地震

話題が無いのも理由の一つですが、ここ2,3日は仕事が忙しかったのとなかなか疲れが取れなくて夜は速攻寝てしまっていたのとで、ブログはサボっていました。とは言っても、そもそも今年からは話題が無ければわざわざ話題を探して更新するような面倒なことはしないつもりでしたので、「サボる」という表現は適切とはいえないかもしれませんが。さて、そんな話題の無い中、今日もバイクの話題じゃないですが、愛知に住む者としては気にせざるをえない話について・・・

今日、08年度版の地震の予測地図が更新された、というニュースがありました。東海地方に住む者として東海地震は常々気になっている物であり、おそらく他地域の人よりも地震に敏感なのではないでしょうか。愛知県在住の私もそんな一人で、それゆえにこの手の予測は(かなり曖昧なものであると分かっていても)気になる所です。

・・・・・・なんて、「気になる」と言っておきながら、実は「東海地震」と「東南海地震」と「南海地震」の違いはよく分かっておりませんw 東海地震のWikipediaによると、「駿河湾で発生する「東海」、愛知県沖から三重県沖で発生する「東南海」、潮岬沖から四国沖で発生する「南海」」と書かれています(「歴史」の項目)。と言うことは、愛知県で気にすべき地震は「東南海地震」というのが正しいのかもしれません。ただ、同じWikipedia上で、それぞれの地震が同時に起こる可能性なども示唆されていたり、そもそも駿河湾や潮岬沖で大きな地震が起これば、中間に位置する愛知だってそれなりの被害があるはずですから、やはりどれも怖い地震だという認識は変わりないでしょう。

さて、話は戻って地震予測地図ですが、上記のニュース記事より本家(JavaScript必須)の方がはるかに分かりやすいので、まずは見てみてください。愛知県、真っ赤ですw 笑い事じゃないんですが・・・ 私がこの地域にあと何年いるのかは全く予想がつきませんが、少なくともあと5年ほどはいるはずです(仕事内容的に)。あと30年のうちにかなり高い確率で大地震が来る・・・なんて言われると、早く脱出したい気持ちにもさせられます。と言うのも、実際、この地域の人達は大地震というのを体験ではなく情報で知っているだけでしょうが、関西に住んでいた者には実感として刻み込まれていますので。いや、それでも私は実感していない部類に入るでしょう。あの日の朝はとにかくとんでもない大きな揺れで起こされたのは確かですが、我が家は幸い、本棚すら倒れることなく、まさか阪神であんな大惨事になっているとは思わずに大学に出かけたくらいですから。しかし、大阪在住の友人や神戸に親兄弟が住んでいる友人達から様々な情報(時にはご両親が亡くなったと言う話も)を聞いた、というくらいの経験程度ですが、それでも身近な惨事として地震に対する強い恐怖感を植え付けられました。

それを実体験するのはさすがに勘弁して欲しいと思うのですが、当時の実家暮らしと違い、現在は安普請のアパート暮らしですから・・・かなりいろんな物を失う覚悟が必要ですね('A`) このブログ的にはやはりバイクw 建物が倒壊したら下敷きになってしまうような所に駐輪していますから、もしそうなったら再起不能でしょう。もっと安全な所がない物かと考えるのですが、例えば青空駐車場などを探したとしても、今度は盗難が心配ですから・・・・・・来るか来ないかわからない、来たとしてもアパートが倒壊するかどうかもその場面にならないと分からない、そんな地震におびえるくらいなら、盗難対策をきっちりして身近に置いておくほうが正しい選択でしょうねw でもいざその規模の地震が来たら・・・バイクが建物の下敷きになったら・・・まぁ、泣く前に私自身の身が危険なことになっているでしょうから、それどころじゃないかな。でも、「命の次に大事」って実感はありますねw 命が助かったら次に考えることはバイクのことでしょうから。うーん、やはり業が深いw え?3台のうちどのバイクのことを考えるかって?意外と675を最優先で考えるかもしれません。リセールバリューが・・・という理由でw ま、そもそもそんな不可抗力で失ってしまうというのは3台とも我慢できませんけどね。怒りの矛先や反省のしようがありませんしね。

結局、地震なんて来なきゃ良いのに・・・って結論にw それでも来る時は来るんですけどね。できる限り小規模で済んで欲しいです。・・・・・・あと30年以内かぁ・・・
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« MOTO1オールス... 明日 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (てらだ)
2008-04-25 07:31:54
こんにちは

東南海地震が現時点で『一番予測しやすい』地震というだけで、他の地震は起こらないと言うわけじゃないです。
だから、東南海地震を避けるために他の地域に行ったら、そこで別の大地震に遭う可能性もあります。
某阪神大震災みたく、大丈夫と思っていた断層が実は活断層だったという話もありますし。

こればかりはしかた在りませんが、できたら地震なんて来ないに越したことはないですね。
 
 
 
Unknown (嘉平)
2008-04-26 00:31:28
>てらださん
そうですね。
確かにおっしゃる通り、どこにいても100%安全ってことはありませんね。
ただ、「絶対来る」と、まるで執行を待つ死刑囚のような立場に立たされている気分で、
それがそこはかとなく居心地悪いんです・・・
もう二度と、あの「ドーン!」という音は聞きたくないです・・・

せめてバイクを守るために周囲に建物が無い広い庭のある一戸建てに引っ越したいですね。
ええ、宝くじにでも当たったらの話ですが・・・('A`)

ホント、地震なんて来ないに越したことは無いですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。