4月のバイクネタ(まとめ)

GW2日目、ワクチンの副反応も大したことなく、現在は平熱まで下がりました。というわけで、はっきりした頭で4月のネタをまとめます。

4月2日(土)
スパ西浦走行:リンク先にあるように、既に記事として書きましたが、とりあえずこの日でタイヤは終了してしまったので、すぐにタイヤの注文を入れました。

4月9日(土)
速攻タイヤが届いたとの連絡があったので、タイヤ交換をしてもらいました。そのまま西浦に行くには時間が遅かったので、この日はタイヤ交換のみ。それどころか、トラブル発見。左のフロントフォークからオイル漏れ。おかしいな、先週漏れてたら気がついたはずだけど・・・。(後からサス屋さんに聞いたところ、「しばらく動かしてないバイクを不意に動かすと、張り付いていたフォークシールが裏返ってオイル漏れを起こすことがある」とのこと。傷も無さそうだしおそらくソレです) で、フォークオイルを撒き散らしながら走るわけには行かないので、サスのオーバーホールに出すことになりました。もちろん、返ってくるまでサーキットはお預け。

4月10日(日)
だちおさんやお山のお仲間と名古屋モーターサイクルショーに。あんなに渋滞した知多半島道路は初めて見ました。そしてセントレアに入ったあとも入場までの長蛇の待機列。名古屋で初めてのモーターサイクルショー(「モーターショー」は今までにもありましたが)ということで、大勢の人が詰めかけたんでしょうね。その割にはなんというか、正直、あまり印象に残らないショーでした。見たいものがあったわけじゃなかったからね。最近はニューモデルとかにもほとんど興味がわかず、スピードトリプルRのカウルの実物ってこんなんなんだー、といった感じの薄い感想のみ。どちらかというと、帰りに常滑のイオンでみんなとワイワイお好み焼きを食べたことのほうが印象に残ってるくらいですw うん、みんなとワイワイできたのが楽しかった一日、って感じでしたね。

4月16日、17日・・・に、サスのオーバーホールをお願いしに行こうと思っていたのですが、事前に電話をかけたら、その日はレースの帯同で不在とのこと。タイミングが悪い・・・

4月23日(土)
というわけで、この日に瑞浪まで持っていきました。午前中は肩のリハビリがあったのですが、昼前には返ってこれたので、昼食を軽く取ってから行くことにしました。で、さぁ出発!と思ったときにはたと気がついたのが「カウルつけっぱなし!」。フロントフォークを外すのにカウルは邪魔ですから、外さないといけません。慌てて車の駐車場でカウルを外しました。時間はさほどかからないのですが、外したカウルを自宅に持ち帰るのが面倒だったので、特に置き場所に困るフロントカウルは助手席に!w 多分、対向車や横に並んだ車は「助手席の黄色い塊、あれ何?」と思われたでしょうねw とりあえずそんなバタバタをして、預けて来ました。
サス自体は実際問題として懸念事項ではありました。前にオーバーホールしてもらったのはちょうど2年前。鈴鹿のS字でグラベルに突っ込んだときの修復作業のついででしたね。今から思えばあれがケチの付き始めで、あれ以来不運(ドジ)が続きました。そのため、サーキット走行回数もめっきり減ったので、2年位オーバーホールしてなくてもそれほど劣化してないんじゃないの?と思っていたのですが、やっぱり劣化は進んでいたようです。ぼちぼち、転倒前のペースに近いレベルに戻りつつあるので、ここらでしっかりメンテしてもらうのは良いことだと思っています。本音は走ること優先にしたいんですけどねw 不具合のある状態じゃ走れないから仕方ありません。

4月30日(土)
そして木曜日、ワクチン接種会場に入る直前に作業完了の連絡があったので、副反応がひどくなかったらこの3連休で取りに行くつもりと返事をしておきました。結果、はじめに書いたように昨日の29日は外出を避けましたが、今日は昼前後に平熱まで下がり体調も戻ったので、2時頃に出発して受け取りに行ってきました。現地ではX4乗りのKさん(西浦とかお山の知り合いは面識ないかも?西浦ではNinja250でちょくちょく走っておられますが)がいて、5月のテイストの準備とか打ち合わせをされていたようでした。この日は他に用事もなかったのでついつい話し込んじゃって、3時過ぎに着いたのに6時過ぎまでいたんだったかな?色々面白い話をたくさん聞かせてもらいました。X4最後のレース、頑張って欲しいです。

ってな感じで、それなりになんやかんやあった一ヶ月でした。ようやく675が走れる状態になったわけですが、私の休日との兼ね合いで、いつ走れることになるやら・・・
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« ワクチン3回目... 一ヶ月ぶりの西浦 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (だちお)
2022-05-02 22:43:02
モーターサイクルショーお疲れ様でした!
名古屋は初開催というコトでかなり盛り上がってたけど、俺達的には『う〜ん…』て感じでしたね(^_^;)
そんな30分とか1時間とか並んでバイクに跨りたいとも思えないですし苦笑
モーターサイクルショーがってより、みんなで遊んだのが楽しかったです!(≧∇≦*)
また機会があったら遊んでくださいね♪
 
 
 
Unknown (嘉平)
2022-05-03 11:38:44
>だちおさん
モーターサイクルショーの話は、どうやって書けば良いのか悩んでいるうちに日が経ってしまって・・・
楽しかったんだけど、それはみなさんと一緒だったからで、
ショー自体は「うーん・・・」って感じでしたからね。
まぁ、私が新しいものに興味がなくなっているだけなんですが。
GUZZIのニューモデルが愛知初公開とかってなったら、次も行くかも?w

次の機会はツーリングですかねw こちらこそ是非一緒に遊んでください。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。