歌い人みにぃの気まぐれ日記

気ままに暮らす「みにぃ」が、日々の出来事をちょっぴり切り取ってご紹介します。

「音を楽しむ」こと

2006-04-30 21:07:19 | Weblog
ソロで活動する私には、合唱や吹奏楽といった団体で音を作り上げる作業に関わる機会が少なく、関わりたいなぁと思っても今となってはなかなかそのチャンスがなかったりします。
合唱団に所属していた時代もありましたが、声の粒がそろいにくく、私の声が突出することに私自身が疑問を持っていても、その団体にとっては重宝がられ、スッキリしないままだったりで。

今日、地元の高校の吹奏楽団の定期演奏会があったのでお邪魔してみました。
ブラスは嫌いではないし、航空自衛隊の音楽隊とも共演したこともあるので、地元の高校生がどんな音を出すのか、「まぁお手並み拝見」って感じでした。

そしたら、まぁ…
やっぱり楽しそうなんですわ、うん。
部分的にみれば、リズムセクションは少々甘い部分があったけど、ホーンセクションはまとまってたし。
この時期の子らは、個人より団体のほうが安心感があるのでしょうかね…それともバンドの雰囲気なのか…「みーんな仲間、楽しく頑張って曲作っていこうや」みたいな音がしました。

もう1つ。同じ高校のコーラス部が出演したんです。
新鮮だったのは、彼らがアカペラコーラスだったこと。
音程が安定していたこと。
いやぁ、よかった。ほんとにビックリした。

私ゃ自分を振り返らなきゃいけません。
「音楽」とは「音を楽しむ」とまさしく書くじゃありませんか。
この気持ちっ!これが一番大事なわけです。
今日の彼らの演奏は、批評や採点して「引き算」の聞き方をする環境にいる私への警鐘だったのかもしれません。

みんな、ありがとぅ!目が覚めた感じです!

会議に参加しました

2006-04-28 22:55:36 | Weblog
みにぃの住む町には、NPOで町づくりをする集まりがありまして、今日はその中のある部会の会議に参加してきました。
以前のブログでもお話ししましたが、この町には古い建物、町並み、貴重な自然などが残っているのですが、それを生かしきれていなかったり、町の人が知らなかったり気づいていなかったりで、埋もれ壊され忘れられて…といった悲しいこともあるわけです。
今日の部会では、昔からの町並みを生かしつつ新しいものを取り入れていくためのワークショップの開催計画や、この地の自然をまず私たちが知るための勉強会の予定が話し合われました。
参加した方々は皆さんそれぞれの道の達人。私なんか「ほけぇ~」としてしまう有様(>_<)
仕掛け人には到底なれないので、勉強させていただくつもりで参加していこうと思います(^_^;)

こたつ撤収っ

2006-04-27 10:59:38 | Weblog
うちは100年以上前に建てられた武家屋敷です。
高床なので夏は案外涼しいのですが、反面冬は床下を寒風が吹きぬけるので、冷え性のみにぃは足の指がしもやけになったり、眠っていても頭がジンジン冷えて目が覚めたりしたことも。未だに電器敷き毛布使ってます(^_^;)
こたつも、敷布の下にもう一枚、アウトドアなんかで寝袋の下に敷いて使う銀マットを敷いておかないと、暖かくないんです。
でも、もうそろそろお部屋の中をすっきりさせたいしなぁ…と、撤収することにしました。
こたつって、入るとなかなか出られないんですよね(ナフコのCMソングみたい)これで多少はてきぱき動けるようになるんではなかろうか(-_-;)

こたつを撤収した室内は、なんだかやっぱり広くなった感じがします。
時間を見つけて、お座布のカバーを作りたいな…

朝から嬉しいごちそう

2006-04-25 23:21:38 | Weblog
今日は地域活動所に行く日でした。
今日のプログラムは農作業と温泉ツアー。
朝、メンバーのおばあちゃんが誘いに来てくれました。彼女は温泉が楽しみで、私の参加の日に温泉に行く時は、私が彼女の背中や髪を洗ってあげています。

活動所に行ってみると、搗き立てのヨモギ餅が!餡は私の大好きなごま餡です!
おばあちゃん、ありがとぉ~っ!
私の好物を覚えてくれてたんだね。

餅で満足して、朝の作業に取り掛かりました。午前中は農作業。トマトの苗を3種類植えました。お天気もよく、作業中は少し汗ばむほどです。
午後の温泉ツアーで、午前の汗を流しました。
朝誘いに来てくれたおばあちゃんは大の暑がり。替えのTシャツを持って来ていなかったので、頂き物だけど新品のシャツを1枚プレゼントしました。
黒地にケーキの柄がバックプリントされたデザイン。
「後ろに絵があるなんて、しゃれとるねぇ」って、着てくれました。

今日もゆっくりした時間をみんなで過ごすことが出来ました。

良いお天気でした

2006-04-24 23:31:15 | Weblog
昨夜はわんこをお風呂に入れ、乾かしてそのまま室内のケージ内で眠らせたので、今朝は2人(1人と1匹)とものんびり過ごしました。
いつもより遅めの朝の散歩に出かけると、外は黄砂。高台に上っても視界があまりよくありません。
でも、道沿いの花を見ながら歩いて、通り道の家のわんこに挨拶して、知り合いと立ち話して、ほんとうにゆっくりとした時間になりました。
天気が良いので洗濯をごっそりやっつけていたら、もうお昼。庭のベンチで日向ぼっこしながらコーンスープとサンドイッチで昼食です。

のんびりって、気持ちいいです。

わんこ、海水浴デビュー

2006-04-24 02:08:46 | Weblog
午後からわんこと海へ出かけました。
今日は、わんこがうちに来る前に1週間ホームステイしていたお宅の、黒いラブラドールのラル君と一緒です。
ラル君は水が大好き。海へもザブザブ入っていきます。
(上の写真。海中の黒いのはラル君の頭。岸辺で立ちすくむのはうちのわんこ)

ラル君を追いかけて浜辺を走ってみるものの、波がおっかないようです。

    

打ち上げられた木片やボールを岸の近くに投げ入れてみると、おっ!海に入って行きました。

    

泳ぐ、というよりも浸かっている、といった感じですな(^_^;)
それでも少し深いところでは、犬掻きを披露していました。

    

帰りには近くの農道を、自動車の伴走でランニング。かなり良い運動になったようでした。

無事終わりました

2006-04-22 23:13:43 | Weblog
演奏会は無事終了。子供連れのお客様も多く、久石譲作品のメドレーなどは特にウケていたように思います。
今回の衣装は、みにぃに珍しくピンク(苦笑)写真は…敢えてUPしません。

今回地元だったこともあって、懐かしい味を堪能したり、また知人と楽しいひと時を過ごすことができました。皆さん、ありがとう。

 
昔からお気に入り、萩の長屋門珈琲カフェティカルで楽しい、美味しい時間。

 
10年以上のお付き合い。お蕎麦が絶品!がんこ庵。
メインの蕎麦は感動のあまり写真を撮るのも忘れ即完食(^_^;)
食後にそば大福をご馳走になりました。

明日は朝イチの飛行機で帰ります。起床は…6時かな。
寝坊しないように気をつけます(汗)

実家です

2006-04-22 00:34:58 | Weblog
明日は実家のある萩で演奏会です。
実家では一晩泊まるだけしかできませんが、両親はそれでも喜んでくれてます(多分)
今度はいつ会えるか…
母と話し合い、出不精の父を連休に誘い出す計画を立てました。
さぁ、うまくいきますかどうか(^_^;)

うまくいきません(涙)

2006-04-20 20:59:20 | Weblog
今週末歌う曲の中に、どうしても私の音域では低くて歌いにくい曲があるので、楽譜作成ソフトで移調にチャレンジしました。
以前からお試し版は使っていたのですが、機能の充実を図って今回ソフトを購入しました。
このソフトだと、楽譜をスキャンして取り込めます。今まですべて手入力していたのと比べると、かなりの時間短縮です。
が、スキャニングにも限度があるようで、ところどころ音符や記号が抜けていたりするので、補足してやる作業が必要です。それがまた、うまくいかないんですわ(T_T)
生活の中にも、便利になったと思ってる物事がうまくいかない時ストレスを感じる事って、ありますよね。
便利に慣れちゃうと、それより落とせなくなる。
そこそこ便利って程度で満足できる生活にしとくと、それよりちょっといいことが起こると、とっても嬉しくて感謝しちゃう。
そのほうが、心が平和だぁよ…と思う今日この頃です。

お散歩です

2006-04-19 22:31:44 | Weblog
予報よりも天気が良かったので、昼からドライブに出かけてみました。
みにぃの町から車で25分ほどの地区では、小さな分校の前の川面に鯉のぼりが元気に泳いでいました。

そこから海へ向かうこと15分。外海はかなり荒れていました。

    

しばらく浜辺を散歩して帰路に着くと、山頂は濃霧。怪しい黒雲は麓まで降りています。
「…あ、洗濯物」
はい。洗い直し決定です(´~`)