やっぱり祝日は空いている

11月3日、西浦を走ってきました。10月に一切走れなかった反動で、ちょっとだけ無理しました。

枠は14時枠。この日、午前は逆回り枠で、午後は13時と15時が4輪、2輪の正周り枠は14時のみ(16時枠は11月から冬の間だけ無くなります)。そしてこの晴天!10月は週末に限って雨ばかりでしたから、鬱憤が溜まっている人たちが走りに来るだろうと警戒して、一週間前の10月27日(金)に急いで予約を入れたんですが・・・蓋を開けてみれば、走行台数20台。絶対フルグリッドだと思ってたのに。やっぱり、トヨタカレンダーの都合で祝日は空いている、ということなのでしょうか。

この日の晴れは、ただの晴れではありません(大げさ?)。10月に入って急に気温が下がって、「秋がなくてすぐ冬に」なんて言われるくらい寒い日々が続いていましたが、この11月3日は名古屋の最高気温22.8℃、蒲郡でも最高21.8℃。今年、週末に20℃を超えるのは、この日がもう最後でしょうね。我が駐車場の砂利も、見ての通りガッツリタイヤに食いついてくれています。この砂利を見ると、こんな終わりタイヤでも食いついてくれる、と安心します。取るのは面倒ですけどね・・・

ちなみに、現地ではチョット早めに到着したつもりでしたが、ゆーきさんが先に陣取っていました。ちょうどその隣が空いていたので、遠慮気味にお隣に置かせていただきました。11月4日のレースの前日準備で忙しいのだろうと思ってお邪魔しないように気をつけていたのですが、この日はどうやらゆーきさんの舌戦の対象者がいなかったようで、私がその標的になり、ビンテージバイクの良さを滔々と講義され、更に雑誌記事の熟読を義務付けられ、気がついたら走行30分前。サーキット走行に集中力を高める時間がなくなってしまいましたw

・・・というのは冗談ですが。この日の走行は私もゆーきさんも、9月半ば以来、1ヶ月以上ぶり。1ヶ月サーキットを走らないと、なんだか走り方を忘れたような気になって不安になるんですよね。それはゆーきさんも同じだったみたいで、二人で「走っていない自慢」をし合ってました。ただ、そんな雑談などで気が紛れたのか、走行前に口の中が酸っぱくなるような緊張は感じずに済みました。本気でタイムを出したい時は、それくらい緊張して集中していたほうが良いのですが、今回は走り方を思い出すのが目的。なので、良いリラックス状態で走り始めることができました。

タイムはこんな感じ。今回、リアタイヤ(特に左)が上の写真のようにほぼ終了しているので、「58秒台に入ればいいか」くらいのつもりでしたから、まぁ予定通り。とは言え、実はこれ以外は58秒9が2回、残りは59秒台という体たらく。理由は簡単で、この次の12周目で、3コーナー立ち上がりでリアが盛大に滑ったから。それ以降はビビりまくりでした。あとは、走行台数20台というのが微妙に走りづらかった、というのもあるかも。本当はこの日、タイムを無視してS字と2ヘアでリアブレーキを使えるようになる練習をするつもりでした、家を出た時は。それが、走行前の雑談で頭から抜けてしまい、全くいつも通りに走ってしまったのが駄目。やっぱりこれは、ゆーきさんの作戦だったのか!?w

一番上に書いた「ちょっとだけ無理をした」というのは、単に走行周回を多く走った、ということです。いつもは10分程度の休憩を挟んで50分の枠を30数周ってところ。わざと少なく走った8月19日なんかは19周でした。大抵、最後のクールダウン走行前に疲れて辞めちゃうんですよね。それに対して今回は39周。うーん、もう一周走るべきだったかw もちろん、クールダウン走行の点滅ライトが出るまで走りきりました。ただ、残り15分くらいは「ただ走っているだけ」でしたね。体が全然支えられなくなって。特にブレーキングというか、ブレーキからバンクに移る区間がスムーズにできない。ブレーキで支えきれずに前につんのめる&つんのめった体を立ち上がりのタイミングで後ろに持っていけない。完全に体力不足。何の運動もしてないですしね。筋トレしなきゃならんなぁ・・・

走行終了後のリアタイヤ。右は余裕で残っていますね。左は終了。で、面白いのが、1枚目と2枚目の写真。タイヤを回転させて別の溝の写真を撮ったのですが、1枚目は完全に、どう見ても溝が無くなっていますが、2枚目は薄っすらと残っています。こんなことってあるんですね。もちろん、薄っすらと残っていたからと言って信用できるとはいえませんが。っていうか、もう替えなきゃならないレベルですが。でも、右が残りすぎているので・・・あと一回くらいは・・・?

フロントタイヤは相変わらず不明。右サイドはなんだか変なふうに色が変わって見えるし、上から見たら反っているように見えるので、もう終了と判断していいと思うのですが、溝では判断できないんですよね。もうちょっと溝の場所を考えてもらえないですかね。まぁ、そもそも、新品のときに比べて「フロントタイヤ(の反発力?)でグイグイ曲がる!」という感触は無くなっているので、タイムを出したければさっさと交換すべきなのでしょうが。いや、フロントからズザーと逝きたくなかったら、かな・・・ あと一回?うーん、気をつければ、なんとか?

そんな感じで、消化試合的な、でも走りたいから走った!的な、走行でした。楽しかったから良しとしよう!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 諦め・・・ 11月11日の鈴... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。