星の谷にっき(旧 山の子育て日記)

新潟の山奥での暮らしを写真やイラストで紹介。

十五夜

2020年10月04日 | 日記

  皆さん、今年の十五夜はいかがでしたか?こちら上越は雨模様でしたが、ちょうど

夜8時過ぎに雲が切れてまん丸ピカピカのお月様が顔を出してくれました。 

時折雲にかくれたり、また顔を出したりと、「でーたーでーたーつーきーがー♪」

「かーくーれーたーくーもーにー♪」歌の歌詞そのままで風情がありました。

1日目はお団子、2日目は残ったあんこでおはぎをパクパク。

 

 稲刈りも終盤です。畦にはきれいな彼岸花。でも株の下はイノシシの足跡が

ひどくて・・・。かわいそうな部分は映さないでおきました。

 

 夫は「どうしたらイノシシを退治できるか?」と仕事をしながら頭の中はイノシシ

でいっぱい。今年のお米は豊作でうれしいはずなのに、大事な田んぼが荒らされてし

まってちっとも気が晴れない様子。

 

 トンボさんが「働きものには果報あり。」って言ってくれてます。米作りには

体力と根気が必要ですからね。めげずにがんばりましょう!

この記事についてブログを書く
« モチ米料理 | トップ | 秋の畑 »

日記」カテゴリの最新記事