PilotPower利用者はご注意を

この話題は海外では10日ほど前に出ていたのですが、日本ではミシュランHPで公式に発表されたのが今日なので、今まで話題に出しませんでした。ですが、スポーツ走行する方でPilotPower(2CT含む)を履いている方は少なくないでしょうし、私もCB400SFに履いているので気になっていた話題です。今日はこのことについて...

日本ミシュランHPにおける説明はこちら
内容を要約すると、
「PilotPower(2CTを含む)でフロント用の120/70 ZR17サイズのうち、フランスで生産された製品に不具合が起こる可能性が海外で指摘されたため、該当製品利用者を対象に不具合が起こらないスペイン製に無償で交換するキャンペーンを実施する」
ということになります。(細かい表現の違いはご容赦ください)
どうやら、超高速で連続走行するとトレッドの一部剥離が生じる可能性があるそうです。

なにやら「キャンペーン」と称していますが、私の個人的な印象と前置きをつけて述べさせてもらうと、なぜ「リコール」扱いではないのかと疑問に思わずにはいられません。イギリスのバイク関連のニュースを扱っているMCNでの記事では、こんな感じで、バイク乗りなら身の毛もよだつ写真が載せられています。このような実例を見てリコール扱いではないなんて・・・。ま、好意的に解釈すると、この不具合による事故は海外も含め起こっておらず、日本ではトレッドが剥離したという報告自体も出ていないため、「リコール」と言う形を取る必要はない、しかし今後も事故がないとは言い切れないため、社会的責任を負うという意味で交換に応じることにした、と言った感じでしょうか。まぁ、責任問題の追及は今回の本題ではないですし、個人的にはあまり意味も感じないのでこれで終わります。

しかし、上記のMCNの写真は、何度見ても身がすくむ思いです。私のCB400SFの場合はサイズが110/70ZR17なので、この時点で該当からは外れていますし、そもそもバイクの性能的に180km/hも出ないので、サーキット走行に使っていても問題は生じないはずです。そんな訳で私自身は胸を撫で下ろしているところですが、120/70ZR17というサイズは、最近のスポーツバイクならほとんどが該当するサイズ。そしてSSなら250km/hなんて速度もたやすく出てしまいます。もちろん、公道ではそんな速度を出す時点で何も文句は言えないでしょうが。そしてサーキットでも250km/hで「連続走行」はちょっと難しいでしょう。鈴鹿サーキットやFISCOレベルのストレートでようやく数秒間出せる速度ってくらいではないでしょうか。そんな人たちは既にPilotRaceを履いているでしょうねw そんな訳で日本で履いている人は多数いても、該当する使い方をしている人は少ないでしょう。とは言え、こんな事実を見せられては黙っていられません。少なくとも該当製品利用者は、できる限り早くこのキャンペーンを利用して交換しましょう。

・・・・・・と言っても、私の顔見知りでPilotPowerの120/70ZR17を履いている人っていないかも?w 転倒無視さんがPilotPowerだった気もしますが、現在のフロントはXJR400のフロントを移植しているそうですから、私のCBと同じ110/70ZR17ですしね。その他は・・・先日からの675次期タイヤ相談の内容からも分かるように、皆さんプロダクションタイヤなんだもんなぁw ま、私の顔見知りでなくてもこのブログを見ているような物好きの方で該当製品を履いている方、今日このエントリーを見たのは幸運ですw さっさと交換してしまいましょう。ホント、タイヤの不具合はバイク乗りにとって(もちろん4輪もですが、それ以上に、という意味で)命取りですよね・・・
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 雨中装備 天気予報、今... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (転倒無視)
2007-06-29 01:45:34
海外性なんてそんなもんですよ。スリックをはいていた時に、ダンロップユーザだったのですが、日本生産分が手に入らず、イングランド仕様にしたのですが、中津が取れていず、完全に方バリ状態でした。
 クレームをいっても、そんなものです、の一言で片づけられます。
 海外生産分の品質は、h上に低いっとみますよ
 
 
 
Unknown (嘉平)
2007-06-29 23:56:09
>転倒無視さん
うーん、「そんなもの」済む問題なのでしょうか?
これが4輪で起こっていたら思いっきり新聞沙汰だと思いますけど。
もちろん、形はどうあれ、事実を認めて無償交換に応じてくれているのだから、
これ以上追求する気はありませんが。

ところで、
>h上に低いっとみますよ
は「非常に低いと思いますよ」と予測できますが、
>中津が取れていず、完全に方バリ状態でした。
が、専門用語なのか、タイプミスなのか判別できませんでした。
もうちょっとわかりやすくミスタイプ無く説明していただけないでしょうか?(^^;
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。