出来たことと、出来なかったことと

昨日のエントリーに書いた今日の予定リスト。全ての項目について手をつけることはしました。しかし、技術的・道具的に無理なこともあって、完全に全ての事柄を実行できたわけではなかったのが悔しいところ。

とりあえず朝一で取り掛かったCBの修理は、スイッチボックスとウインカーインジケーターについては滞りなく終了。ただ、スイッチボックスが簡単に済んだのはスロットルケーブルが簡単に外れたから。この「簡単に」ってのがミソで、私の技術があったから簡単に外れたわけではなく、スロットルホルダーに若干の破損があったために外しやすかったのです。普段の使用に際して問題が出る可能性は低い種類の破損ではありますが、やはり新品に交換するほうが理想かなぁ・・・。

その後、右のステップバーの交換をしましたが、交換自体はすぐに出来たものの、フットブレーキスイッチの微調整に手間取りました。CBのフットブレーキスイッチって、ホントに微妙なんです。調整はネジを締めたり緩めたりでスイッチを近づけたり遠ざけたりするのですが、スイートポイントは本当にピンポイントで、上記のネジを理想の位置から45度もずれるともうブレーキランプが点きっぱなしになるか一切点かなくなるか・・・。しかもそのネジが手の届きにくいところにあるために微調整に苦労するのです。・・・ってな作業は以前何回かやっているので面倒だと分かっていましたが、分かっているだけに今まで逃げていたのですw ま、それも何とか無事調整できましたが。

さて、CBの修理の最後はサイレンサー交換。以前ヤフオクでゲットした旧NASSERTのサイレンサー(もちろん傷だらけ)と今の新品状態のサイレンサーを交換しようと思い立ったのですが・・・・・・今のサイレンサーは簡単に外れたのですが、ヤフオクでゲットした旧サイレンサーは外れる気配なし。構造自体はサイレンサーとエキパイのジョイント部分をネジ止めしているだけなんですが、どうも長年の使用によってこの部分が固着しているようです。今朝のCBの修理にはここに半分以上の時間を費やした気がしますが、結局外すことが出来ず、元の、今のサイレンサーに戻しました。また時期を見て再チャレンジするつもりです。

さて、こうやってCBが動く状態にした後にRW南名古屋に行ってリザーバータンクステーを引き取ってきて、V11のブレーキの修理に取り掛かります。・・・・・・断念_| ̄|○ 一番初めに突き当たった問題は、曲がったプッシュロッドが抜けないこと。ブレーキレバーは生きていて、プッシュロッドが曲がっている状態では、曲がった棒を(ネジ式で固定されているため)回そうとしても曲がった頭がレバーの穴に干渉してしまいます。んじゃぁ、ブレーキレバーごとプッシュロッドを本体から分離させればいいんじゃね?と思ったのですが、ここで第2の問題が。なんかダストシールを固定しているツメが取れないんですけど・・・(つД`) 「ツメ」というのは、本来スナップリングでダストシールを止めてあるはずの場所が、スナップリングを半分に割ったものを二つ差し込んで、その上から樹脂か何かで固定しているような、そんな固定方法になっていたのです。これの取り外し方が分からなかった・・・。というわけで、2時間(ブレーキ修理に取り掛かってからの話ね)ほど試行錯誤した末に諦め。とりあえずブレーキスイッチだけ上手く微調整して、今の激近い位置でも問題なくストップランプが作動するように調整し、後は先週と同じ状態で急ブレーキが必要にならないゆっくり走行でお店まで自走で行きました。(途中、トライアンフ名古屋中央にも寄りましたが、ウインカースイッチの件は無償で交換してもらえそうです♪ 盆栽パーツについては後ほど・・・)

で、V11の修理メニューについて相談してきましたが、とりあえず簡単にお安く、動けば良いやの方針でお願いしてきましたw 当然、カウルなどの傷は修正しない方向で。ビキニカウルだけは何とかしたいですが、これは別のところに預けてみようかと思っているので。で、V11の修理メニューは以下の通り。
・ブレーキレバーを中心とするブレーキ回りの修正
・ついでにハンドルバーをバーハンドルに交換
・右ステップの修正。ブレーキレバーはそのままでも大丈夫そう?
・タンク後端のフレームとの接合部ゆがみの修正
・プラグコード・グッチガードの交換
・タペットクリアランスの調整
・エンジンフロントカバー(って言うの?クランクケース前部のカバー)からのオイル滲みが出なくなるようにメンテナンス
・右肺がどうやら空気を多目に吸っているらしく若干薄いようなので、空気流入量の調整
大体こんなメニューの予定です。タペットクリアランスの調整は作業を見せてもらいたい旨を伝えておきましたが、そんな余裕があるかどうかは微妙な状況だそうで。一応、お願いはしておきましたがw とりあえず仕上がりは5月末までには何とか・・・と言われましたが、いつも言われた時期よりも遅れるので、6月末までは覚悟した方がいいかな?w ま、いずれにせよ車検までには余裕で間に合うようです。とりあえず、戻ってきたら車検まではおとなしく乗らないといけませんね・・・w

ってな感じで、CBのサイレンサー交換とV11のブレーキ周りの自力修正は断念しましたが、おおむねやりたいメニューはこなせました。これで明日は安心して朝から伊那に行ってきます!APEX君と肉球RRさんをしっかり応援してきます!んでもって、来週は土曜日に美浜!暖かくなって初の美浜です。どこまで行けるのか楽しみ♪その次の日曜日はEnjoyの応援だし、27日(火)は祝日なのでスパ西浦!休みの日の予定は既に埋まりまくってます。今日の予定が滞ってたらこれらの予定が台無しになるところでした・・・w
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 明日の予定 MOTO1オールス... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。