「AC6やりたい」ゲームプレイ時間は加齢とともに減少する傾向にある。
最近、あんまりゲームできないんですよ。 なんというんでしょう? こう、ゲームをしようにも疲れちゃって。ゲームする気になれないというか。 ゲーム以外にやることが多くて、ゲ...
「直観的操作の極致」ティアキンがなぜ”歩いているだけでも楽しい”のかを心理学的に解説。
引用: https://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2023/230517.html 「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダ...
「それは学術的に真剣な話題である」ゲームの利点を認知・動機づけ・感情・社会的側面からざっくり解説。
ゲームの動機付け・認知的利点を特に調べている私でさえ、教育目的で利用することに多少の違和感というか、嘲笑いを知覚する。 どこか、たかが娯楽と思えてしまう。 あんなのただ視聴覚を...
「ないない絶対ない、ありえない」結局、ゲームが原因で人間は攻撃的になれるのか?
画像引用: https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/5331.html ゲームの暴力的描写・ゴア表現が人間を攻撃的にするという主張は、初期のアーケー...
「まだよくわからない」ゲームによっては男女比が極端になる理由を、心理学の観点から考察。
「男の子ってこういうのが好きなんでしょ?」というネットスラングがある。 これは男性が好きそうなものを紹介するときに添えられる一種のステレオタイプな文章である。ガンダムやアーマード...
「理論上、性癖をめっちゃ煮詰めたゲームが一番課金される」プレイヤーの課金動機について心理学的に解説。
問題。 理論上、課金による売り上げが一番伸びるゲームは次のうちどれでしょう。 補足として、すべてのゲームが一定以上のクオリティを保証しているものとする。 ...
「直観的操作」とはなにか? 心理学の観点から"やさしく"解説。
直観的操作について心理学的に1から説明しようとするとだいぶややこしくなるため、今回は図を引用して簡単に済ませる。 どれぐらいややこしくなるのかというと自己効力感の定義とか動機付け...
ゲームだって無理やりやらされたらクソつまらなくなる。
ゲームが楽しい理由はいろいろあるけれど、その1つに「自由に遊べる」というのが挙げられる。 どんなゲームを遊ぶか。いつ、どこで、だれと、どのように、どれぐらい遊ぶか。そしていつ辞め...