8/13 幡豆農道ツーリング

まだ、8月ネタ続きます・・・今度は8月13日にショートツーリングをした話題。初めて幡豆農道を走ってみました。

幡豆農道は知っている人は知っていると思いますが、土日休日は二輪の走行禁止。仕事がカレンダー通りの生活をしている私にとっては走る機会のない道でした。が、8月13日に予定していたライドオンの予約をキャンセルしたため予定が空白となり、しかも雨予報で引きこもり予定だったのに天気が好転したので、「じゃぁどっかショートツーリングをするか。お、そういえば今日はカレンダー上は平日。なら幡豆農道を走れるんじゃね?」ということで、行くことにしたわけです。ちょうど車検が終わったV11もあることだし、V11のツーリングって久しぶりだなぁ。何時以来?4月のコレ以来ですかね。4ヶ月ぶりか。たまに「動かして」はいますが、50kmを超える走行は、多分4月以来ってことになりますね。

ルートはこんな感じ。途中、迷走していますが、入り口の岡崎側がわからなかったためです。初めR23で名古屋方面から来て、幸田須美ICを降りて、旧R23からすぐにr325に入ります。そこから岡崎側の入り口がすぐに見つかると思ったら見つけられなくて、通りすぎてr292を走ることに。結局旧R23に出ちゃったので、道の駅 筆柿の里・幸田の近くの幸田桐山ICを通過して北上。それで改めてその道とr325とが交わるところを探してみると・・・

ここが出発点だったようです。岡崎側、って言えばいいんでしょうか?幸田側、かな?ともかく、入り口発見、です。しっかりと「土曜、日曜、休日の9-19は二輪禁止」と表示があります。しかし、この日8月13日は水曜日だし、祝日でもありません。合法ですw というわけで、改めてこちらから南へ。一旦走ったルートを戻って、幸田桐山ICまで行き、その先を通過していきます。

幸田桐山ICを通過して、旧R23と交わった桐山交差点を南下。ここを旧R23沿いに東西に進むことは何度もありましたが、南下するのは初めてです。ここにも「土、日、休日の二輪禁止」標識があるからですね。南下して民家が見えなくなったらすぐに段差、通称「カマボコ」がありました。「そういう道」だったということですね。一応配慮はされているようで、コーナー立ち上がりにいきなり、のような意地悪なところではなく、普通の速度(普通プラスα程度でも?)で走っているぶんには車体が立ってから出会う、ような位置にあるので、これでコケる人はまずいないと思います。

そのようなカマボコを3つほど越えて、くねくね道が始まったなー、と思ったらすぐに現れたのがここ、幸田サーキットYRP桐山。基本はカートや4輪のコースのようですが、貸切イベントにすれば2輪でも走れるようです。コースにアップダウンはほとんど無いのかな?美浜のアップダウンの無い版、ってところでしょうか。Rがどのコーナーも小さい印象ですね。機会があれば走ってみるのも面白いかもしれません。

さて、その先は写真も撮らず、ひたすらくねくね。8月9,10日の台風の影響が残っているのか、路面にゴミがたくさんあります。落ち葉のような大きな葉っぱはほとんどありませんでしたが、木の実のような細かいものが濡れたまま残っていました。ま、私はツーリングペースなのでそれで怖い思いをする場面はありませんでしたが、車検前にちょっと綺麗にしてたのに、また汚れたなぁ・・・という感想w それはともかく、道の作りは面白いですね。全部を走るには、細かいコーナーが多い割には距離がかなり長いですが。距離自体は湾スカの全長と同じくらいなのかな?でも湾スカに比べて道幅が狭くてコーナーのRがきつい印象で、雰囲気はちょっと息苦しい感じが。「広域農道」って加茂農道のイメージがあったので、ちょっと狭くて寂しいと思っちゃいます。しかし、路面が濡れてなくてゴミがなかったら、小排気量で面白いコースかな、という印象。ああ、なるほど。(以下略)

終点。西尾側?吉良側?県道317と交わったところです。R320と交わったところで終わりかな?と思ったのですが、まだもうちょっと行けそうだったので進んでここまで来ました。R320からここまでは道もより狭く、砂も浮き、微妙な感じでしたし、R320近くはしばらく民家の間を通ることもあり、わざわざ行かなくてもいい道、って感じでした。せっかく初幡豆農道なんだから、全道制覇しようと思っただけですw

帰りはそのまま、逆に進んで、桐山の交差点までは行かずに、途中で東に折れて、湾スカへ。湾スカも長いこと行ってないので、最近はどうなってるのかなぁ、台風の影響はどうなったかな?くらいのつもりで寄っただけです。しかも上には誰もいなかったので、止まることもせずにUターンして降りて、そのままR23で名古屋に戻りました。

初の幡豆農道でしたが、「広域農道」という割には・・・と、若干期待を裏切られたかな。でもまぁ、そう何度も走る道じゃないでしょうね。そもそも幸田桐山から幡豆方面に抜ける道はr320のように県道もあるしね。でも、なかなか興味深かったです。色んな意味でね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« V11車検 8/29 675車検 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。