改めて、月曜の美浜

昨日のエントリーを書いたあと、速攻寝てしまいました。何でこんなに疲れてるの?ってくらいでした。で、改めて、昨日の走行内容について書いてみます。

まず、昨日も書いたとおり天気は快晴。気温も上々で、どうやら最高気温は12度とこの時期にしてはかなり暖かい日になりました。そんなわけで走り始めのタイヤの温度さえ気をつければ、002を履いた675でもそれなりに楽しんで走れそうな感じです。

現地についてみると既に954イシカワさん、赤マント君、XJRさんが。XJRさんは今回が初の美浜だそうで。この日走る湾スカ勢は、この3人と私、午後からロンメル君、といった按配でした。我々はいつもよりも少なめですが、サーキット自体は大盛況。ミニバイクやモタードは、フルグリッドとは言いませんが完全なクリアは取れないくらいの混雑っぷり。125cc以上のロードクラスも私とXJRさん以外にも走る人がいて、全部で7,8台くらいいたと思います。ロード枠でこれだけ走るのは久しぶりですねw ロード枠ももっと盛り上げて、無くならないように頑張りましょう!w

さて、肝心の私の走り、ですが・・・・・・悪くは無いものの、やっぱりベストは45秒9。これより上が出ません。46秒0が5,6回、45秒9が2回・・・・・・。やっぱりこれが私の限界なのでしょうか_| ̄|○(ちなみに今回はポンダーは借りず、自前のP-Lapでの計測結果です。P-Lapでは裏ストレートエンド辺りで計測し、メインストレートではスルーしている状態なので、実際のポンダーによる計測タイムとは異なっているはずなので、参考程度ということで)

ただ、タイム自体は前回とほぼ同様なのですが、疲れ方が違いました。前回は2本走ったあともまだ走れそうな感触があったのですが、今回は2本目の中ごろ(13,4周目くらい)から腕の突っ張りと腰の痛みがきつくなって、まともに走れなくなりました。そういえば今回は前回ほど自分のフォームに気を使ってはいませんでした。とりあえず走ってただけ。やはり現在のフォームに何かしらの問題があるのでしょう。「練習」というつもりだったのに、単に遊びで走っただけ、ってなことになってしまいました。これはいろいろ勿体無いですよね・・・。今これを書いている現在も、右腕が筋肉痛です。あと、何故か右足の向こう脛?部分が痛かったり。こんな所、ぶつけてもいないし、筋肉痛になるような動きってどんなの?と思いましたが、考えられるとすると、右足をステップに爪先立ち状態のまま、延々ガチガチに力が入ったまま20分間走り続けていたから、ということでしょうか。以前から、右コーナーの際に右足がガチガチに硬くなっていると思ってはいたのですが、ここまで来るとちょっと問題ですね。左コーナーの左足は全然そんなこと無いのに・・・。この辺に右コーナー、特に第一ヘアピンの攻略の鍵が隠れていそうです。右コーナーの際に、左足付け根とか左側のケツでシート座面を押し込むような感触が得られれば、もっとスムーズなコーナリングが出来そうなんだけどなぁ。とりあえず、今回の走行では力が入りすぎていた、というのが大きな反省点です。

それともう一つ、タイム的にはこちらの方が重要なのですが、最終コーナーがホントにダメダメなのです。これについては675で美浜を走るようになってからほぼ毎回感じていたことなのですが、何が良いのかも未だつかめず、それでも無理に攻め込むとハイサイドをやらかしそうな嫌な感触があって、今までは目を瞑ってきたパートでした。しかし、今回走ってみて、他のコーナーはそこそこマシに仕上げたのに、出てくるタイムが46秒0とか45秒9とかでは、今一番詰めるべきコーナーがここ、というのがはっきりしてきたように感じたのです。他のコーナーをより上手くクリアする、というのもまだまだ詰める余地のある課題ですが、それ以上に大きくタイムアップを果たせそうなのが最終コーナーだろう、と。で、最終コーナーがダメな理由はいくつかあって、一つはライン、もう一つはギヤの選択。ラインは、やはりイン付きが早すぎるようです。見学していたロンメル君に指摘されました。もうちょっと我慢して奥まで突っ込んでから、1次旋回でスパッと向きを変えて、即加速、と。それをいつもやろうと思ってできていないのがダメですね・・・。一度ゆっくりでいいから、「奥まで行った時に見える景色」をインプットしてみる必要がありそうです。そしてギヤの選択・・・やはり最終コーナーだけは2速での立ち上がりは回転数がついてきません。1テンポどころか3,4テンポ遅れて加速し始めている状態。これも大幅なタイムロスの原因ですよね。1速に落とすことによるホッピング、加速時のハイサイドの可能性、が怖いんです・・・。でも、やっぱりここを何とかしなきゃ、タイムは望めませんよね・・・。次回にでも練習してみよう・・・

あ、あともう一つ、追い抜きはまだまだ下手くそだなと深く反省したエピソードが・・・。1本目の方が調子良かったので(元気な時でしたから・・・w)、ガンガン攻めているうちに、青VTRのTさんが前方に見えてきたんです。Tさんは旧ランキングで私よりわずかながら速いタイムを出している方。今日は久しぶりの走行だったためか控えめでしたが、ラインは綺麗なラインを走っておられますし(特に第一ヘアピンは参考になりましたっ!w)、加速はさすがにリッターツインだけにいい加速。それ故、抜きどころを探っていたのですが簡単には抜けませんでした。で、個人的に一番得意な抜きポイントである定常円進入で前に出ようとしたのですが、若干タイミングが遅くて私が前に出る前にTさんが旋回に入って・・・ラインがクロスしてしまいました。私も途中でヤバイと思ってブレーキをかけてしまい(これが良くなかった・・・)むしろ私はさお立ち状態で直進してしまった物ですから、もろぶつかりそうに・・・。Tさんが上手く逃げてくださったので何とか事なきを得ましたが、アレはホント、私の未熟さがそのまま現れてしまった一件でした・・・。現地でも謝りましたが、改めてここでも・・・Tさん、申し訳ありませんでした(見ていらっしゃるかどうか分かりませんが・・・)。しかし・・・追い抜きってのは奥が深い。もっと練習しないといけませんね。追い抜くこと自体の練習だけじゃなく、前方の車両をすぐに見極めて追い抜き方をその場でシミュレートする練習。シミュレート→即実践、って出来れば最高ですが、タイムが近い人相手だとなかなか・・・。それができるようになるのは、美浜で44秒台に入れるよりも難しいかもなぁw

さて、こんな風に反省点ばかり書いていますが、走っているときは「楽しーい!」ばっかりw そういう意味では思う存分楽しく走れた一日でした。一日と言っても2本だけですが・・・(2本目で腰の痛みが厳しかった為)。今月は23日にもまたBikeDayが有ります。この日も何とか晴れて欲しいですね。そして今日の反省点をしっかり練習したいと思います。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 今日も快晴。... 675のタイヤ »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ゆーき)
2008-02-13 23:33:34
僕は仕事でいけなかったので羨ましいです。
ところで002PROですがこの時期でも喰いつきました?
今度は是非一緒にバトルできると善いのですが、楽しみにしています!
 
 
 
Unknown (嘉平)
2008-02-14 23:17:12
>ゆーきさん
大丈夫、ちゃんと食いつきました(ミディアムですが)。
もちろん、初めの2,3周は慎重に走りましたけどね。
あとは、11日の場合、気温が高かったのもあるでしょう。
だもんで、あまり鵜呑みにされても困るかも・・・w

バトルというか、一度引っ張ってもらいたいですw
ゆーきさんのペースならギリギリついていけそうな気がするし、
それを機にタイムアップ!と目論んでるんですが・・・w
多分、最終コーナーの立ち上がりで離されるんだろうなぁ・・・
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。