鈴鹿ツインサーキットの変更点

そういえば、4月7日の朝練に行った時に気がついていたのですが今まで書き忘れていたことがありまして。知らない人は今後走るときに気をつけてくださいね、という内容です。ちなみに変更と言ってもコースそのものが変わってしまったわけではなく、コース脇がちょっと変わってましたよ、という意味です。でも、私にとっては重要に思ったので。

具体的には、Zコーナーを抜けて立ち上がりの辺りのコース右側と、レイクサイドコーナーを抜けて立ち上がりの辺りのコース右側、の2箇所。前回で立ち上がると膨らんでコースアウトしそうになる、まさにそのコースアウト部分です。今までは確か、コーナーイン側にある青赤白のゼブラ?があったと記憶しているのですが、4月7日に走ったときに気がついたのは、美浜定常円イン側にあるような、凸凹のゼブラ。

今までは、立ち上がりで予想以上に膨らんでしまった場合、「あ、やばい。コースアウトしそうになる・・・・・・あー、ちょっとゼブラに乗っちゃったけど、まぁいいか。」だったのが、現状のコースでは「あ、コースアウトしs(ガクガクガクガク!!!)」と乗り上げちゃうことになるのです。私はそもそも、そこまで膨らむほど開けきれる度胸も腕もないので、今までお世話になったことはないのですが、もっと速い人たちは場合によっては危険なことになるかもしれません。このことを知らなかった方は、まずウォーミングアップランの時に該当個所をよくチェックして、確認しておいて下さい。

しかし、この手のゼブラって危険な存在でしかないような気がするんですが・・・・・・それは2輪の考え方なんでしょうかね?4輪の人にガクガクさせて「これ以上はハミダシ絶対厳禁!」と知らせる為のものなのかもしれません。Gコースのことですから、砂はコース内に絶対持ち込み禁止って感じでね。でも、2輪のことも考えて欲しいなぁ、とか・・・・・・はみ出すほど膨らんで走ってはいけませんってことでしょうか?いや、まぁ、レースじゃないんだし、とは思いますが・・・

とにかく、何度も言いますが、知らなかった人は次回走る時、くれぐれもお気をつけ下さい。


※今日の体調
相変わらずお腹がダメです。無理やり仕事に行きましたが、腹が気になって、こまめにトイレに行って、で、効率半減以下。お腹以外は熱も無いみたいだし、回復したと言っていいんですけどね。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« ちょっとだけ回復 675のバックス... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (TWIN)
2007-04-18 15:47:09
凸凹がついてる縁石があるサーキットと言えば、岡山国際(旧TI)サーキットの最終コーナーのアウト側がそうですね。

748で何回かそこを踏みましたが、アクセルがパーシャル以上開いてて、かつバイクを起こしに掛かっている状態なら案外平気でした。(そもそもアウト側縁石まで出た時に凸凹を踏んだらやばい状態だと、凸凹に関係なくコースアウト→即転倒確定だし)
 
 
 
Unknown (嘉平)
2007-04-18 22:04:53
おお、そうなんですか?
ちょっと安心できました。
とは言っても、やっぱり精神衛生上・・・ブツブツ

とりあえず私は無理せずに行きます。
954イシカワさんに命令(笑)されている目標タイムを出すには無理しないといけない気もしますが・・・_| ̄|○
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。