キャンピングカー  ビークル blog

お買い得情報・ビークルスタッフの日常をお届けします!

“YASHICA”で“ぐにゃり”

2014年07月17日 | スタッフのつれづれ

キャンピングカーソムリエの、あっ! 間違えたっ。
製作スタッフのVITALITYです。

今日は先日手に入れたコンパクトデジタルカメラ
ヤシカEZ F521で遊んでみます。(フフフ…)



なぜなら、ヤシカといえば往年の名機「ヤシカFR」や「エレクトロ35」、
カール・ツァイスと提携し「コンタックスRTS」などを展開していた、私の
大好きな老舗中の老舗メーカーだったからです。(懐かしい!)

だった? そう、すでにあの「ヤシカ」は京セラがカメラ事業から撤退した
ことにより消滅していたのでした。でもその後、「ヤシカ」の商標権が
売却され、JNC、エグゼモード、aigoと渡り歩いて今はJENESISの
ブランドとして販売されているようです。(全然知りませんでした。不覚!)

EZ F521はエグゼモード時代の製品で中身は完全な“トイデジ”おもちゃ
カメラです。(少しガッカリです。)
ただ、パッと見はレトロで非常に端整な感じです。開発した方のこだわりや
愛情が伝わってきます。(きっとYASHICAが大好きなんだろうなぁ…)
“トイデジ”の王様HOLGAや昔の一眼レフと較べても



やっぱり、高級感があります。負けてません。(笑)

でも、レンズは固定焦点だし(大口径に見えるけど実は奥の方に
写ルンです並のモノが…)、ストロボはハッキリ言って使い物になりません。(笑)

がっ、昨今の“トイデジ”ブームの中では非常に人気の高かったモデルらしく
例のアノ写真が撮れるということで、早速パシャっと、





お、お~。こっ、これが噂に聞いた“ぐにゃり写真”とやらかっ。(ムフフ…)




確かに。パソコンで加工せずに、シャッターを押してすぐにカメラを振るだけで
この通り。ある意味凄い。ちゃんとしたカメラでは絶対にとれない!! しかも
運まかせとは…。(CMOSの信号の読出しに時間がかかる為、その間にカメラ
を動かして被写体の位置を変え、記録させてあげれば良いみたいです。)




う~ん。面白いな~。(ニヤッ) 決して暑さのせいじゃなく、カメラのせいですので…。
“トイデジ”恐るべし…。











【いつもビークルブログを応援いただきありがとうございます。】

ラインナップ多数!  ビークル ホームページはこちらから

月2回情報をお届け! メールマガジンのご登録はこちらから


     ☆ランキングに参加しています☆

↓ みなさんからの ポチっ が励みになります ↓ 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村  

※クリックしていただくと、ランキングのページに移動!!!















最新の画像もっと見る

コメントを投稿