歌い人みにぃの気まぐれ日記

気ままに暮らす「みにぃ」が、日々の出来事をちょっぴり切り取ってご紹介します。

感謝感謝!!

2006-07-31 21:01:35 | Weblog
昨日から一緒に生活することになったスズメの子。
箱から飛び出したり元気に鳴いたりはしますが、食事はしてくれません。
うちに鳥かごがないので、地域活動所の所長さんに尋ねたら、ご実家に空いてるかごがあるからと貸してくださいました。
わんこを動物病院に連れて行く日だったので、スズメの食事の件を相談すると、資料をコピーしてくださったり、材料やビタミン剤を提供してくださいました。
また、鳥博士さんが餌の与え方などをご指南くださいました。

さて、午後から遊びに来てくれた友達と一緒に、餌やりに挑戦です。
練り餌に少量のビタミン剤を混ぜて、強制的に口ばしを開けスポイトで流し込みます。
朝よりも元気がない様子で心配でしたが…しばらくして指を差し出すと、なんとっ!!!!自ら口を開けてきます!!
こりゃ今だっ!と餌やりに夢中。友達と感動のあまり大騒ぎしてしまいました(*^_^*)

夕方までにペットボトルのキャップいっぱいに作った練り餌を完食してくれました。今は、インコの餌(むき餌)をお湯に浸したものを与えています。この子、調子に乗ってバクバク食べるので、餌のやりすぎに注意しなきゃです(^_^;)

ちなみに名前は「チュン吉」です。性別不詳。メスでないことを祈ります(汗)
チュン吉のことを心配してくださった方々、手を貸してくださった皆様、本当にありがとうございます。感謝です!これからも見守ってやってくださいm(__)m

迷い子

2006-07-30 20:50:24 | Weblog
知人が「巣から落ちたみたいで拾っちゃいました」とスズメの子を持ってきました。
動物病院の先生いわく、巣から落ちたヒナは親鳥が近くにいるので見つけてまた餌をやるそうで、可哀想で拾ってしまうと親鳥が諦めてしまうとのこと。早めに拾ったところに戻してください、と。
でも、時間が経って親鳥が面倒見てくれなかったら…ネコの餌食になることも。
結局、うちで保護することにしました。
元気に鳴きはしますが、餌を求めて口を大きく開けることはほとんどしないので、少し不安です。
巣から落ちる子は、元来長生きできない子だったりします。
せめて一緒にいる時間、幸せだったとこの子が思えるように過ごしたいです。


暑さを避けて

2006-07-29 00:20:46 | Weblog
最近は、夕方のわんこの散歩は日が落ちて、夕飯を済ませてから出かけます。
町は昼間の暑さが和らいで、心地よくもあります。

裏通りを歩くと、ご近所さん同士でしょうか、道端でご挨拶しながら立ち話。
家の中からは食器を片付ける音。
涼を求めて玄関先に打ち水をする人。

みにぃの好きな時間帯です。

     

打ち合わせ

2006-07-27 21:36:32 | Weblog
来週、隣町の病院でコンサートをするのですが、先日の交流館オープニングコンサートで伴奏してくださった方に再び伴奏をお願いすることになり、午前中は打ち合わせをしました。
患者さんを対象としたコンサートは年齢層が幅広いので、ちょっぴり選曲に悩みますが、夏をテーマにした日本の童謡や歌曲をメインに選んでみました。
お邪魔する病院には楽器がありませんので、うちから電子ピアノを持参します。
伴奏をしてくださる方にとっては、普通のピアノと鍵盤の感触が違ったりするので、前もってうちで弾いてみてもらいました。

曲目も決まったので先方にご連絡したところ、「当日のドレスは何色ですか?」とたずねられました。…悩みますね(^_^;)

梅雨明け!

2006-07-26 22:07:58 | Weblog
梅雨明け宣言の途端に、たまらなく暑くなりました(*_*)
なんだかまたバテちゃいそうです。
今日、知人とまた鰻の話をしてしまいまいた。
やっぱり美味しい鰻を食べないと、夏を乗り越えられそうにありません。

今日、山口の知人から荷物が届きました。
彼女は起業して、米粉を使ったパンを製造・販売しています。
今までは、惣菜パンが主だったのですが、周囲から「食パンはないの?」と問われ、作ることに。
山盛りのパン達を見て「…ダイエット危うし」と思うみにぃでした。
美味しいんですよ、これが。マジで。
さっくりした食感が、米粉パンの特徴です。
明日の朝が楽しみです。

金魚すくいに挑戦!

2006-07-26 00:32:16 | Weblog
地蔵盆の続報です。
雨は地蔵盆が始まる時刻ころからほとんど止み、待ち構えたように子供達が出かけて来ます。
片手に紙袋を持って。お地蔵様をお参りするともらえるお菓子を入れるためです。

みにぃは、お友達とその子供ちゃんと一緒に、金魚すくいに挑戦しました。
しかしこれが…全くすくえずにあえなく撃沈(-_-;)

次のお地蔵様へお参りに行くと、「あ、歌聴きましたよ」と声をかける人が複数人…
先日の交流館オープニングコンサートを聴いてくださったようです。
おまけに有線テレビでもその模様が放送されたもんで、なんちゃって芸能人みたく顔を知られてしまってるようです。や、やばい…

ま、しばらくの間だけでしょう。人の噂も七十五日と言いますし…ん?ちと長い(*_*)そんなに我慢できませんがな。

地蔵盆

2006-07-24 16:26:08 | Weblog
みにぃの住む町では、毎年7月24日に「地蔵盆」というものが行われます。
町が仕掛けるお祭りとは違い、昔からあるこの催し物。町中のお地蔵様が化粧直しされ、人々は地蔵ごとにお参りし、子供達はそれぞれのところでお菓子をいただいて回ります。
町内の人や、地蔵のある家の人は、準備が大変だそうです。
お札を刷ったり、お団子を作ったり、当日はずっと訪問者の接待ですから。

みにぃも、今日は知人のお店を手伝うのに浴衣を着よう!と言ってるんですが、あいにくの雨模様…なんだか浴衣を着る気合も半減です。

歩いて回る人達のためにも、少し雨が止んでくれればいいのに。

ウナギの蒲焼の匂い

2006-07-23 21:35:13 | Weblog
今日は土用丑の日。わんこの散歩中も、町のあちこちからウナギを焼く匂いが漂ってきます。
みにぃはウナギ、好き派です(*^_^*)
でも、先日プチダイエット宣言をしたのもあって、食事は質素。
今晩は白ご飯にお味噌汁、いただいた佃煮とお漬物数種類。
ホントはウナギ食べたいっ!でも、でも~っ(>_<)
散歩中、道端に捨てられたパンに飛びつき食べちゃったわんこを叱り、帰宅しても「今晩食事抜きっ!」と八つ当たり気味…
まあ、結局ご飯は与えましたが。ごめんね、わんこ。

ぷち有名人…

2006-07-23 01:34:51 | Weblog
先週、うちの前にオープンした交流館のオープニングで歌ったわけですが、それが地域の有線テレビで放送され始めました。
みにぃは、基本的に「音はその時流れて消えるもの」と考えてるもんで、自分の歌った様子や音が残され、それも放送されるってのはちょいと気恥ずかしく(^_^;)

まぁそんなに見ないでしょ、みんな…と思っていたら、どっこいいらっしゃいました。
友達のお店を手伝ってたら、お客さんが私の顔をジ~ッ「先週、歌ってらっしゃった方ですよね」…あ、はい、そのようです(汗)

みにぃはこう見えて歌うときは別人に変身してるんです。いつもはシャイで寂しがり屋で人見知りです。
お願いです。普段のみにぃに「歌ってましたねぇ」とか、突然「歌って~」とか言わないでやってください。
歌い人みにぃになるには、変身する時間が必要です。
そう、スーパーマンが電話BOXで変身するように…