吉倉オルガン工房物語

お山のパイプオルガン職人の物語

放置!

2009年04月25日 | 自分のこと
これが新・郵便受けです。

新・郵便受け

台は薪用の木を使用、箱部分の材料は、ベニヤ板の切り落とした端材です。
正面のフタの取っ手は、廃棄したタンスのものです。
ゲゲゲの鬼太郎のポストにも似てますね。

向こうに見えるのが、不法占拠を受けた旧・郵便受けです。
玄関のすぐ脇です。

開いたところ

蝶番も本当は2個使いたいところですが、たまたま余っていた1個を使用しています。

最初はこんな感じでした

何度か掃除をしたのですが、また性懲りもなく巣づくりにかかるので、好きにしろってなものです。

最後はこんな具合

まあ、たいした根気ではあります。
それにしても、こんなところによく営巣したものです。
さっき中を見てみたら、すでに鳥が巣に入っていました。
ゴールデン・ウィークは巣篭もりですか。

一応、郵便、メール便の人には事情を話してありますが、誤って物を入れないように、旧・郵便受けの口は塞いであります。
写真ではわかりませんが、鳥は棟のところの隙間から出入りしています。
その隙間の具合が鳥心を虜にしたようです。

こんな感じ

ツバメは人家の軒下によく営巣しますし、セキレイも長期駐車中の車に営巣してニュースになることがあります。
シジュウカラも人家近くに営巣しますし、巣箱にもよく入ります。
多くの野生動物の敵である人間を利用して、サバイバルを図っているのです。

「愛情の反対は憎しみではなく無関心」などと言いますが、小鳥に対しては「愛ある無関心」が良いようですね。

ええ、性に合いません。
僕は好きなものは捕まえたいタイプなのです。
触れずに見守るなんて忍ぶ恋じゃあるまいしゴメンだねってところです。
幸い、鳥にあまり関心がないので葛藤しないで済んでいますけどね。
よってこのまま放置

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たびくう)
2009-04-25 08:13:58
ウチも以前、ポストではありませんでしたが、シジュウカラが巣を作り、卵を産み、雛を育て、最後は無事に巣立っていきました。
私も、大家としてつかず離れず気にしていましたが、雛が飛ぶ練習をしているときに、カラスにぱくりと食べられて連れて行かれたときは、思わずカラスを追いかけましたね。そのカラスにもきっと雛の待ってる巣があるのかと思うと、手にした石をぽとりと落としましたけど。
ウチの場合、2羽の親鳥から、5個の卵のうち3羽の雛が巣立ったので、自然界としてはバンバンザイなほうでした。
ひろにゃんさんも、居候家族の行く末が楽しみですね。
返信する
おとりさま (わたなべ)
2009-04-26 14:49:30
鳥をおとりに、爬虫類を狙ってませんか?
返信する
うちも。。。 (shappy)
2009-04-27 00:52:22
うちのポストもこの時期、全く同じ状態になります!(でも厚さは1~2cmくらいかなぁ)
昨年、新しいポストを作ろうか!?と考えましたが、結局作る暇と工具がなくて、まだ造り始めでしたのでかわいそうですが退去してもらいました!
うちのポストはベニヤ板にガルバ板を貼ってあります
母屋と同じ形に仕上げたので、ガルバ板の切れっ端はあるのですが、カットする工具がないんです
なので、入口にふたをつけて、そのふたに紐の留め具をしました
それからは、占領されることがなくなりました。。。
返信する
最大の敵 (ひろにゃんof風琴屋)
2009-04-28 00:59:32
たびくうさん、ようこそ!

雛がカラスに食べられるところを目撃したとはすごい!

うちに居るシジュウカラの最大の敵は娘です。
彼女は興味深々で、本当は捕まえたくて仕様がないのです。
一応、禁止はしてあるのですが、さて、どこまで我慢出来るやら。
返信する
するどい (ひろにゃんof風琴屋)
2009-04-28 01:04:08
わたなべさん、ようこそ!

するどいですね。
鳥を狙ってヘビが来ても良いなあと思っているのです。
来るとすれば、能力的にアオダイショウです。
家内の勘では、あおくんはすでに死亡しているというのですが、未確認なので、出てきてくれるとうれしいですね。

そうしたら、今度は衣装ケースで飼って、3メートル超えを目指して育てましょうか。
返信する
巣箱はいかが (ひろにゃんof風琴屋)
2009-04-28 01:11:06
shappyさん、ようこそ!

郵便受けがダメなら、別に巣箱を作られるのはいかがでしょう?

僕も、窓ガラスに貼り付ける巣箱なんて作ってみようかなどと思います。
裏から中が観察できるようにするのです。

本当は、僕も娘同様、ちょっかいを出したくて仕様がなかったりします。
返信する
それも考えました。。。 (shappy)
2009-04-28 14:32:12
そうそう、それも考えました♪
実行あるのみだけですね。。。窓ガラスに張り付ける巣箱もいいですね。。。

それより、うちでは別の問題が発生しました!
1週間ほど前から、捨てられたのか迷ってきたのか、シーズー?がいろいろなところ(半径1kmくらい)で見かけたけど捕まらないと言う話しは聞いていたのですが、、、一昨日、うちの庭にいて主人が捕まえようとしたら逃げてしまって、、、そうしたら、一昨日の夜から深夜うちにきてデッキの薪の上のブルーシートの上で寝ているんです! でも朝になると逃げるようにウォーキング?に出かけてしまって、今朝も捕まえられませんでした
そんな訳で、鳥の巣箱より、迷い犬の捕獲が優先になりました。。。
返信する
それは一大事! (ひろにゃんof風琴屋)
2009-04-29 00:20:14
shappyさん、ようこそ!

なんと、犬ですか!それは一大事ですね。
捨てられたのか逃亡中なのか、いずれにせよ、まずは身柄の確保ですね。
このところの寒さは、弱い犬には辛いでしょうから心配です。

らちがあかないようでしたら、僕も出張りましょうかね!
返信する
迷い犬? (shappy)
2009-04-30 17:40:19
その犬なんですが、どうも10日ほど前から、うちの地下またはデッキの上にうずくまって寝ていたみたいなんですが、、、理由は5日ほど東京行っていたので空家状態でしたし、地下には植木を出した段ボール箱が置いてあったり、デッキには薪を入れた箱の上にブルーシートが掛かっていて寝るにはよいくぼみがあったからだと思います
数日前の0℃近かった翌朝にカーテン開けてそのくぼみにいたのを発見した時にはブルーシートの上に一瞬モップ(柄ナシ)が置かれているのかと思いました(笑)
もぞもぞ動きだして目があって思わずカーテン閉めたら、起きて、朝日を見つめていて、何度も振り返りながらウォーキングに出かけました♪その日の夜も一泊したのですが、一昨日の夜から来なくなりました。。。
でも、今日、近くの畑をウォーキングしているのを見かけたそうです
今日、高根町役場に電話してこんな犬を探している連絡があったら私の携帯に電話下さいって連絡しましたが、まだ連絡はありません
うちの近所は国道があり飛び出すと危ないので近所の人も心配しています
10日ほど前には1kmくらい上にいたそうなので清里駅の方から来たのかなぁ?
らちがあかないようでしたらお願いしますね。。。
返信する
ううむ (ひろにゃんof風琴屋)
2009-05-01 14:35:20
shappyさん、ようこそ!

詳細な犬情報恐れ入ります。
これは難しいですね。
近所に迷い犬捕獲をやっている人がいるのですが、どんなワザなのか聞いてみようかな。

僕は、血統書付き高級犬とは相性が悪いことが多いのです。

強引に捕まえてトラウマになってしまってもまずいですよね。

ただ、ぼくもGW期間中は、仕事場に篭っている予定なんですが。
返信する

コメントを投稿