三代目あちらこちらバイク旅~関東発着~

9-①「東シナ海を巡る」上五島離脱


2023.12.31

上五島青方、ボロホテルの朝

前日福江島、前々日長崎と6:00起きが続いてて、シングルベッドにペラ布団でも良ーく寝られた。
この旅一番の快眠だったかも・・

タバコ吸いがてら荷物をバイクに積込
(ボロホテルなのに全館禁煙)
外は全く寒くないけどドン曇りで風が強い

精算はチェックアウト時に、とのことなのでフロントへ
あまりにも怪しかったので支払いは現金で決済しようと準備していた。
夕べのおじさんがフロントで対応
いろいろとアレだったので本来6050円のところ5000円だけ頂けますか?と・・
まぁこの内容で6000円は無謀だわな
5000円支払い下へ
オーナーおじさんとフェリーの話や天気の話などなど
さっきまで雨がパラついてたとの事
有川午前の便?などと聞かれたけど予約の佐世保行きは16:35の便と答えて宿を後にした

走り出したまに雨が落ちてくる
昨日ある程度走り尽くしてるし後悔はない。また来ればいいし・・
この天候で無理に留まる必要も無かろう
有川のターミナルに行ってフェリー探ってみることに

行ってみると荒天につき高速船は終日運休とのこと
??フェリーもヤバいんじゃねえの?
有川から佐世保に行く九州商船フェリーは1日2便、午前は10:50発で出港は確定してる模様
窓口が開くと高速船に乗る予定の客がフェリーに切り替え、列になってる
うーん、オレも乗るべ・・
窓口で予約の変更を申し出、早い便で本土に戻ることにした。
もし予定してた夕方の便が欠航になったらボロホテルに連泊になっちゃう・・


フェリー待ち



帰り決めたらたまに晴れ間ものぞくというね
まぁよい
上五島は再訪の可能性アリ







やっぱり各教会でイルミネーションやってるんだね
それとスタンプラリーがあったらしい
道の駅とかは興味ないけど、ローカル線や教会のスタンプラリーならやってみたい。


対馬、壱岐、上五島、福江島全てコンプリートした





乗船
しっかし揺れる
沈没すんじゃないかい?ってほどの傾き


外海は船舶皆無の大荒れ




フェリーの中(室内)にイス席ないのでオモテのイスで・・
対馬んときもだけどじゅうたん席は寛げないしブーツ脱ぐの面倒
多少潮かぶるけどオモテでタバコ吸いながらイスにヒタスラ座る







佐世保の港に入港
軍艦カッコいい~



九州本土へ









名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ツーリング」カテゴリーもっと見る