歌い人みにぃの気まぐれ日記

気ままに暮らす「みにぃ」が、日々の出来事をちょっぴり切り取ってご紹介します。

久々ブラブラした

2007-01-31 19:59:02 | Weblog
気温は上がらないけれど、お日様が気持ちよかったので、歩いてランチに出かけ、その後家に帰って改めて車で外出。
久々にあちこちのお店をのぞいて回りました。

途中で、このブログにも遊びに来てくれるプーさんにバッタリ会いました。
体調を心配してくれました。ありがとうございますm(__)m

こういう買い物って、やっぱ、目的のないままブラブラするので、「なんとなく買い」しちゃう傾向がありますね(-_-;)
帰るころには後部座席が買い物袋で埋まっちゃいました^m^

食欲もだいぶ戻ってきたので、台所に立つのも楽しくなってきました。
明日あたり、また何か作ってみよっかな…

今日の畑

2007-01-30 23:06:58 | Weblog
どうも、病み上がりのみにぃです^_^;

今日は地域活動所の出勤日。
プログラムは、畑仕事。

草抜きして、畑を耕し、暖かい日差しの中のんびり作業。

昼ごはんに味噌汁作りたいねぇ、というメンバーの意見で、大根を収穫。
出てきたのが、これ。

     

…でっかくないっすか?これ。

でも味はgoodでした。
美味しい味噌汁とお弁当で、みんなのほほんな昼食でした。

何とかここまで…

2007-01-29 22:38:41 | Weblog
何日ぶりでしょう、パソコンの前に座るのは。
メールチェックすれば、いらんのばっかり79通。
でもブログを見れば、ご心配いただいた方からのコメントが(;_;)ありがとうごじゃいます。

みにぃはだんだん元気になりそうです。

原因は…なんなんでしょうね(-_-;)
医者からは一応、抗生剤とアレルギーの薬、去痰剤などを7日分処方されていて、今日で4日目。
昨日までは激しい頭痛で目も開けているのがキツい状態を、毎日手持ちの鎮痛剤を飲んで乗り越えてました。

明日は仕事…
大丈夫…かな。多分。

アドボ、作りました!

2007-01-25 22:40:02 | Weblog
チャララッチャッチャッチャッチャ♪
チャララッチャッチャッチャッチャ♪
チャララッチャッチャッチャッチャッチャッチャッチャッチャンチャンチャン♪
(声)みーにー、3分クッキング(^^)

長い前振りでごめんちゃい(^_^;)

先日、新じゃがでアドボを作ろうかな…って書いてましたが、今日作りました!
写真とともにご紹介しますっ!

説明しよう。アドボとは、フィリピンの代表的な家庭料理である。
家庭によってそれぞれの味があり、材料もさまざまである。

まずは材料。
  
しょうゆ、酢、じゃがいも、玉ねぎ、鶏肉(今日は足のぶつ切り1キロ)、粒黒胡椒、にんにく、ローリエ

  
にんにくは包丁で潰して、玉ねぎは大きめの櫛切り、今日のじゃがいもは新じゃがの小ぶりなものだったので切らずに皮付きのまま使いました。
鍋に鶏肉、じゃがいも、玉ねぎ、にんにくを入れ、しょうゆ大さじ8杯、粒のままの黒胡椒を大さじ2杯、ローリエの葉を2枚。

  
肉に味がしみこむようにしっかり混ぜます。
混ぜたら火を入れます。煮立つまで強火で煮て、煮立ったら中火にします。

  
落し蓋(これは落としブタ(^_^;)…失礼。)をして5分、全体をひっくり返してまた5分…というように、全体に火が通る頃合を見ながら煮ていきます。
基本的に水は入れません。

  
こんなに汁が出るんですもの。
全体に火が通っているのを確認したら、酢を大さじ4杯加え、さらに7~8分ほど煮詰めます。

  
はいっ、チキンアドボの完成です!
フィリピンスタイルで、皿に盛ったご飯にアドボを添えていただきました。
お肉は、豚肉でも美味しいですし、ほかの野菜を入れてもよいでしょう。

皆さん、お試しあれ(^O^)

パソコン作業

2007-01-24 23:40:52 | Weblog
今日はお向かいの交流館の館長代理。
朝の、来館者のいないうちに…と、楽譜を大量に持ち込んで、久々ピアノへ向かいました。
が、30分ももしないうちに「おはようございまぁす」とお客さん。
というより、貸し館の予約が入ってました(^_^;)

さすがにピアノをお聞かせするのはお恥ずかしいので切り上げ、設定出来立てのパソコンで楽譜作成に取り掛かりました。
今回はMIDIキーボードで直接弾いた音を楽譜にする方法をとりました。
さすがに手打ちよりは楽です。
小曲ですが、7曲ほど入力処理しました。
明日のコーラスの練習に使えるといいな…

新じゃが

2007-01-22 21:12:44 | Weblog
店先に山積みにされた「新じゃが」。
小ぶりなのがかえっていい。
亀の子たわしでゴシゴシッとやって、今日は定番、カレーライス。

この大きさなら、このまま肉じゃが、アドボ(フィリピンの家庭料理です)もいいなぁ…

創作意欲の沸いたみにぃでした。

創作料理

2007-01-21 00:45:40 | Weblog
野菜とらなきゃっ!と思い立ち、冷蔵庫の中の野菜たちとご対面。
ごぼう、人参、玉ねぎ、鶏むね肉をコトコト煮て、だし醤油で味付け。
そうめん入れて、片栗粉で汁にとろみをつけ、卵を溶かし入れて出来上がり。

にゅうめん…ってやつでしょうかね。
具と味は、何だか柳川風。

ま、いいでしょう。うまかったから、ね。

楽譜作成ソフト

2007-01-18 22:04:17 | Weblog
編曲や移調の必要のある曲は、この楽譜作成ソフトが役に立ちます。
パソコンを再設定したので、ソフトも再インストール。

…あれ?パスワードが…見当たらない(*_*;)
急ぎの作業があったので、とりあえずデモ版をダウンロードして、いざ打ち込み。

何とか出来上がって、とりあえず保存…あれ?保存できない??なして??
答え:デモ版では保存できません。

保存ができないなら、印刷しておこう。
…ん?印刷できるのは1ページ目のみです、だとぉ?
まったくぅ(-_-;)仕方ない、1ページにまとめてぇ、印刷っと。

プリントアウトされた用紙には、中央にでっかく「Demo」の文字(@_@)
そこまでしなくてもいいじゃんかっ!