三代目あちらこちらバイク旅~関東発着~

翡翠ツー!#1-③








山古志と魚沼をつなぐ中山隧道
手彫り隧道では日本最長とのことです。
(途中まで入ったけどゾワゾワきたわぁ笑)



富山県の南部奥地や会津地方もだけど、豪雪地帯は今でも大変・・











中越地震を今に伝える・・
山古志村の全集落一時孤立したとのことです。


印象的だったイチョウの木・・


登ったり下ったり忙しい地形







山古志の闘牛場に立ち寄り・・
これは開催されれば盛り上がりそう




謎トンネル2本・・

1通でしたぁ









どこを見ても棚田!
どこもかしこも棚田だねぇ
耕すの大変だべぇ・・




しかし・・
こんな素晴らしい風景を見せてくれる。



さて、今夜の泊地は長岡。
山あいは日暮れが早い・・
夕暮れの景色を味わいながら長岡市街へ






長岡には何度か来てるけどホテル乱立に対して飲食店が少ない印象
タイミング良く入れたけど、その後は予約無しだと厳しい状態。


おやすみなさい・・


の予定













コメント一覧

ver650_
banditさん どうもでーす!

山古志は範囲は狭いながらも起伏が激しい地形で、山と谷を何度も登り降りする感じでしょうか(笑)
他のルートと絡めて是非!
bandit150
山古志村へ行ったことないので、行ってみたくなる写真ですね。
今年はもう冬季になるので厳しいかもしれませんが、チャンスあれば行ってみます。
ver650_
なおさん こんばんは~‼️

ブラタモリ流して見てましてぁ(笑)
糸魚川のフォッサマグナのネタで次回は翡翠?実にタイムリーで・・(笑)
山古志の中越地震被害はかなーり厳しかったようで埋まった家屋が保存?されてました。
手彫り隧道、地滑り対策など地理に見合った方法で懸命に生きた先人を想像しながら走るのは、通り過ぎる一瞬の風景でも奥深く脳裏に焼き付きます。
夕陽に照らされた棚田の美しいこと!
よそ者には想像も及ばない苦労があるかもですが、10年 20年先も山古志は山古志の風景であって欲しいと思います。
なお
中越地震での旧山古志村の村民が孤立・・・というニュースは記憶にあります。2004年…もう結構経つんですね。日本は地すべりが多いから棚田が出来たと今日ビジホで見てたブラタモリでやってましたよ‪w
それにしてもいい田舎風景・・・(人*´∀`)

ちなみにトンネルにそそられますねぇ・・・わたしも古めかしいトンネルくぐってきましたよ笑
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ツーリング」カテゴリーもっと見る