吉倉オルガン工房物語

お山のパイプオルガン職人の物語

10月も終わり

2007年10月31日 | 自分のこと
もう10月も終わりですね。
ほんと、歳を取ると時間の経つのが早いです。

ここしばらくのことを…。

携帯電話修理
カシオの旧型G'z Oneです。この背面のサブディスプレイが壊れて修理に出しました。
今や懐中時計代わりなので、この常時表示されるサブディスプレイは重要なのです。
時間を見る時にいちいち携帯を開くのは面倒ですから。
修理は無料で済みましたが、実は一度修理から戻って来たときに、直っていなくてその場で再修理行きになったのです。
メーカーも悪いと思ったのかバッテリーを新品にしてくれました。
修理中は、代替機を借りていたのですが、これが薄くて軽くて心もとないこと!
もうすっかりこのデカくて重いのに慣れていたのですね。
それにしても、こういう耐水耐衝撃の携帯も数種類は市場にあって欲しいのですがありませんね。
頑丈な携帯を求めると選択の余地がないので自動的にこの機種になってしまうわけです。
僕の知り合いの多くがこれですが、みんなおんなじっていうのもちょっと気恥ずかしいような。
G'z One

カブのリフレッシュ
夏場はバタバタしていて、なぜかバイクをいじるのはこの時期です。
今回、我がスーパーカブ90はチェーンとスプロケット(チェーンの掛かる歯車)と前のブレーキワイヤとシートを交換しました。
チェーン、スプロケは交換のついでに少しギヤ比を上げました。家への坂で2速ではフケ切って、3速では力不足なので(3速ミッションなのです)2速の守備範囲をちょっと上にずらすことを主眼に変更してみたのです。力のゆとりのない小排気量車ではギヤ比はとても重要です、3速というのはいかにも不足ですが、この改造に踏み込むと泥沼になりそうなので止めておきます。
カブ系というのは改造範囲がとても広く、メーカー純正部品、社外品なども豊富で、その道はあまりにも深いのです。
今回の目玉は、シートをダブルにしたことです。
二人乗りに具合が良いのはもちろん、ひとりで乗るときも、腰を後ろに引けるので乗車ポジションの自由度が上がるのです。
やってみてびっくりするほど乗り易くなりました。感動モノです!
路面が凍らない限り、冬でも乗るよ!
カブ

そういえば、いもちゃん(イモリ)とみーちゃん(ヘビ)はもう一年を越えたんですね。
新入りのあおくんは4ヶ月ほど。皆飼うつもりはなかったのですが…。
他に未発表のニホントカゲのトカゲくん(仮称)と、ザリガニが2匹…。
いもちゃんとみーちゃんとあおくんは交代で息子の教室に行っています。今はみーちゃんの番です。
娘はみーちゃんが特に好きで、教室に持って行きたがるのですが、先生がヘビ嫌いなので却下です。
おとなしくて扱い易いヘビ達です。手もかからないですし。
あおくん ヘビですからね!苦手な人は見ないでね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿