二之瀬峠とかぶらぶらと

また間が空きましたが、先週の12,13日は大学の同窓会だったので京都に戻っていました。そして昨日一昨日の土日は・・・

日曜日は天気予報で昼から雨という予報だったので土曜日にバイクに関することをやってしまおうと計画していました。で、その土曜日の午前中は675のチェーンをメンテ。洗車をするべきなんでしょうが、パッと見で汚らしく汚れている風でもないので、駆動系と足回り、ブレーキ周りがちゃんと動くようにしておけばいいかな、という考えで。フロントブレーキパッドが微妙でしたが、もうちょっと持たせるとして、それ以外はチェーンをちゃんと掃除したのが思い出せないくらい前なので(修理した後はメンテしてなかったから半年以上前、ですね)、ちゃんとしよう、と。で、二回洗いなおして、チェーンルブを吹いた後も余分なのを一コマ一コマ拭き取って、なんとか「これでいいか」というところまで仕上げたら2時間経ってました。とりあえずリアタイヤを回しても異音がしないので、いい感じじゃないでしょうか。

昼飯を食べたあとの午後からはこのルートでツーリングしてきました。木曽川沿いに北上して二之瀬峠を越えていなべからR23に戻ってくるルート。何度か走ったルートなので変わり映えしないといえばそうなんですが、午後出発ということで距離的には適度と判断しました。あと、車が非常に多かったので東に行くのは諦めたってのもあります。豊田を超えるのにかなり時間が掛かりそうだったので。

あ、ちなみに、何度か走ったルートと言いましたが、ちょっとアレンジを加えています。二之瀬峠から三重側に降りたあと、r25で南下して北勢庁舎近くに出るルートではなく、その途中でr606で北上してR365に合流した後、南下するルートです。しかも、鞍掛から名古屋に戻るときにR365(R306と重複)を途中で折れてr5に乗って、いなべ市北勢庁舎前を通るルートをよく使っていましたが、ここは微妙に道が狭くて車の流れが悪いので、R365をそのまま南下して員弁バイパスを使ってみました。この道沿いに将来東海環状道を建設するそうで(ここを通るまで知らなかった)、道幅に余裕を持って作られているため、交通の流れもよく、今後はこっちの道を愛用しそうです。バイパス終点の東員町で北上しているのはサンシパークのガソリンスタンドで給油するためです。この辺ではここが一番安いので寄ってみたのですが、レギュラー154円、ハイオク166円(ともに会員価格で-2円)と、名古屋市内の安い店と変わらなかったという現実。めぼしい安いお店は軒並みこの値段±1円なんですよね。消費税増税後はどこも横並びのようで。これ目当てでこの店をルートに組み込んだのに自宅近くのENEOSと同じ値段なのでがっかりでしたw

さて、話は前後しましたが、二之瀬峠は曇っていたこともあってちょっと景色的にはがっかりでした。1枚目の写真は去年の11月にも撮ったアングルですが、もっと日が差して緑が瑞々しく見えるように撮りたいんですよね。前回は夕方、今回はまだ日は高い時間でしたが曇り空。もっと日と時間を選ばなければ・・・。そして1枚目の写真にもところどころありますが、桜がまだ残っていました。2,3枚目の写真は山頂の公園の入口を超えて三重側に降り始めたすぐの道で、まさに2枚目の写真のごとく下り坂の一番下にぽつんと、しかし鮮やかに咲いていたので、ついバイクを止めて撮ってしまいました。まだ山の方にはこの時期でも残っているんですね。まぁ、ニュースで福井や富山の方はこれからが見頃、みたいなことを言っていたので、そこまで足を延ばせばもっと良い桜も見れるのでしょうが。

そしてそこから、上に書いたようにr606で北上したのはいいのですが(道もまずまず面白かったです。いくつか集落を抜けるので、その時はちょっと気を使いましたが)、そこで北の方の寒さを思い知らされました。この日は名古屋では最高気温22℃と十分暖かい日だったので、ジャケットは春物、一応万が一に備えて薄手のセーターを中に着込んでのツーリングでしたが、このセーターがなければ凍えていました。名古屋市内では若干汗ばむほどの装備なんですが、r606がR365に交わるところでの温度表示が9℃。4時前の時点でですよ。いなべ市内に出るまではかなり寒い思いをしました。うん、これだけ寒い地域なら桜もまだ残ってるわけですね。

そういえば、鞍掛峠は未だに通行止め。前回見に行った時も工事をしていたので、土木事務所も頑張ってくれてるんでしょうが、遅々として進まない印象ですね。まぁ、滋賀に抜けるだけなら石榑峠のトンネルがありますから、特別困っている人は少数なんでしょうね。いや、でも彦根にスムーズに抜けるには鞍掛峠が一番いいんですが・・・石榑峠のR421からじゃ、八日市や近江八幡など結構混むところを抜けないといけませんからね。フラッと彦根城を見に行って、更に湖北まで、なんてルートに最適なんですが。早く復旧して欲しいですね。

さて、最後はツーリングじゃなくて装備の話。実は1年ほど前にこのRX-7 RR5を買ったんですが、サーキットでは以前から使っているRR4を使い続けています。何故かと言うと・・・この新品のメットにまだ慣れていないから。私、新品のメットだと頭が痛くなるんです。右のこめかみの上2,3cmくらいのところが特に。髪の毛(複数)が引っ張れるような痛みとも言えるし、細いもの(ボールペンくらい?)を押し付けられているような痛みとも言える、そんな痛み。初めてRR5を被った時は30分もしないうちに痛くなってきて速攻ツーリングをやめて帰宅したくらいで、その後何度もツーリングに持ち出して、徐々に慣らしてきました。30分が1時間になり・・・・・・1時間の期間が結構長かったなぁw 最近ようやく2時間超を走れるようになりました。が、今回も2時間半から3時間位で痛みが・・・。というわけで、まだ完全には慣れきっていません。が、サーキット一枠なら走れるかなと思えるようになってきたので、次回辺りこいつを使ってみようと思っています。長かった・・・ ちなみに性能的にはRR4との違いはよくわかりません。ベンチレーションはちょっと効くようになったかなとは思えますが、その分帽体を抜けていく風の音(?)が大きくなったような。あと、頭を入れる入り口が狭くなったような気がしていますが、これはRR4が長年使い続けてヘタっているから頭を入れやすく感じているのかもしれないので、なんとも言えません。ただ、今のこのRR5を被るとき・脱ぐときは、ちょっと気合が必要なレベルです・・・
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« まだ寒かった... GW終わってし... »
 
コメント
 
 
 
お久しぶりでございます (ぞの)
2014-04-29 23:09:39
どーも久しぶりでございます、ぞのです
ボチボチ落ち着いて西浦に通えそうなんで
よろしくお願いします
 
 
 
Unknown (嘉平)
2014-05-01 08:00:01
ご無沙汰しております。
ものすごく久しぶりにそのお名前を見た気がしますw

私も以前ほどは頻繁に走っているわけじゃないですが、
西浦はメインで通っている(つもりの)場所なので、お会いできる機会も少なく無いと思います。
一緒の枠になった時は揉んでやってください。
あんだけ久しぶりで1秒台出るってさすがだなぁ・・・
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。