エアコン壊れた&修理してもらった

なんか以前、引っ越す前のアパートでもエアコン修理の話題を書いた記憶がありますが、新居でも5年目にして壊れてしまいました。

壊れたのは2週間前の19日(火)の朝。もしかしたら前日夜に壊れていたのかもしれませんが、祝日の18日は特に問題なく過ごしてたんですよね。夜は涼しかったのでエアコンをほとんど使ってなかったのですが。とにかく19日朝、朝日で熱せられた最上階(といっても3階ですが)の部屋はどんどん温度を上げ、寝ていられなくなる状況。そんな状況なので当然エアコンで冷やすか・・・とスイッチをONにしたところ、いくら待っても生暖かい風しか来ません。「これはコンプレッサーの故障だ!」と確信し、大家に連絡。直ちに修理を依頼しますが・・・業者は週末まで無理とのこと。仕方ないので23日(土)の昼に来てもらうことにしました。

ただ幸いなことに、この19日くらいから夜の気温が落ち着いてきて・・・というか体が慣れてきたんでしょうね。深夜帯ならエアコン無しでも窓を開けて過ごせるレベルでした。ただ、当然それまでは昼の暑さが残っているので、帰宅は出来る限り遅い時間にしようと毎日終電w と言っても、この頃クソ忙しさMAXだったので自然と終電近くになってしまってたんですけどね。

こんな感じでエアコンが壊れていることを忘れそうな日常を過ごした後の23日(土)。この日だけは朝から一気に気温が上がってきて辛かった。バイクで山に避暑に行こうにも、昼から業者が来るから待たねばならない。そんな感じで汗だくで(少し水風呂でクールダウンしつつ)業者待ち。そして業者が来たら来たで、なんとコンプレッサーの修理ではなくてエアコン本体ごと新品交換とのこと。なので室外機だけでなく、室内も頻繁に出入りするということで、気を使う・・・。上半身裸!とか水風呂に何回も!とかできないわけで。そりゃ、業者の人も汗だくで大変そうでしたが、私も汗だくで待つだけ・・・。結構辛かった。

そんな感じで2時間後。ようやく完成し、無事冷たい空気が出てきました。業者さん、お疲れ様。そして私もお疲れ様w なんかどっと疲れが出たので、翌日もほとんど外に出ませんでした。これがなかったら(=体調が万全なら)24日には鈴鹿ツインの朝練に行こうかとも思っていたのですが。仕事のハードさと相まって疲れがどっと出た感じで。

23,24日は、そんな、バイク的には何もない週末。
そして翌週である30,31日、つまり昨日、今日は、4耐と8耐の観戦で一日が終わりました。ええ、勿論エアコンの効いた部屋でw
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 西浦リハビリ以下 8月の出来事 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。