますか?

2008-10-17 23:32:46 | Weblog
ツシマヤマネコは、対馬だけに生息する野生のネコで、約10万年前に当時陸続きだった大陸から渡ってきたと考えられ、ベンガルヤマネコの亜種とされている。
環境省が発表したレッドリストにおいては、「絶滅危惧1A類」とされ、最も絶滅のおそれが高い種の1つで、沖縄県の西表島に生息するイリオモテヤマネコ(絶滅危惧1B類。2007年より絶滅危惧1A類に指定)同様、危機的状況におかれている。
推定生息値は80-110頭。国指定天然記念物・国内希少野生動植物種に指定されている。

対馬野生生物保護センター
http://twcc.cool.ne.jp/


現在公開中のツシマヤマネコ「福馬」を見学に行きました。
最近はフラッシュを使わなければ撮影可能で、この日は午後2時前にお邪魔しました。
ちょうど食事の後で、のんびりまったりといった感じの福馬。
写真を撮るのにはちょうどよいタイミングでした。
(朝はもっと動きまわるらしい…そして、この時間以降は寝ちゃうことが多いらしい…)


クンクン…ガラス越しにこちらはあまり見えないらしいけど
匂いはするのかな…




か、かわいい…目線くれてアリガト




この耳の丸っこいのと後ろの白いのと、縦縞が特徴。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らなかった。 (21)
2008-10-18 18:51:18
写真撮影、できるようになったんですね。
福馬さん(笑)にはまだ会った事がないので
機会を見て訪ねてみたいと思います。
返信する
<21さん> (みにぃ)
2008-10-18 21:38:24
そうなんです。フラッシュたかなければOKです(^_^)
この時間は写真撮るにはもってこいでした。
返信する
Unknown (アーニー)
2008-10-27 10:01:07
ツシマヤマネコの写真中々いいですねぇ。
沖縄にはいろいろな絶滅危惧種がいますが、
沖縄本島北部にいるノグチゲラやヤンバルクイナは林道敷設やマングースの導入など人間様のやったことで生息域がどんどん北に追いやられています。私はどうも犬より猫のほうが好きなようです。全く飼う気はありませんが。これより解像度のよい元画像がありましたらファイルを下さいな。
ザビを大切に。。。
返信する
<アーニーさん> (みにぃ)
2008-10-27 18:53:46
いらっしゃいませ(^_^)
この子、かわいいです。
イヌ派の私ですが、ファインダー越しに恋してしまいました。
ファイルの件、ご連絡しますね。
というか、見にきてください(^m^)
返信する
Unknown (アーニー)
2008-10-28 09:37:23
そうですねぇ。対馬には早く潜りに行きたいですねぇ。海中には犬も猫も居らんとは思うけど。中々対馬を訪ねる時間がとれません。現在ダイビング初心者まだまだ修行中です。もう少し待っててください。冬でも潜れるようにドライスーツ買っちゃった。
返信する
<アーニーさん> (みにぃ)
2008-10-28 23:17:31
潜るのに良いところ、上々さんが連れて行ってくれますよ(^_-)ドライスーツでこれからの時期もがんばってくださいね。
返信する

コメントを投稿