675のタイヤ

昨日のエントリーの通り、11日は675で美浜を走ったわけですが、そろそろ、タイヤが終わりかけてきたかな、と。

675は現在、ブリヂストンのBT-002Pro(ミディアムコンパウンド)を履いています。コイツはいままでのバイク人生で初めてのブリヂストンだったわけですが、この時のエントリーに書いたように、初走行ですぐに気に入ったのです。675に上手くマッチしたという印象でしたね。その後も美浜のみならず、スパ西浦、鈴鹿ツインを走って、そこそこ満足行くタイムも出せるようになりました。

で、振り返ってみるともう3500km以上走っているのです。もちろん、私は自走な人なので、サーキットまでの移動距離も含まれていますが、675を「走らせ」ているのは基本的にサーキットのみ。街乗りもほとんどしませんし、峠にも使っていません。そんな使い方で3500kmは、そろそろ交換時期じゃない?ってレベル。いや、速い人はもう既に溝がなくなっているくらいかもしれません。ただ、私の場合はまだ溝が残っているんですよね・・・。アクセルを開けきれていない証拠ということでしょうが、いずれにせよまだ使えると思っていました。

が、月曜日、家から出てすぐに感じたのですが、どうも低速でカクっと倒れるのです。真っ直ぐは進むけれども、傾けだすと不安定に倒れる感じ。初めて002を履いた印象でも似たような、「ちょっとバンクを始めるとすぐに倒れた姿勢(5度くらい?)で安定し、その中間のバンク角は維持できない感じ。」と書きましたが、それと似ているような、似ていないような・・・。例えば、初めて履いた時は、取り回し時にはそのような感想は抱きませんでしたが、現在は取り回しでもそういう傾向があるかも?とか・・・。結局、何が言いたいかというと、段減りしてるんじゃないかなと。だって、上記のとおり、サーキットまでの移動かサーキット走行くらいにしか使ってなかったのですから、真ん中とサイドだけが減ってしまうのはありそうな話です。と言っても、目視で「これは段減りだ!」とは分からない私の目は節穴なんでしょう・・・w

いずれにせよ、こういうものは勿体無いとケチらずに、思い切って新品にしてしまった方が良いでしょう。で、履き替え時期を検討しはじめました。今すぐというほど切羽詰っているわけじゃないので、冬の間はまだ今のタイヤで練習しようかなと思っています。そして春。春を何月と解釈するのかで時期が変わってきますが、3月はまだ肌寒いでしょうから・・・4月か5月頭にしようかなと。で、その時期(と言うか3月1日?)には、002の次期モデル、BT003(HONDA DREAM 京都右京店さんのブログに直リンしています。検索したらこれだけしか公式っぽいのが引っかからなくて・・・)が出るそうです。これは気になる! 002に不満はありませんが、やっぱり新しい物の方が気になる!w で、新しいタイヤは始めのうち、なかなか手に入らなかったりしますから、4月か5月頭を考えているのなら、3月末くらいから動くべきかなぁ、とか思っているわけです。んー、慣れたタイヤ(002Pro)の方が良いかな?どうしよう・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 改めて、月曜... 現在のCB »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。